SSブログ

血と骨 [cinema]

本日11月5日から【Takeshis'】が公開されます。
色々な意味で話題になっている作品です。
丸の内プラゼールでは初回監督の舞台挨拶もあります。
辛口の意見が出ることは先日のベネチア映画祭の結果からも予想されますが
もっと大きな枠でこの作品を観てみると面白いかもしれません。
まずは人の意見に左右されず
自分の心でご覧になってみて下さいね。




昨年北野監督はメガホンを取りませんでした。
崔監督作品の俳優に徹していたからです。
映画【血と骨】
昨年11月6日に公開された作品です。
撮影は春。
合成作業は夏でした。

映画の舞台は昭和の大阪。
私の仕事は大成通り(今の東成区)の再現でした。

ストーリーは結構暴力的なので
葉にはまだまだ見せられない内容だけど
いつか大人になったら見せたいシーンがありました。



上の写真の青いシートがかかっている向こう側全部を絵で描いたのが下の絵です。
右側の家の2階に「ヨウヨ」という看板があるのがわかるでしょうか?

酒屋さんの看板として「酔うよ」とうちの「ヨウヨ」を掛けて描いた
母としてのちょっとした遊びです。
「ヨウヨ ウイスキー」
ヨウヨ、大きくなって見たら何て言ったかなぁ?

そうそう。
この同じ時期にもう一つ遊ばせてもらった作品があります。
【Ultraman】

葉は最後までずっとずっといい子だったよ。







血と骨 コレクターズ・エディション

血と骨 コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/04/06
  • メディア: DVD


ULTRAMAN

ULTRAMAN

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2005/07/22
  • メディア: DVD


血と骨〈上〉

血と骨〈上〉

  • 作者: 梁 石日
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 文庫


血と骨〈下〉

血と骨〈下〉

  • 作者: 梁 石日
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 文庫


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 12

そういうお仕事をなさることの出来る方だったのですか。
法隆寺の瓦板の裏の当時の棟梁さんの書いたものが後世分析されるように、北野映画の七不思議になるかもしれませんね。
by (2005-11-05 01:31) 

すいすえみ〜

leafさんからの、メッセージ、なんだかすごいです・・・。
たくさんの人が観る映画に、こんなメッセージが書かれてたなんて、なんだかびっくりというか、軽い衝撃を受けてしまいました・・・。こんなメッセージを自分がもらっていたと知ったら、ヨウヨは何を思ったんでしょうね。
by すいすえみ〜 (2005-11-05 12:10) 

yulala

leafさんのお仕事が少しわかりました^^
スゴイ才能がおありなんですね。。。
看板にヨウヨって・・・
ヨウヨくん、大喜びですね!
by yulala (2005-11-05 14:28) 

実際の映画の中でも映ってるんでしょうかその看板。
見てみたい。
by (2005-11-05 19:26) 

mamaru

leafさんは、私のあこがれのお仕事をされているのかも。
うらやましぃ~。
しかし、今度から映画を見るとき、あらぬ部分が気になりそうです(笑)
素敵なメッセージだなぁ。
by mamaru (2005-11-05 20:40) 

leafさんのお仕事、素敵ですねえ〜。
ヨウヨ君とPCでカタカナ変換するとき、私も酔うよと
なるな〜、面白いな〜って思ってました。
DVD借りて、そのシーンチェックしちゃいます。
by (2005-11-05 21:30) 

hellorin

すご~い!看板が!「ヨウヨ」になってる@@~ステキ~
leafさんって、leafさん?
by hellorin (2005-11-05 23:13) 

ayaking

すごい!こういうお仕事だったんですね!
素敵です、ヨウヨくんの証がずっと残されていきますね!
ayakingもずっと一生、みんなに語り継ぎますよ!
以前のテレビでこういった映画の背景を方がハリウッドで活躍されてる日本人が取り上げられててleafさんみたいに自分の記録になるような絵を描いてましたよ。
誰にもばれずに記録を残すなんてかっこよすぎますよ!
by ayaking (2005-11-05 23:20) 

nina_day

うーーん、すごく素敵なプレゼント!!
映像の一コマひとコマへ作り込んで行く作業ってスゴいたいへんですよね
でも、苦労とかその上にこんな『愛情』がのっかってるって…きらきらしますね。
『酔うよ』→『ヨウヨ』なんてニクイ!
by nina_day (2005-11-06 00:57) 

nako

★yutakamiさん
残念ながらそこまで高尚なお仕事ではないので........。(汗)
でも残るものだと思うと変なことは描けない責任感はありますよね。

★すいすえみ〜さん
ねぇー、葉はなんて言ってくれたでしょうね?
めいわくーなんて言われたらどうしよう.....?

★yulalaさん
葉は果たして喜んでくれたでしょうか?
そうだといいのですが.......。

★tanaka-ma3さん
スクリーンだとかなりハッキリヨウヨ看板出ていました。
DVDでも大きめのテレビなら見えると思いますよ〜!
しかもこの大成通りのカットは結構多いです:-)

★mamaruさん
この仕事はあくまでストーリーを助ける影の役目なので
ホントはこっちに目がいっちゃうと失敗なんですよ。
でももう公開後の作品の話だから許してね。
確認するときはDVDで是非!

★qoooさん
ぜひDVDご覧になって下さいね!(営業モード...)

★りんさん
葉と一緒にお酒も飲みたかったなぁ.....
たぶん彼も私に似てビール1杯でほっぺ真っ赤にして飲んでたと思うの。

★ayakingさん
きゃあ!偶然!
そのハリウッドで活躍されてる日本人は私の友人です。
その彼が今日たまたま我が家に来て下さったので
ちょうどさっき新しい記事をupしたところなんですよ。

★にーなさん
映像のマジックってとても楽しいです。
作業しているときは食事も睡眠も忘れるくらい。
でも葉がいなくなってからは少しものの見方や感じ方が変わりました。
具体的に説明するのは難しいのですが.......。
by nako (2005-11-06 01:36) 

うわあ。。。作品に息づくヨウヨがみれるのね。
すごいわ。いろんな人に見てもらえてるのね。
素敵ね。
by (2005-11-06 21:23) 

nako

★fumilin さん
大きい声で言える話ではないんですけどね....
小さな小さなここに訪れてくれた人たちだけの秘密です。
あ、でも監督には了承を得ているので大丈夫なんですけどね。
by nako (2005-11-06 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0