SSブログ

リンクLinkりんく♪ [event]

以前こんな記事を書きました。
【みどりのゆび】

みどりのゆび

みどりのゆび

  • 作者: モーリス ドリュオン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本


この記事の最後にこんなサイトを紹介しました。
【retired weapons】

この企画は私の知り合いが立ち上げたプロジェクトです。
ブラウンパパさんはご自分のPCの壁紙に使用してくださっているそうです。
(thanks!)

【みどりのゆび】
たまたま友人が葉と主人公の少年とを重ね合わせたと言って教えてくれた
大砲や武器に葉っぱとお花を咲かせて戦争をやめさせた天使の男の子のお話。
【retired weapons】
大砲や武器に咲いた花がアイキャッチの
世界の平和を祈ってはじめた非営利アートプロジェクト。

武器、葉っぱ、花。
何かの縁を感じます。

実は
これにまたもやリンクする出来事が起こりそうなのです。

俳優のスティーブン・セガール氏が
核ミサイル一基をポケットマネーで購入し
それを科学者立会いの元で分解して
ブレスレッドに作り変えるプロジェクトがあるのだそうです。

そのレセプションパーティが明日19日に予定されていて
retired weaponsの代表者が招待されているのですって。
「へぇー」です。

葉っぱと花とブレスレット。  

いつ実行されるのか
詳細などはまだわかりませんが
意味のあるプロジェクトになることを願ってやみません。
でも核ミサイルをブレスレットにって.......
どうやって作るんでしょう?

ねぇヨウヨ、
ところで核ミサイル一基って一体いくらするのかな?


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

lalamama

見てきました!ミサイルからお花がパッと咲くのを。。
見ていて、この瞬間もどこかの国ではミサイルが打ち込まれているんじゃないかな?なんて考えてしまいました。
打ち込まれたミサイルからは草木の種や花が出てきて、みんなを楽しませてくれるものだといいのになぁ~なんて思っちゃいました。
by lalamama (2005-10-18 00:16) 

。。洋。。

今回の記事とは関係絵ありませんが・・・
すべての記事を拝見しました。
そして心に感じるものすべてにnice!を押させていただきました。
別に嫌味とかそういったつもりではないので・・・・
私はまだ子供もいないし愛する人もいない、
ましてや真剣な恋愛さえしていません。
記事を読ませていただいてたくさんの涙がこぼれました。
悲しい気持ちにもなりました。同時にとても幸せな気持ちにもなりました。
そしてこの記事を書かれたleafさんがとてもうらやましく想いました。
とても幸せな時間をすごされてきたんだなと心から思いました。
言葉が見つかりませんが、とても心に伝わるものがあったと思います。
私が言うのもおかしいですが、ヨウヨくんとっても幸せだったと思います。
こんないい家族に生まれて来れて・・・・


すみません。勝手なことを書きました。
不愉快でしたら削除いたしますので。
by 。。洋。。 (2005-10-18 01:18) 

nako

★lalamamaさん
先日、ユニセフが制作したベルギーの人気キャラクター
スマーフの村が爆撃されるシーンを描いたCMを
テレビのニュース番組で見ました。
子供兵の廃止「戦争で子供たちの命を奪わないで」」と訴えているCMです。
http://edition.cnn.com/2005/WORLD/africa/10/11/unicef.smurfs.ap/

★ 。。洋。。さん
親として子どもに先立たれるということは何よりも辛いものです。
正直いいますと以前の私も一緒に死んでしまったと感じています。
どう自分の気持ちを表現して良いのかわからない毎日ですが
ただ唯一救われることは
葉は最後までずっと幸せだっただろうということです。
これだけは誰の目にも確かなようです。
親としてもそれが唯一、本当に唯一幸せなことです。
。。洋。。さん、いっぱいnice!を本当にありがとうございます。
いつの間にか300超えちゃいました。
by nako (2005-10-18 02:43) 

mamaru

retired weapons、ご友人だったのですか!
黒い銃からピンクのお花が咲いているビジュアル印象的ですよね。
核ミサイルや化学兵器、亡くなってしまう人々もいれば、後遺症で今も苦しむ人たちがいる。
このところ、さまざまな形で平和や人類愛をアピールする試みが増えてきましたよね。それだけ皆が戦争をなくしたいって思っているのになぜなくならないんだろう。
by mamaru (2005-10-18 08:46) 

核ミサイル一基ですか。数十から数百億円でしょうか。
何の役に立つというのか。
by (2005-10-18 18:56) 

親や子を殺された。。。そんな恨みつらみが、
テロや戦争を引き起こすんですよね。
殺しが殺しを呼び、悲しみが続いていくわけで、
どうしたら、この悲しいリングを断ち切る事ができるのだろう?
と考え込んでしまいます。
とりあえず、武器からお花が咲いたらいいんだよな〜、と
納得させられました。
by (2005-10-18 21:05) 

nako

★mamaruさん
ほんと。ホントです。
なぜなんでしょうね?

★tanaka-ma3さん
数十から数百億円ですか。
多すぎて私には実感できない数字です。

★qoooさん
人間って利口なのか馬鹿なのか
サッパリわからなくなるときがあります。
世界中で大人は子どもに良心を教えるでしょうに
それがいつの間にか消えていくのが本当に不思議です。
by nako (2005-10-18 22:12) 

retired weaponsのサイト・・・
誰かのブログで拝見していたのですが・・・
leafさんのお知り合いが企画されてるのですね。素敵です。

地球上でいちばん考えることのできる人間が、
どうして、戦いあうのでしょうね。
by (2005-10-19 01:12) 

お邪魔します。leafさんこの場でスイマセン。fumilinさん、そりゃ私だったのでは?
by (2005-10-22 02:57) 

nako

★fumilinさん
retired weaponsは地味ーに着実に
若い世代を中心に広まっているみたいですね。
あ、私みたいなのもいるけど......。
by nako (2005-10-22 08:28) 

nako

★yutakamiさん
いらっしゃいませ。
fumilinさんの情報を得てちょっと探しまして......
先日いっぱいトラックバックさせて頂いちゃいました。
by nako (2005-10-22 08:30) 

miho-rin

核一基なくすことで
世界中のどれだけの哀しみを減らすことができるのでしょうね
欲得だけで どんどん世界がおかしくなってきそうで
怖いです
by miho-rin (2006-06-04 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1