SSブログ

一夜明けて..... [ママの独り言]

日曜日、お祭りがありました。
葉が大好きだった山車です。

今日の山車。

2年前の山車。





 


前にも書きましたが
私は葉がいなくなった直後、本が全く読めなくなった母親です。
遺族の本や病気に関する本は知識として知りたいくせに
記憶力と想像力が激しく頭の中でわき上がってきて
心も呼吸も苦しくなってくるため
しばらく殆どの活字をシャットアウトしていました。

音楽もダメでした。
無理矢理流れているものに関してはいいのですが
自分からリラックスして「聴く」気にはなかなかなれませんでした。
しかも自分の数十年間の経験から
辛いときに聴く音楽は
のちのちそのメロディを耳にするだけで
辛かったその瞬間に引き戻される危険性を多く含んでいることを知っていたからです。
癒しどころではありません。
ついでにいうとTVも映画もダメでした。
自分がそれまで必要とし大事にていたものほど拒否反応が強かった気がします。

葉と同じような病気でお子さんを亡くされた
あるお母さんから伺った言葉があります。

親が亡くなると 自分の過去がなくなる
夫が亡くなると 自分の現在がなくなる
子供が亡くなると 自分の未来がなくなる
友人が亡くなると 人は自分の一部を失う

あぁ「自分の未来がなくなる」からこんなにも辛いのだ
そう彼女は言っていたように思います。


愛する人を亡くした時


あんなに読めなかった本や音楽も今では少しずつ大丈夫になっています。
TVや映画も....(仕方がない。コレは私の仕事ですから。)
ただ...少し以前とは見方や考え方が変わってきたかもしれません.......。


さて、土曜日は私にとってちょっとエキサイティングな出来事に遭遇した日でした。
殆ど睡眠が取れないまま、
もともと約束していた横浜の友人宅へ遊びに行きました。
葉をよく知る友人たちです。
昨夜の例の写真を見せました。
みんなどちらかというと現実主義の人間ですが
確かにここには踊っている男性がいるね、という結論でした。
でも誰もそこからメッセージらしいものをくみ取ることは出来ません。
彼は葉の将来なのか。
彼は葉のメッセージを伝えに助けにきてくれたのか。
それとも彼は全く何の関係もない人物なのか.....。

最初は素直に即こちらにupしようと思いました。
情報を集めるためにも。
でも途中で迷いが生じました。
もしかしたらこの写真を載せたことにショックを受ける人がいるかもしれない。
もしかしたら写真の中の人物はそれを望まないかもしれない。
まぁその逆も考えられるわけですが......。
私ひとりでもの凄く興奮してジタバタしていましたが
公開するのはもう少し
少なくとも私自身が落ち着いてきてからでもいいかな?
幸せな写真ならそれからでも遅くはないんじゃない?
なんだかそんな風に思えてきたのです。
散々お騒がせしてしまってごめんなさい。
でも....本当に肉眼だけでは見えない何か
そんなすべてを信じられる出来事でした。

ヨウヨ、ママは葉の側へチョット近づけるようになってきたみたい。
ありえないと思っていたことも可能なんだって気がしてきたよ。
1度なくした未来、もしかしたら本当に取り戻せるかもね。
もしかして.....
それを言いに来てくれたのかな?


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 19

nina_day

こんばんは!今日は私が眠れなくて…きてしまいました!
想像力が旺盛なぶん、感受性が豊かなぶん、さらにつらいと思います。
自分も同じように好きなものを受け入れられない時期がありました。
それが最近までありました。
でも最近、自分は新章を迎えたように思います。
失われていたものを、また神様は植えてくださると確信しています
読んでいて、leafさんと出会えたことを必然に感じました
ゆっくりと樹が果実が実をつけるように。
よい実がなるよう叶えられるようにと…思います
by nina_day (2005-10-24 04:07) 

lead-an-easy-life

leafさんがどんな人か徐々にわかってきました。

親が亡くなると 自分の過去がなくなる
夫が亡くなると 自分の現在がなくなる
子供が亡くなると 自分の未来がなくなる
友人が亡くなると 人は自分の一部を失う

ドキッとするくらい納得してしまいました。
by lead-an-easy-life (2005-10-24 08:08) 

nako

★にーなさん
ゆっくりと樹が果実が実をつけるように.....ですか、
そのイメージ、私も常に持っています。

★ふるさん
おお!
徐々にわかってきてくださいましたか :-)
by nako (2005-10-24 11:25) 

yulala

その写真の方が現れたのって、きっと、ヨウヨくんからのメッセージでしょうね。
ママ、いつもそばにいるから安心してね・・・
そう言ってますよ!
by yulala (2005-10-24 14:14) 

precious_box

はじめまして。
時間を忘れて・・・読み続けてしまいました…
たくさんの記事を、これからゆっくりと読ませて頂こうと思います。
「葉くん」の記事を拝見して…今、気持ちが動揺しているかも知れません・・・
by precious_box (2005-10-24 14:20) 

。。洋。。

なんだか不思議な力が身についちゃったみたいですね。
その力でヨウヨくんと一緒にいられたらいいのになぁ・・・
by 。。洋。。 (2005-10-24 14:50) 

MINX

結びつきが強い分、色々な不思議なことに遭遇するかもしれせんね、
でも怖がらずにいてあげたらいいと思います♪
私は霊感とかそういうものとかないし、体験もないけど、
否定できない何かが絶対にあるんだと思うんですよねぇ。
by MINX (2005-10-24 15:04) 

nako

★yulalaさん
そうかもしれないですね。

★ふ〜かさん
はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。
すみません、いきなり驚きの内容だったかもしれませんね。
またゆっくりいらしてください。

★ 。。洋。。さん
いやいや...私自身には相変わらず何の力もないと思います。
なんだか大騒ぎしちゃってちょっと恥ずかしいです。

★norikoさん
私にも一般に霊感と呼ばれている特殊な力があるわけではないと思うんです。
だけど、今まで信じていいのかどうかわからなかったことに対して
一気に迷いが消えた感じです。
by nako (2005-10-24 17:11) 

少しづつ取り戻して下さい。
by (2005-10-24 20:07) 

そら

こんばんは。
写真は、leafさんが、『ヨウヨくんの成長した姿を見たかった』と言う思いが
写させた、ヨウヨくんの将来の姿のような気がします。。。
by そら (2005-10-24 21:54) 

私も、何か強いメッセージがあるような気がします。
ヨウヨ君からなのかもしれないし。。。いずれにしても、
私自信は、輪廻転生とか霊とか宇宙人とか、
目に見えないものも信じます。
どんなメッセージなのかはわかりませんが、今後も気をつけていくと
少しづつ、見えてくるかもしれませんね。
by (2005-10-24 22:19) 

nako

★tanaka-ma3さん
すべては無理だけど......すこしずつ。

★そらさん
そうなのかな......脚長かったんですよ.....。
だから違うかもしれないけど.....。

★qoooさん
見えない力、葉祥明さんがいつもおっしゃることなんですよ。
彼に出逢ったことも
そういったお話をここ数ヶ月聞いていることも
必然による偶然な気がします。
by nako (2005-10-25 11:34) 

comment

leafさん
心の目で 見ればいいんだよ。
leafさんが 葉くんだって思うなら そうなの きっと。
母の愛は 永遠です。
この世の中は 不思議な巡り合わせでいっぱい。
きっとね みんな つながってくの。
わたしは そう思うよ。。。
by comment (2005-10-25 17:48) 

nako

★luluさん
心の目。
もっともっと磨きたいです。
もっともっとつながっていたいから。
by nako (2005-10-25 22:17) 

leafさんのブログで、
毎回自分の駄目さを学ぶ日々です。
言葉が心にしみてきます。
by (2005-10-26 01:10) 

hellorin

また ヨウヨくんの おやっ? といた表情にnice!かわいい!
by hellorin (2005-10-26 12:33) 

nako

★fumilinさん
私はfumilinさんは十分魅力的な方だと思います。
こうしたblogを通した出会いの中だけでも
それは十分伝わってきています。

★りんさん
ねー、これは
何に気をとられた瞬間なんでしょう?
ん〜忘れちゃったなぁ。
by nako (2005-10-26 14:45) 

yuki

唐津くんちかしら?
子供の頃 唐津に住んでたことがあります
by yuki (2005-12-11 21:16) 

miho-rin

きっと 何かのメッセージを込めてのお写真だったんだと
私も思います。
そう、かかれているような心の目、
大事にしていきたいですね
by miho-rin (2006-06-04 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0