SSブログ

あんあんぱん [ヨウヨ語録]

すっかり風邪を引いてしまいました。
葉を産む前はちっとも風邪なんか引かない人間でした。
葉を産んでからは葉が引いたときだけ一緒に引いていました。
「馬鹿は風邪引かない」
これがキャッチフレーズだったはずなのに使えなくなってしまいそうです.......。
ん〜。
これっていいことなのでしょうか?
悪いことなのでしょうか?

さて
先日、生まれて初めてベーグルを作りました。
ちょっと不格好だけどまぁまぁ......。

これに気を良くして
今度は15年ぶりに食パンを焼いてみました。
これもお店で売っているものとはくらべものにはならないけど
皮がパリッとしてて中はまぁまぁしっとりていました。
取りあえずdada(夫)は気に入ってくれたみたいなのでいいとします。

葉は食べることの大好きな子でした。
パンも大好き。

近所に小さくて可愛いパン屋さんがあります。
よくふたりでお散歩がてらパンを買いに出掛けていました。
このお店には子ども用に
アンパンマン、キティちゃん、ドラえもん
のキャラクターパンを作っています。
さて葉の1番のお気に入りは........?

ある日私は葉に尋ねました。
「ヨウヨ、どれがいい?」
「あんあんぱん♪」
「?」

アンパンマンかと思って「コレ?」と聞くと
眉間にしわを寄せて「あんあんぱんっ!」と主張します。
「え?違うの?」







答えはどうも「ドラえもんのぱん」だったみたい。

私は葉にドラえもんのTVアニメをちゃんと見せたことはありませんでした。
でもたまたまテーマ曲のシーンは1、2度一緒に見たことがあります。
それを覚えていたみたいなのです。

〽あんあんあん!とっても大好き!ドラえもん♪

まだ見せたことのない漫画でしたから
「ドラえもん」という名前も教えていませんでした。
なので葉なりにこの歌の歌詞の記憶から
「あんあんぱん♪」
という答えを出したみたいなのです。
はぁ〜。なるほど〜。
また関心してしまいました。

それ以降、我が家では
ドラえもんパン = あんあんぱん♪です。 

今でもこのパン屋さんには
葉のための「あんあんぱん♪」を買いにでかけます。 
たまーにおばちゃんが「葉くんへ」といって
おまけのパンをサービスしてくれるんだよね。 

嬉しいね、葉。
おばちゃんにきちんとありがとう言おうね。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

MINX

あんあんぱんかぁ♪かわいいなぁ、子供って何を言ってもかわいいですよねえほのぼのします。
by MINX (2005-10-21 13:54) 

。。洋。。

見たことのないドラえもんからあんあんぱん・・・
ヨウヨくん賢いですね~^^
ときどき言っていることがわかりにくいですが
それもまたかわいい♪
by 。。洋。。 (2005-10-21 14:09) 

そら

あんあんぱん。アンパンマンの事じゃなかったのですね(笑)
葉くんなりに記憶をたどって、出てきた名前、発想がいいですね♪

おまけのパンをサービスしてくれたパンやさん。
葉くんがどれくらい人なつっこく、人気者だったか判るような気がします。
by そら (2005-10-21 14:13) 

yulala

パン・・・おいしそうです。
じゅる。。
この間、おいしいベーグルを食べてから、ベーグルにはまってます。
卵入ってないですしね^^
ヨウヨくんのあんあんぱん。
大人には、なかなかない発想ですね。。
by yulala (2005-10-21 14:40) 

おいしそうです〜。手作りパンっていいなぁ〜。
パン好きの私にはたまりません。
あんあんぱん、ほのぼのします。
ヨウヨ君は本当に、頭がいいし、独創的です。
by (2005-10-21 19:52) 

miyu

はじめまして。ヨウヨくん、えらーい!子どもの発想って、面白いし、感心しちゃいますよね。パンも作りたくなりました。
by miyu (2005-10-21 23:25) 

すいすえみ〜

食パン、おいしそう~!私もパンを焼いたことあるけど、
あまりうまくいかなかった・・・。
あんあんぱんっ!可愛い♪そういえば、今のドラえもんの歌、確か
歌詞がないんですよね・・・?
by すいすえみ〜 (2005-10-21 23:56) 

うう。ヨウヨくん、かわいい。
あんあんパン!いいなあ~
by (2005-10-22 00:41) 

nako

★norikoさん
♪あんあんぱん。
そうきたかぁ〜!ってかんじですよねぇー。

★ 。。洋。。さん
言っていることわかりにくいけど
きっと意味のないことは言ってないんですよね。
大人に理解できないことも
本人たちはきっと意味があって言っている気がします。

★そらさん
葉は人見知りを全くしなかったせいか
人気だけはあったみたい:-)
私と違って役得だなぁ〜といつも思っていました。

★yulalaさん
こどもの自由な発想には本当に驚きます。
たまに羨ましくさえ思いますよ〜。

★qoooさん
手作りパン。
久しぶりに作ると楽しかったですよ。
そーんなに上手にはできなかったけど.....。
葉にも作ってあげたかったなぁ.....................。

★miyuさん
はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。
親ばかに聞こえるかもしれませんが
葉はあの月齢にしては記憶力の高い子だったと思っています。

★すいすえみ〜さん
え〜?今のドラえもんは歌詞がないんですか?
そう言えば新しくなってから私1度も見てないんです。

★fumilinさん
ありがとう、fumilinさん。
by nako (2005-10-22 08:25) 

hellorin

あんあんぱん!かわいい~ ベーグルって、だいすきです
小さい頃、母がよくパンを作ってくれて、朝から焼きたてのパンだったこともあって、懐かしいです
今は、父のほうが、たまにパンを焼きます。薬剤師なので
分量はかるのが細かくって・・・・職業柄・・・ですかね ふふふ
来月は胚移植します なんか どうなるのかなぁーと 思っています
by hellorin (2005-10-22 23:57) 

nako

★りんさん
お父様も作ってくださるんですか!
素敵ですね!パーフェクトなパンが目に浮かびます:-)
りんさん
may the force be with you!
by nako (2005-10-23 01:48) 

miho-rin

読むまでは てっきりあんぱんまんが言えなかったのかな?
と 思っていましたが 
可愛い~♡
これから 私もドラちゃんを見たら
あんあんぱんを思い出すことでしょうね
by miho-rin (2006-06-04 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0