SSブログ

ココファームワイナリー [event]

秋です。
10月も半ばを過ぎてもうすぐ11月。
11月になるとヌーボー、ワインが飲みたくなります。

【COCO FARM & WINERY】

栃木県足利市にあるココ・ファーム・ワイナリー。
ここは『こころみ学園』という知的障害をもつ農夫たちが暮す場所です。
自分たちの手で葡萄の木を植え、育て、収穫してワインにしているところです。
沖縄サミットには来賓用の晩餐会のワインに選ばれたほどなのだそうです。

毎年11月の第三土曜日と日曜日、
年に一度収穫される時期にお祭りが開催されています。
dada(夫)はかれこれ5年ほど
この収穫祭になると仕事として演奏に来ていました。

私も昨年の11月に初めて行ってきました。
もともと葉が元気だったら一緒に行くはずだった場所です。
「差別のない心を持った子供になって欲しい」
という意味でdadaは葉をどうしても連れてきたかったみたいです。
dadaは後ろに葉の写真を飾って演奏していました。
隣で葉も一緒に踊ってくれている気がしました。

ただこのときの私は
葉を直接知らない人がほとんどのスタッフの中で
慣れないお手伝いをさせてもらってきたせいか...........
帰りの車の中で急に高熱が出て急性胃炎を起こしちゃったんですけどね。
まぁ、こどもの知恵熱みたいなもんでしょうか.......。
自分では特別気を使ってきたつもりはないのですが
私も見かけによらずデリケートだったみたい。
あ、
でも「子どもを亡くした母親」という
へんな悲壮感を出さないように無意識に無理していたかもしれない...な。

ここでは木を植える人も募集しています。
1口20,000円です。
帰宅してからさっそく葉の名前で申し込みました。
6年後には木が成長して葡萄が採れます。
6年後の春に6本のワインが葉に届くはずです。
樹と枝と葉っぱでワイン。
チョット楽しみです。

さて
The 22nd Harvest Festival
2005年収穫祭は11月19日(土)、20日(日)
両日ともAM10:30〜PM3:30 雨天決行
ハーベスト・キット \1,500をお求めの方は
 収穫祭バッチ、 
 ワインまたはジュース1本、
 年号入りワイングラス、
 コルクスクリュー
どなたでもご参加いただけます。
お車は大変不便です。
駅からシャトルバスやタクシーをご利用ください。
洋風屋台やスペシャルゲストの生演奏もあります。

残念ながらdadaは今年は出演しません。
参加予定ではあったのですが
前日に日本に戻ってこれるはずが
できなくなってしまったからだそうです。
なので代わりの方が演奏することになります。
アイリッシュ音楽、ボサノバ、クラシック、ジャズ!
楽しいですよ!

炭火焼きベーコンとかさいこーです。
牛だか羊だかの丸焼きもあります。
食べ物はかなり充実しています。
飲めない人には美味しい葡萄のジュースも数種類あります。
ワインやシャンパンのシャーベットもあります。
赤ちゃんからお年寄りまでみんなが参加できます。
海外の方も大勢集まってきています。
もちろん踊ってください!

11月、今からスケジュールを調整してぜひどうぞ!


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 9

コメント 12

kenta-ok

ワイン投資というのが最近あるようですが、この募集というのは、
LOHAS的な意味合いがあるようですね。なんとも夢のあるワインです。
当たり年になるといいですね。
by kenta-ok (2005-10-17 00:26) 

yulala

うわぁぁ・・・楽しそうですね。
近ければ是非遊びに行きたいのですが、大阪からは遠いなぁ。。
残念です。
dadaさんの音楽、いつか聞いてみたいです^^
by yulala (2005-10-17 00:50) 

dadaさんは、何を演奏されるのですか~!
一度聞いてみたいです。
ブドウの着ぐるみビックリしちゃった!
by (2005-10-17 01:32) 

nako

★kenta-okさん
はじめまして。
葉が木を植える人になったのは昨年ですから
6本のワインが届くのは2010年でしょうか?
私たち夫婦の結婚10年目に当たります。
葉からのプレゼントだと思って今から楽しみにしたいと思います。
絶対間違いなく当たり年でしょう:-)

★yulalaさん
dadaはたまーに大阪にも出没しますよ。
いつかゆららくんと聴きにいらしてくださいね。

★fumilinさん
今回参加できないのが残念なのですが
dadaはベーシストです。
着ぐるみは多くは園生さんたちが着て迎えてくれるのですが
タレントの勝俣さんがいらしたときは彼の役目みたいです。
この他に白い羽根を生やした天使たちもいるんですよ。
お勧めです♪
by nako (2005-10-17 02:25) 

みずたま

ステキなところがあるんですね、近くならぜひ参加するのに!
「子供を失った悲壮感…」のトコロ、leafさんのお人柄がでていました。
ママのがんばり、葉くんもお空からにこにこ見ていてくれたでしょうね。
by みずたま (2005-10-17 09:07) 

。。洋。。

ぶ、ぶどうが・・・・・
着ぐるみってなんでもありなんですね。
6年後に6本のワイン。
なんだかいいですね~
私もやってみたいな~
おいしいワインが届くといいですね^^
by 。。洋。。 (2005-10-17 16:13) 

一度飲んでみたいです。
by (2005-10-17 19:38) 

みか

美味しいワインと素敵な音楽♪
私の大好きなモノが2つも味わえるなんて素敵です♪
気を植える人・・・・・後で見に行ってみますね
by みか (2005-10-17 20:36) 

mamaru

私は小さい頃、父の仕事の関係で山梨のワイン祭りには毎年連れて行ってもらっていましたが、栃木にもこんな素敵な企画があるんですね。
自分の木のワインっていいなー。
友達に「俺のワインなんだよ」ってちょっぴり自慢もできちゃいますね★
by mamaru (2005-10-17 22:08) 

わ〜、なんだか楽しそうなイベントですね!
いつか行ってみたいな〜。
dadaさんの演奏で、ヨウヨ君はきっといつだって、
元気いっぱいに、踊っていると思いますよ。
by (2005-10-17 22:17) 

nako

★ちゅんくるさん
葉はすごぉ〜く楽しんでいたと思います。
みんなにその姿が見えなかったのが悔しいです。

★ 。。洋。。さん
いっぱいnice!ありがとうございます。
着ぐるみじゃないけれど
1枚目の写真の山のてっぺんに漂っているのも
巨大なワインボトルのバルーンです。

★tanaka-ma3さん
収穫祭以外でもカフェがあるので
行けば美味しいワインと食事ができます。
ここのワインは通販もしています。
でもねー、やっぱり外で飲むと気持ちいいと思います。

★みかさん
せひせひ!!

★mamaruさん
素敵なお父様ですね。
偶然ですが葉をみてくださっていたベビーシッターさんが
ご家族で毎年ここへいらしていたことを昨年知りました。
現地集合でしたが
小さな幼稚園に通う(葉の)お姉ちゃまも楽しそうでした。

★qoooさん
そうですね。
いつも楽しそうにしている葉ばかりが思い出されます。
by nako (2005-10-18 00:20) 

miho-rin

ぶ、ぶとうがぁ!!!
思わず笑ってしまいました
葉ちゃんは そのぶどうさんとダンスですか?
by miho-rin (2006-06-04 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。