SSブログ

お手伝い大好き♪ [葉]

子どもは3歳まで本当に
目に見える早さで毎日成長します。

葉は突然倒れ
1週間ICUに入院して息を引き取りました。
1週間ずっと
私たちも病院で意識のない葉の寝顔ばかりを見ていたので
退院して家に帰ってきたときには
葉の元気だった頃の姿を思い出せなくなっていました。

それで今では
リビングに置けるだけたくさんの葉の写真を飾っています。
いつどこを見ても葉の顔が見えるように。
いろんな年齢、月齢の葉の写真です。

こうして2歳半になる前日に旅立ってしまって以来
葉のすべてを思い出してみるのですが
年齢や月齢によって本当に成長の度合いが違うので
実はもう彼がいつ何をできたかが曖昧になってきてしまっているのです。

1歳の10月の葉。
ちょうど1歳半です。

ママの真似をしたくてお手伝いが好きでした。

でも持てる力はないので引きずっちゃうんですけど.....。

積み木も好きでした。
色の感覚やバランス感覚は天才だったかも。

このシマシマタワー。
私は何も教えた記憶はありません。
彼が自分で建てました。

あーあ。また親ばか言っちゃった。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 16

lead-an-easy-life

めちゃかわいいですね!
早く子供ほしい!
by lead-an-easy-life (2005-10-22 09:34) 

azuki

葉クン、かわいいですね!!
でも、葉クンの何気ない写真を撮っているleafさんってすごく偉いな~と思います!!
by azuki (2005-10-22 10:26) 

ヨウヨかわいい!
きっと、ママが愛情一杯でいたから、お手伝いもできるんだね~。
いいこいいこ・・・
by (2005-10-22 10:33) 

親バカいつでもいいですよ。
by (2005-10-22 12:56) 

nako

★ふるさん
子どもができると世界が変わるっていうの....
若い頃はよくわからなかったんですけど
ホントーですよ。
本当に変わります。

★azukiさん
あはは..仕事柄いっつもカメラ持ち歩いていたので.....
だから常にスゴイ重装備でお出かけでした......。

★fumilinさん
いいこいいこ、ありがとう!
葉からもfumilinさんにありがとうのいいこいいこ♪

★tanaka-ma3さん
ありがとう。
まーさんのそのひと言に本当に涙が出てきちゃいました。
ありがとう。
by nako (2005-10-22 14:03) 

nal

こんにちは。
たまたま記事が育児カテゴリーで並んでいたのでお邪魔しました。
ちょうど我が家のコドモと同じくらいの頃の写真ですね。
とってもカワイイお手伝いさんですね。

呑気に親バカブログをずっと続けているワタシも、
今の幸せをかみしめながら書いていきます。
by nal (2005-10-22 16:07) 

。。洋。。

ヨウヨくんかわいいですね♪
お手伝いする姿もいい。
ヨウヨくん働きものなんですね^^
by 。。洋。。 (2005-10-22 18:53) 

mamaru

今、まさに我が家はお買い物ジョーズ状態だから、すごく気持ちわかりますよ~!!!
棚のものをお金を払って買う、ってことが2歳なのにわかるとか、それがすごいことに思えちゃうんですよね^^;
そんなとき私も親ばかだなーってニヤリと笑っちゃうんです。
leafさんちの想い出が今、まさに私の日々って感じがして、いつもそうなのそうなの!って思うんですよ。
by mamaru (2005-10-22 19:28) 

かわいいな〜。ママのお手伝いがきちんと
出来たんですね!とても、良い表情をしてますね〜。
一生懸命カートを押す姿がいじらしいし、
かごを振り回す得意げな表情もいいですね〜。
積み木、とてもよいバランス感覚!
by (2005-10-22 22:27) 

ひろりん

はじめまして。
実は前から読ませてもらっていたのですが、泣いてしまってばかりいてコメントできずにいました。うちのたーくんは、ちょうど今1歳半です。葉君の写真の様子がまさしく今のたーくんのようで、今回は初コメントしてみました。積み木、すごいですね。たーくんはまだ壊す方が得意です。
by ひろりん (2005-10-23 00:03) 

yulala

親ばかちゃんのleafさん、かわいいです^^
ヨウヨくん、大スキなママのお手伝いして
ママがありがとって言ってくれてうれしかったんだろうな。。
シマシマタワーをそぉぉっと積んでるとき、
きっとヨウヨくん、いつもみたいに
眉間にきゅってしわ寄せてたんだろうな・・・
by yulala (2005-10-23 00:32) 

みか

何気ない1場面がとても幸せな一瞬だったりするんですね
そんな毎日をカメラに記録してあるのが凄いです。
私もleafさんをブログで知ってから子供達の何気ない一瞬をカメラに収めるようになりました。
by みか (2005-10-23 00:45) 

comment

leafさん こんばんは。
冷たい夜になったね。 さむい・・・
今夜は 葉くんに ご挨拶しに来たよ。
失って初めて 気付くこと 多いよね。
記憶が曖昧になってしまうこと わかるな。
思い出せなくなるってのも何だかわかる。
*光の世界* 手に取るたび 葉くんをね 思い浮かべるようになりました。
早く戻ってくれたらなって思います。ねっ。leafさん。
風邪ひかないようにね。 おやすみなさい。
by comment (2005-10-23 01:08) 

nako

★nalさん
いらっしゃいませ。
はじめまして。
お子さん1歳ですか....。
1歳ってわかっていないようで
実は意外とわかっていることがいっぱいな時期なのでは。
そんな気がしています。

★ 。。洋。。さん
はい、彼は本当に働き者だったと思います。

★mamaruさん
お金を払って買うことがわかるなんて!
それママが教えてあげたり見ているから覚えるんですね!
素晴らしい!

★qoooさん
かごの中は大好きなバーバ(バナナ)が入っていました。
引きずられていくうちにドンドン熟さないかと
気が気じゃなかったんですけどね。

★ひろりんさん
はじめまして。
nice!&コメントをありがとうございます。
積み木は積むのも壊すのも大事な学びなんだそうですよ。

★yulalaさん
うふふ。
積み木しているときだけは
ひょうひょうとした顔で積んでいました。:-)
しかしよくこの色を選んだなぁ....といまだに感心。

★みかさん
わぁーい。
お写真また見に行きますね。
by nako (2005-10-23 01:26) 

nako

★luluさん
あ、入れ違い!
いらっしゃいませ、luluさん。
やさしいメッセージをどうもありがとう。
勇気がわきます。
でも.....ね
風邪はもう既に引いちゃっているのですよ。ぐふふ。
luluさんは引かないでくださいね〜!
by nako (2005-10-23 01:37) 

miho-rin

ここにも可愛い葉ちゃんがいましたね
leafさん 親ばかで良いんですよ!
だって 親ばかでない親は バカだ!
とも言いますから(^.^ゞ
by miho-rin (2006-06-04 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0