SSブログ

もったいない [ママの独り言]

葉が亡くなったことをある友人に告げたとき
その人は
「あんなに可愛いのに?もったいないっ!」と言いました。
もったいないって......
物じゃないんだからっ!
チョットとまどいの感情が起きました。

先日訪れてきてくださった方にこんな質問をされました。
そのお宅には女の子と男の子がいます。
弟くんは昨年生まれ、ちょうど1歳です。
彼はやんちゃでキッチンのカウンターに昇るのだそうです。
「えぇっ?カウンターに?」
つまり椅子に昇って、テーブルに昇り、対面式のキッチンカウンターに...。
想像するだけで恐ろしい......。
「葉くんもそうでしたか?男の子ってたいへんですよね。」
私は即答しました。
「うーん。そういうことは一切しない子だった。」

葉は静かでおとなしいお人形みたいな子では決してありません。
走るのが大好き、踊るのが大好き、好き嫌いなく食べるの大好き、
三輪車もサッカーもキャッチボールも大好きです。
親ばかだと言いたい方はおっしゃってください。
しかも上手い!
でもいけないと言われたこと、
危ない!大事!と言われたことはきちんと守れる子でした。
障子紙も興味はあるのに大事だと言われると眺めてるだけでした。
ギターもいつも大事に弾いていました。
集中力は群を抜いてある子でした。
記憶力もかなりあります。
もちろんご飯粒は一粒残さず食べます。

どうも最近
そんな子は案外珍しいんじゃないかという気がしてきました。

もうひとり訪れてくださったあるお母さんが
写真をじっと見つめながらおっしゃいました。
「本当にもったいないわねぇ。」

そうかもしれない。
本当にこんな子はほかにいない。
もしかしたら有名なサッカー選手になったかも。
もしかしたら優れたダンサーになっていたかも。
もしかしたら世界のシェフになっていたかも。
もしかしたら難病を治すドクターになっていたかも。
少なくともママとdadaを超える人間にはなっていた。
(ハードルが低すぎるかもしれないけど......)
本当に、ほんとうにもったいない。

子どもはみんな天才。
大人になるとみんな凡才。
そう言う人も多いけど葉は本物だったかもしれないね。


もったいないの語源・由来

もったいないは「勿体無い」と書きます。
和製漢語「勿体(もったい)」を「無し」で否定した語。
勿体の「重々しさ」「威厳さ」などの意味から、
もったいないは「妥当でない」「不届きだ」といった意味で用いられていました。
転じて「自分には不相応である」という意味になり
「ありがたい」「粗末に扱われて惜しい」など、
もったいないの持つ意味は広がっていきました。
また「勿体」は本来「物体」と書き「もったい」と読むのは呉音。
「物の形」「物のあるべき姿」の意味から派生し、
「重要な部分」「本質的なもの」の意味となりました。
さらに重々しい態度などの意味に派生し、
意味が離れてきたため「物」が省略され、
「勿」という表記で和製漢語の「勿体」が生まれたとされます。
これらの経緯から
「惜しい」といった意味で用いられる「もったいない」は、
「本来あるべき物がない」という意味で原義に戻ったようにも思えますが、
「もったいないおばけが出るぞ」など言われるように、
「神聖な物」「重要な物」を粗末にする意味が含まれるため、
「勿体」の意味が転じた流れによるものと考えられます。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ayaking

こんばんは、いつもleafさんのブログ読ませていただいてます。
いつもコメントしようとするとうまく言葉がでてきません。

最近はずっと目で読むよりココロで読ませてもらってたって感じです。
言葉で表現するのは難しいです。

キンモクセイ、いつも秋になると楽しみにしてる香りです。
来年のこの時期はきっとleafさんを思い出すと思います。
来年も再来年もきっと思い出すと思います。
そのとき、ヨウヨくんも思い出しますよ。
出会えなったけど、leafさんもヨウヨくんも大事なお友達です。
by ayaking (2005-10-06 01:47) 

yulala

ヨウヨくん、かわいらしい笑顔ですね。
今日も向かいの公園の金木犀の香りがここまでやってきています。
甘い香りがして、私もヨウヨくんのことを想っています。
お空の上で、ヨウヨくんとえるちゃんが
『ママたちがお話ししてるね』って見てる気がします。
by yulala (2005-10-06 09:58) 

azuki

こんにちは。ayakingサンと同じく、毎日心で読んでいるという感じです。相変わらず毎日、胸が痛くなります。
by azuki (2005-10-06 11:19) 

すべてのこどもには可能性がある。ですね。
by (2005-10-06 13:56) 

ヨウヨ君の笑顔の素敵な事!
無限の可能性を秘めていたんですね。
今日は散歩途中で金木犀を見つけるたびに、
ヨウヨ君の花だ、と何度も独り言がでました。
by (2005-10-06 19:52) 

nako

★ayakingさん
わぁ!嬉しいです。
もちろんayakingさんも大事なお友達です。

★yulalaさん
えるちゃんときっと会っているでしょうね。

★azukiさん
ありがとうございます。
毎日読んでいただいてると伺えて
それだけで嬉しいです。

★tanaka-ma3さん
こどもってホントに宝なんだなぁー
と思います。

★qoooさん
この写真は横浜の公園で
大好きなピッピ(鳩)とたわむれていたときのものです。
いやぁホントに幸せそうでした。
by nako (2005-10-07 00:11) 

U3

 葬儀では「もったいない」はよく聞く言葉です。「たいへん残念な事でした」と言う意味で使われていたと認識しておりました。
by U3 (2005-10-08 19:35) 

nako

★ブラウンパパさん
そうなんですね。
「もったいない」
どんな命ももったいないんですよね。
by nako (2005-10-09 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0