SSブログ

天からの落とし物 [ママの独り言]

うちの庭にはシークヮーサーの鉢植えがあります。
育てている方はいらっしゃるでしょうか?


↑コレ今年の実です。


↑コレ昨年の実です。2年ものです。
なんだか収穫できなくてそのまま様子を見ているのですが........。
どうしよう?


昨年
葉がいなくなってからの10月は雨、あめ、雨。
台風と雨の日々が続きました。
困ったお天気だったかもしれませんが
私にはありがたい雨でした。

外に出て庭にお水をあげなくてもすむから。

うちには小さな小さなお庭があります。
葉を亡くして気付いたこと。
それは、
私が毎日庭の手入れをしていた理由は
葉にかわいい葉っぱやお花を見せたかったから。

葉がいなくなって
私も庭も一緒に死んでしまいたいと思いました。
いえ、死んでしまったように思いました。
葉がいないのでは手入れをする意味が全くありません。
父から「花だって生きてるんだよ。まだ生きてるんだよ。」
そう言われても何も感じませんでした。
ほんとうに当時は何をする気力もなかったのです。
だからゴーヤもトマトも茶色くなったまま冬を過ごし、
他の植物も雑草もみーんな延びたい放題。

今年の春。
沈丁花の香りがしました。
私と葉が生まれた季節に咲く花です。

葉....?
香りに誘われてやっと庭に立ちました。

庭に出ると葉はよく裏へ回ってしばらく戻ってこないことがありました。
そしてふいにピョコッと家の角から顔をのぞかせ
嬉しそうに走ってきたものです。
その日もふいに葉が家の脇から出てくるんではないかと思い、
涙がボロボロ溢れてきて止まりませんでした。

ついでに半年ぶりに庭の雑草を取りました。
エアコンの室外機の脇の雑草はいつもほったらかしで1年以上延び放題でした。
その日もそのままにしようかと思いましたが
ついでだからと思い切って綺麗にしました。
すると!
奥の方に落ちているマジックテープ付きのピンポン玉を見つけました。
茶色くなって細く絡みついた芝生や乾いた雑草にふわっと包まれています。
それは
まるでふわふわの雑草のお布団にやさしく守られながら
私が見つけにくるのをじっと待っていたような感じに見えました。

これは上の妹からもらった姪のおさがりのおもちゃでした。
とにかくボール好きだった葉。
フェルトやセーターに投げると
ピタッとくっつくこれもお気に入りのひとつでした。
葉がお部屋から落としたか、持ったまま庭に出て落としたか。

「ママ、大丈夫。ヨウヨここにいるからね」
そう言われた気がしました。
私はすかさず心の中で返事を返します。
「早く!早く!必ずママのところに戻って来てね」


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

。。洋。。

お家にはヨウヨくんとの思い出がいっぱいですね。
お庭にもどこにもいっぱいだとおもいます。
それはママが寂しくないように
ヨウヨくんがママに残してくれた
宝探しなのかもしれませんね。
by 。。洋。。 (2005-10-19 00:25) 

素敵なママといっしょで、さぞかしヨウヨ君は幸せだったでしょう!
いつまでも、ママと一緒で、ママに愛されて幸せだよ~って、
葉くんの声が聞こえてきそうです。

333ぞろ目nice!頂きました!
by (2005-10-19 01:09) 

yulala

ヨウヨくん、ママがピンポン玉を見つけてくれて
やったね!って思ったでしょうね。
ヨウヨくんが、早く早くdadaさんとleafさんのところに
かえってきますように・・・
by yulala (2005-10-19 06:19) 

すいすえみ〜

ママ、やっとみつけたね~って、
ヨウヨが家の角から、笑って見てそうですねっ。
by すいすえみ〜 (2005-10-19 19:36) 

2年ものですか。そのままにしておきますか?
by (2005-10-19 19:39) 

nako

★。。洋。。 さん
まさに宝探しです:-)
ときどき出てくるんですよ。ホントに。

★fumilinさん
333nice! thanks!!

★yulalaさん
応援ありがとうございます。
ヨウヨもきっとがんばってます。

★すいすえみ〜さん
そうかもー。

★tanaka-ma3さん
やっぱり、そうしときますか!
by nako (2005-10-19 21:32) 

シークァーサー、年を越せるものなんでしょうかね〜?
柑橘系に全然詳しくないんですが、まるで何かが
宿っているような、そんな不思議な気分になります。
色んなところにヨウヨ君が、感じられますね。
by (2005-10-19 21:56) 

mamaru

シークァーサー、育てられるとは・・・。
ヨウヨくんは、葉っぱの上にいたりするのかもしれませんね。
私の母も名前に「葉」の字が付くのですが、やっぱり植物が大好き。
彼らは育て主が元気ないと、やっぱり元気がなくなるみたいです。
leafさんの気持ちと一緒に生きてるんですよね。きっと。
by mamaru (2005-10-19 22:09) 

そら

ふわ~っと風のように、leafさんの傍を笑いながら過ぎ去っていくヨウヨくんが浮かびました。
『ママ、こっちだよ~』って。
風になって、葉っぱをゆらして、ママに『ここにいるよ』って伝えているような気がします・・・。
by そら (2005-10-20 00:12) 

nako

★qoooさん
年を越せ.......ないですよねぇ。ふつう。
でも越しちゃったんです。
しかもだんだん黄色くなって。

★mamaruさん
あらら。じゃあ私責任重大ですね。
どうしよう?

★そらさん
もし近くにいたら離れていかないように
ぎゅって葉を抱っこしたいです。
by nako (2005-10-20 00:51) 

miho-rin

シークァーサーって 家庭栽培できるんですね!
全然思いつきもしませんでしたから。
葉ちゃんは かくれんぼが上手なんですね
あちこち隠れてママをびっくりさせようとしてるんでしょう☆
by miho-rin (2006-06-04 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0