SSブログ

青山でのひとりごと [ママの独り言]

昨年の10月15日。
私を心配してくれた友人が
カフェで開催される沖縄出身のシンガーのライブがあるから、
と外に連れ出してくれました。
葉を失って初めての外出でした。

夕方6時頃、外苑前のスターバックスで待ち合わせ。
窓際に座り外を眺めながら
こんなメモを書いたノートが今日鞄の中から出てきました。



最後に葉と一緒に電車に乗ったのはつい1ヶ月弱前の9月。
みんな半袖・ノースリーブの夏の装いだったのに今はまるで風景が違う。
長袖、ブーツ、マフラー。
すっかり秋。
まるでタイムマシンに乗ったような
夢の中を歩いているような
身体には全く力が入らずフワフワしている。
ちょっと前まで1分1秒を争って閉めきりのある仕事してたのに.....。
なんだか夢の中にいるみたい。
忙しく人々が行き交う夕暮れ。
ここにいる人たちはみんな葉のことなんか知らない。
いつもの自分の日常を生きている。
なぜだろう。
すごくフワフワした気持ちが
どんどん広がっていく。
私は一体何をしているんだろう。
私は誰なんだろう。
そういえば
4歳のとき同じ問いを自分に毎日問いかけて悩んでいたなぁ。
30年以上経った今また尋ねている。
誰も葉を知らない。
誰も私を知らない。
私はただのちっぽけな存在で
この人ごみの流れのように
この世界中にうずまく多くの人間の中のひとりとして
ただただ、
死ぬまで流されて生きていくだけなのだろうか。

ま、そうだろうなぁ......。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

azuki

私の父が病気になったとき、同じような事を考えました。まわりの人みんなが何も悩みがないように見えていました。私だけ不幸になったような感じでした。
でも、みんなそれぞれいろんな悩みを抱えていたり、いろんな境遇にさらされているんですよね・・・。
フワフワした気持ち、分かります。
by azuki (2005-10-15 08:59) 

la_vie_en_Rose

・・すっかりご無沙汰してしまいました。。
leafさま、葉ちゃま、ただいま~~~。
わたくしも幼い頃、随分と悩みました。
物心ついてから・・歴史を学ぶようになってからは
はまぁ、大変・・わたくしはこの長い時の流れの中で
どこにいたのかしら?どこへ行くのだろう?・・と。
また、周囲に人が沢山いるにもかかわらず、
よく「ひとりぼっち・・ひとりぼっち・・」と
泣いていたと聞きます。 

わたくし達、地球規模、歴史のひとコマからすれば
確かに小さな存在ですけれど
その時その時を生きる一人一人にとっては
【大切な誰か】なのだと思いますわ。
だぁだ様にとって大切なleaf様、leaf様の周囲の皆様にとって大切な貴女。
・・そうではございませんか。
by la_vie_en_Rose (2005-10-15 13:36) 

U3

 「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもので、わたしは3歳の頃にはすでに人は孤独な生き物なのだと悟りました。だからこそ人が恋しいのだと分ったのは二十歳前の事でした。だからこそ孤独も楽しめるし、人との付き合いも楽しめるようになりました。「自然体で生きる。何事にも捉われない。」それが一番だと今では思っています。
by U3 (2005-10-15 17:45) 

どんなにかお辛かっただろうと想像すると、胸が苦しくなります。
leafさんやdadaさんの中で止まっている時間が、
少しづつ動きだす事を、祈らずにはいられません。
by (2005-10-15 20:45) 

みんなひとりひとりはちいさいけれど
ひとりがいないと
せかいはなりたたないし。
by (2005-10-15 21:04) 

yulala

数年前にひとり暮らしをしていたとき、
毎日毎日自分自身と向き合い
自分って何だろうと考えていたことがあります。
家に帰るとひとりぼっちで、とても淋しかったのですが、
今振り返ると貴重な時間だったと思います。。

leafさんのお辛い気持ち、痛いほど伝わってきました。。。
by yulala (2005-10-15 22:49) 

nako

★azukiさん
家族のことになると本当に胸が痛くなりますね。
あのときは息をしているのにしていないような
目に映る景色は
すべてスローモーション画像を見ているようでした。

★la_vie_en_Roseさん
お久しぶりです、Roseさん。
遊びに来ていただいて嬉しいです。
「みんなが【大切な誰か】」
そうです。
大事なことを忘れるところでした。
皮肉ですが葉を失ってしばらくしてから
ようやく人の真のやさしさや想いを実感しました。
ありがとう、Roseさん。

★ブラウンパパさん
パパさん、1週間ぶりです。
1週間分すべての記事にコメントしてくださるなんて
とってもとっても嬉しいです。
心の支えになります。
どうもありがとうございます。
「何事にも捉われない。」
コレができると良いのですけどね。
アナキンもコレができなくてダークサイドに落ちたんですよね。
私はまだまだ修行が足りないみたい。

★qoooさん
古い時計みたいにときどき止まるのですが
大丈夫。なんとか動いています。
ありがとう。

★tanaka-ma3さん
まーさんのお言葉。
小学生のとき習った【ひとりの手】という歌を思い出しました。

ひとりの小さな手 何もできないけど
それでも みんなの手とあわせれば
何かできる 何かできる

ひとりの小さな目  何も見えないけど
それでも  みんなの瞳でみつめれば
何か見える  何か見える

ひとりの小さな声  何も言えないけど
それでも  みんなの声が集まれば
何か言える  何か言える

ひとりで歩く道  遠くてつらいけど
それでも  みんなのあしぶみ響かせば
楽しくなる  長い道も

ひとりの人間は  とても弱いけど
それでも  みんなが集まれば
強くなれる  強くなれる

★yulalaさん
ただいまーって言ってくれる人がいないひとり暮らしって
暗い部屋に帰ってくるときが1番寂しいですよね。
ご飯食べるときも......。
でもひとりとひとりが一緒になってふたりになると
がらっと世界が変わる。不思議です。
by nako (2005-10-15 23:22) 

leaf さん・・・
leaf さんのことをあまり知らずにおりました。が、今日の記事を見て、
ブログの最初からよみ始めてます。
私の母は、今治らない病気にかかってます。その病のために、
2度にわたってガンになり、今は、闘病しながら、仕事も頑張ってます。
本当に、どうして自分の家族だけが、こんな辛い目にあうのだろうと、思ってました。
今、その母を実家において、東京で一人暮らしです。
いろんなことを、考えては、泣いたりしてますが・・・
プラスの考え方ができるようになりたいと思ってます。
by (2005-10-16 00:50) 

すいすえみ〜

leafさん、私も同じような事をよく思いますよ。
何のために、自分が存在してるのかなぁ、って。
人は、いつもひとりです。でも、そこから、大切な存在を見つけることで、
人はどんどん強くなることが出来る・・・って、そう思いたい。
遠く離れてるけど、今、leafさんをぎゅって、抱きしめたい気持ちです。
ひとりだけど、ひとりじゃないよ。
それから、fumilinさんも、ぎゅって抱きしめてあげたいな・・・。
by すいすえみ〜 (2005-10-16 10:00) 

nako

★fumilinさん
家族に何か問題が起きると
本当に心が乱れてどうしようもなくなりますね。
うちも祖母が入院していたり
父が検査と手術を繰り返していたり......。
自分に何ができるか考えるのですが
無力さを感じてしまうことが多いです。

★すいすえみ〜さん
「ぎゅっ」ってやさしい響きですね。
ちょっとほんわかした気持ちになれました。
ありがとっ。

すいすえみ〜さんにも fumilinさんにもみんなにも「ぎゅっ」♪
by nako (2005-10-16 18:27) 

miho-rin

神奈川から ぎゅぅっの 祈りを送ります
少しでも ハートが暖かくなるといいんだけど・・・♡
by miho-rin (2006-05-15 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0