SSブログ

カルテ [葉]

15日はSIDS家族の会という
やはり小さな子を亡くした家族の会の東京ミーティングがある日でした。


それから知り合いのお嬢さんの結婚式。
徳島へお嫁入りです。
彼女は本当にかわいくって葉のお嫁さん候補にしたいくらいのお嬢さんでした。
まー、歳は離れすぎだったし
今日ご結婚される素敵な男性がすでにいたので
どっちみち断念せざるをえなかったんですけどね。

さて。
この日の朝、着払いの宅急便が届きました。
先日申請を出していた葉のカルテです。

レントゲンは大中小合わせて4枚。
手書きカルテ、電子カルテ合わせて結構な枚数です。


電子カルテはときどきのぞき込んでいたので知っていましたが
私たち夫婦の様子も記載されてます。

葉の倒れたときの状況説明に関しては
私の言葉がそのまま記載されてました。

あの息が詰まりそうな恐ろしい状況は私しか知らないんだ

改めてその事実をかみしめました。
誰もあの9月26日のあの瞬間を知らない。
これはこうしてblogを書き始めた理由でもあります。
記憶に残っている限りのすべての葉を書き残しておきたかった。
私が呆ける前に。

不思議です。
カルテの中にどこかひとつでも助かる希望をもてる言葉がないか
無意識に探しているのです。
残念ながら非情な状況しか記されていません。
ですが葉はスタッフに大事にされ精一杯の治療を受けることができました。
担当の先生、看護師さんのお名前が担当時間毎に記されています。
ひとつひとつがまた軽いタイムスリップを起こさせます。
特に水が溜まって真っ白になっているレントゲン写真は
今見ても胸が苦しく身体が引き裂かれそうになります。

でも
やっとすべての葉が帰ってきた感じもします。
あのICUオリンピックで金メダルを取った葉選手の凱旋帰宅のようなものです。

おかえり葉。
葉のだいじだいじ(大事な大事なカルテ)大切にするよ。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 11

すいすえみ〜

このカルテは、ヨウヨくんが頑張って生きて、最後まで戦った
「証し」なんですね。私からも・・・ヨウヨくん、お帰りなさい!
by すいすえみ〜 (2005-10-16 09:50) 

ayaking

だいじ。
この言葉って子どもにいうと本当にだいじにしますよね。
ayakingもはる吉に教えてますがまだ理解不可能です。。。

だいじだいじ、ヨウヨくんのだいじだいじをleafさんのだいじだいじですね。

ayakingはleafさんのブログをみてココロで感じることを
だいじだいじにしていきたいと思います。
by ayaking (2005-10-16 13:56) 

nako

★すいすえみ〜さん
「ただいま、すいすえみ〜さん」
以前は「カルテの入手」=「医療裁判」などと
まったくもって「テレビの見過ぎ」
としか思えない認識しかありませんでした。
恥ずかしいです。
葉の頑張って生きて闘った証し。
私たちにとっては大事な遺品です。

★ayakingさん
ありがとうございます。
だいじだいじ。
お子さんのいない仕事仲間に受けて
ご夫婦で使っている方がいらっしゃいます。ぷぷぷ。
葉は「だいじだいじ」というと
触りたくてもじっと我慢して眺めている子でした。
きっとすぐにはる吉くんもわかるようになりますよ。
by nako (2005-10-16 18:12) 

U3

 カルテ読めましたか?わたしの知ってるお医者様方は本当に悪筆で診断書ひとつ書いてもらっても何を書いているのか分らない位でした(笑)
 これでヨウヨも安心して天国へいけるかな。・・・・・・・・・
by U3 (2005-10-16 20:03) 

みか

はじめまして。偶然覗かせて頂いて
一気に読ませて頂きました。涙一杯出てPC画面が良く見えません。
子供がちょっと熱を出しただけでも眠れない程心配なのに、さっきまで
元気一杯だった子が突然逝ってしまうなんてそんな恐ろしい体験をされたなんて言葉が見つかりません。
葉くん本当に可愛いお子さんですね。1枚1枚写真を見せて頂くとこんなに元気そうなのに・・と思ってしまいます。
今はきっと広いお空で元気一杯走っているんでしょうね。
お空の上から皆を見守っていてくださいね・・・葉くん
by みか (2005-10-16 23:48) 

nako

★ブラウンパパさん
ドイツ語で書かれたりすると読めませんよね.......
いただいたカルテ。
コピーが薄かったりでところどころ読みにくい字もありましたが
なんとか判読できるカルテでした。
しかも大部分は電子カルででしたので問題はありませんでした。
ただ、どうでもいい部分で誤字が多かったです......
うちの住所とか電話番号とか入院日時とか.....。
初日は緊迫した中で多くの書類を作成していたので
仕方ないのかもしれませんね.......。

★みかさん
はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。
そうですね。元気いっぱい相変わらず走っていると思います。
by nako (2005-10-17 00:46) 

カルテ・・・母は、発病時から今もなお自分で管理してますね。
時々、私も見ては病状の経過を把握するようにしてますが。
いいお医者さんに今出会ってるので、
そのあたりでも救われてるのかもしれません。
生きた証。葉くんの身体の一部が帰ってきた・・・その感じよく分かります。
by (2005-10-17 01:29) 

nako

★fumilinさん
いいお医者さまに出会えたことは本当に救いになりますね。
通院中でもカルテはいただけるのですね。
そんなことも私は知りませんでした。
恥ずかしいです。
お母様の気丈なお姿に敬意を表したいです。
by nako (2005-10-17 02:11) 

Hanna

はじめまして。新着記事からきました。
なにげなく立ち寄ったので、あまりの衝撃にコトバがでませんでした。
ワタシにも息子がいます。
4才のときに、突然原因不明の病気になりました。
病気こそ違うけど、お母さんの気持ちを考えてしまい、
思わずコメントしてしまいました。
息子は定期検査をしていますが、今はゲンキで小学校1年生です。
コドモの命の尊さを、改めて痛感しました。
アイコンの指輪、とってもきれいですね♪
by Hanna (2005-10-19 00:17) 

nako

★tomさん
はじめまして。
子どもって親にとっては「すべて」なんですよね。
この指輪は葉ちゃんリングといいます。
http://blog.so-net.ne.jp/leaf_20020403-20041002/2005-08-07
でも今修理中なんです。
ビーズってやはりデリケートですね。
by nako (2005-10-19 19:52) 

miho-rin

そっか 戻ってきたんだね、
葉ちゃん、おかえりなさい。
すっごくすっごく頑張って帰ってきたんだね…
誰にも真似できないくらい えらかったよ
ピカピカ賞だね!!!
by miho-rin (2006-05-15 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0