SSブログ

き〜〜! [ママの独り言]

最近、身体を鍛えるためにフィットネスに通っています。
一昨日も受けたいスタジオのクラスがあったので
仕度をして玄関で靴を履き、フト携帯を見ると着信歴が.....。

仕事のクライアントからです。

折り返し電話を入れると
早急にやって欲しい仕事があり今からデータを送るので待っててくれとのこと。

フィットネス一時中止。

データが送られてくるのを待っている間に
宅急便を近所のコンビニまで出しに行って戻ってきました。
その間ホンノ10分ほど。
家に入ろうとすると鍵が開きません。
「?」
うちの鍵は磁気が中に内蔵された金属のカードキーなるものなのですが
それが気持ち良く差し込み口まで入らないのです。
「さっき鍵をかけたばっかりなのに!」

ご近所に管理会社の電話番号を聞き
カードキーサービスの方が来るまで1時間。
ご近所のママのおうちでお茶をいただきながら待たせてもらいました。
(ありがとう)
急いでクライアントにも事情を話して待ってもらいます。

さて
キーロックサービスの方がいらっしゃいました。
やっぱり磁気が壊れているのでこの鍵はもう使えないとのこと。
で、通常ここでドアを開けてもらうことになるのですが
サムターン防止など
いろいろ防犯設備を施してあるドアは開けられないんだそうです。
その場合選ぶ方法は2つ。
スペアの他のキーで試すか、
鍵そのものをぶちこわすか。
当然前者を選びました。
dada(夫)の居場所を事務所に確認します。
都内にはいるらしいので即出発。

フィットネス完全中止。

でもコンビニに行くつもりだけの格好なのでとっても軽装。
半袖Tシャツの上に薄いジャケット羽織っただけ。
だんだん寒くなってくる時間帯と
ここ数日お天気の悪い関東地方。
結構寒さが身に堪えました。
帰ってきたときは手先が悴んで感覚がなくなっていたほど。
しかし苦労の甲斐あってdadaの鍵で無事に我が家へ生還することができました。
10分のつもりが約4時間!
あー、寒かった。

夜中に帰ってきたdadaからひと言。
  きっと今日フィットネス行くと怪我するかもしれないからって
  葉が止めてくれたんだよ。
そう言えば少し前にも
外出しよう外出しようとしても
玄関を出たとたんに何度も!用事ができて引き戻されることがありました。
信じるかどうかは人によると思いますが
でもdadaの言葉、私には結構納得できたのでした。
ちょっと腹痛もあったし.....。

ヨウヨ、ありがとう。


追記

その後、
急ぎのお仕事は完璧に納めました♪
ただ喉が少し痛いです.....。

それから....
鍵屋さんの出張費やら手数料やら何やらいろいろ請求されると聞いたので
取りあえず鍵が壊れる原因を今後のために聞いてみました。
すると「ハッキリした原因はわからない」とのこと。
なので
 スペアの作り直し分は支払いますが
 こちらにハッキリした落ち度がある場合なら理解できるけれども
 普通の生活をしていても壊れる鍵に手数料を取るのはおかしいのでは.....
と管理会社に訴えたところ
今回に限り、ということで新しいカードキーを無償で!いただきました。
訴えてみるものです。
ありがとう、担当者さん。
ちなみにdadaは私の言動に口をぽかんとして呆れていました。
ほんとは自分だって散々文句言ってたくせに......。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

。。洋。。

文句言うべきですよ!
納得できないものには一銭も払いたくありませんもんね^^
ちょっとくらい保障期間が過ぎてても言ってみるもんですよ!
私はそれでパソコンを治してもらいました。
保障がなかったら5万はくだらなかったようです。
ヨウヨくんママをちゃんと守ってくれてるんでしょうね^^
by 。。洋。。 (2005-10-20 00:44) 

yulala

私もdadaさんの言う通りだと思います!
ヨウヨくん、スゴイぞ!!
それから・・・
leafさんが管理会社の方に訴えたの、かっこいい♪
by yulala (2005-10-20 07:21) 

hellorin

とんだ災難でしたね
leafさん いつも 温かいコメントとniceありがとうございます
なんか、あたたかな方だなぁーと・・・
それに カッコイイ!!leafさんこそ 本当の「凛さん」かも・・・
by hellorin (2005-10-20 21:40) 

nako

★ 。。洋。。さん
5万円は大きいですね〜!
うまく納得して頂けるコツをぜひ教えて頂きたいです。

★yulalaさん
かっこいいだなんてそんな......。
結構おばちゃん丸出しかなぁーって。
でも聞き入れて頂けて嬉しかったです。

★りんさん
いえいえ。やっぱりりんさんが「凛さん」です。
私の方こそりんさんのセンスのよさにいつも惚れているのです♪
by nako (2005-10-21 13:19) 

。。洋。。

とりあえず、演技でもすごい剣幕で訴えます!
そこで方言など使えれば効果大!ですよ。
後は店員に反撃されないように言いくるめると
最後はあきらめて保障内、あるいは少ない料金で修理してくれますよ。
故障箇所にも寄りますけどね^^
by 。。洋。。 (2005-10-21 14:12) 

大変でしたね〜。お疲れさまでした。
そのせいで、風邪をひいてしまったんですね。
私も、何度も何度も、家に、引き返す事があります。
(主に忘れ物や、ガス消したかななどのうっかり事などですが)
そんな日は、『相当、今日はボーッとしてるから、
気をつけないと事故にあっちゃうかも?』などと、思います。
単なるうっかり者なんですけどね。。。
by (2005-10-21 20:02) 

あああ・・・おかわいそうに。
私も、寒い中、待たされたのが悪かったのか、
せっかくの治りかけの風邪・・・また、戻ってきてます。
やだなあ。。。
by (2005-10-22 00:40) 

nako

★。。洋。。さん
んん〜!スゴイ剣幕ですかぁ....基本的に小心者だからなぁ.......
方言も.....東京弁じゃ迫力ないかぁ........
ま!おばちゃんパワーもそのうちもっと身に付いてくるでしょうね。
それに期待♪

★qoooさん
うふふ。忘れ物は私もしょっちゅうです〜。
↑の少し前にあったというお話は......
玄関を出るたびに来客者があったんですよ。
1日に3回。違う人が全部同じタイミングで:-)
なのでフィットネスいけない日があったんです。

★fumilinさん
お互い災難ですよねぇ〜〜〜〜!
私もまだグズグズです......。
by nako (2005-10-22 07:57) 

miho-rin

そっか 言ってみるものなんですね!
寒い思いをして頑張ったかい?!がありましたね♪
by miho-rin (2006-06-04 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0