SSブログ

金木犀 [ママの独り言]

金木犀の薫る季節になりました。

葉が生まれてから
我が家には義母にもらった金木犀の鉢植えがありました。
毎年いい香りで楽しませてくれていました。
昨年も黄色い小さな花を咲かせていましたが
葉を連れて帰ってきたとたんに雨と台風で一気に散ってしまいました。
それ以来、
今年は春過ぎから急激に元気をなくし
今では完全に枯れ木になってしまいました。
一か八かで地面に植え替えをしてみました。

葉は春生まれです。
沈丁花と桜の季節です。
私の生まれた季節でもあります。
(予定日は私の誕生日でしたが彼は3日遅れました。)
そして息をひきとったのは秋です。
金木犀の季節。
dadaの生まれた季節でもあります。

沈丁花と金木犀は
もともと私の1番好きな花の香りでした。
だけど今年は金木犀の香りがとても悲しく感じます。
リビングにいっぱい飾られたお花の香りも
いい香りなのになぜか昨年の日々を思い起こさせます。
人間の記憶ってなぜこんなに敏感なのでしょう?

ママの沈丁花の季節に生まれ
dadaの金木犀の季節に行ってしまった葉。

枯れちゃった金木犀。
まだ完全に枯れ切った感じではありません。
一部の枝にはまだ弾力を感じます。
この木を助ける方法
どなたかご存じないでしょうか?


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

すいすえみ〜

金木犀、かわいそう・・・。こんな寂しいお話だったんですね。
音楽もそうかも知れないけど、香りって、
何かの記憶と結びつくと、再び同じ香りに出会った時に、
すぐその時の気持ちに、引き戻されてしまいますよね。
でも、この香りがいつか、leafさんを優しく包んでくれることを、
祈ってます。出来れば、この木がそうなればいいですね。
by すいすえみ〜 (2005-10-05 08:27) 

yulala

ヨウヨくんの金木犀が以前のようにかわいらしいお花をつけるように
祈ります。
地植えにしたら、大地の栄養をたくさん吸い込んで元気を取り戻す
かもしれませんよね。
by yulala (2005-10-05 09:14) 

キンモクセイは日当たりのよい場所で、地植えするのがよいみたいです。
鉢植えだと肥料不足になりやすく、枯れてしまう事もあるみたいですよ。
早く、元気を取り戻すとよいですね。
by (2005-10-05 20:28) 

mamaru

キンモクセイの小さい花ってまるで砂糖菓子みたいじゃありませんか?
私もその香りが大好きです。
男女の仲でも別れた人の香りで思い出す・・・ってありますよね。
見えるものよりも見えないもののほうが記憶を呼び覚ましてしまうのかもしれませんよね。
キンモクセイさんが来年は元気いっぱいになりますように・・・。
by mamaru (2005-10-05 21:16) 

沈丁花の香りで春の到来を感じ、キンモクセイで秋を。クチナシは夏かな。
沈丁花だと挿し木で結構上手く行きますが、キンモクセイはどうかな。
もし元気が良さそうな枝があれば室内で挿し木に挑戦してはいかがでしょうか。
by (2005-10-05 21:27) 

hellorin

うちの庭にもきんもくせいがあります~~
ほったらかしにしていても 丈夫なんだなぁーと 毎年いい香りです
元気にする方法はわからないのですが・・・
ぎゅーでは、ダメですよね ・・・
by hellorin (2005-10-05 22:27) 

nako

★すいすえみ〜さん
ウキウキした金木犀のお話でなくてすみません。
この木がもう一度いい香りを運んできてくれる....
そうなったらホントにいいのですが.....。

★yulalaさん
義母には「信じられ亡きくらい大きくなるから地植えはダメよ。」
と言われていました。
なので復活パワーを期待しているのですが.....。

★qoooさん
おー、やっぱり地植えですか。

★mamaruさん
別れた人の香りで思い出されたこと......あったのですね?
でもそうなんです。
音や匂いって一気にその時間に引き戻されてしまうんですよ。
いい思い出の場合は素敵なんですけどねぇ.....。

★tanaka-ma3さん
挿し木かぁ....。
やってみる価値アリかもしれませんね。
ありがとうございます、まーさん。

★りんさん
ぎゅっぎゅっぎゅっー!
by nako (2005-10-06 00:58) 

U3

 「金木犀」は中国原産の木です。本当は雌雄異株で日本に入って来ているのは殆ど雄株ですので実がなりません。したがって接木、挿し木でここまで増やしてきたと思われます。園芸の本を図書館から借りて来てチャレンジしてみては如何でしょうか。
 「金木犀」によく似て花が白い種類がありその木は「銀木犀」と呼ぶのだそうです。ちなみに、「金木犀」と「ヒイラギ」は同じ「モクセイ科」です。
by U3 (2005-10-08 19:31) 

nako

★ブラウンパパさん
パパさん!すっごぉ〜い!! 博識っ!
パチパチパチ!
挿し木は今の時期でもいいのでしょうか?
あ、明日図書館行ってきます。
「銀木犀」知りませんでした。
やっぱりあの秋の薫りがするのでしょうか?
by nako (2005-10-09 00:06) 

通りすがりの猫

こんにちは。
ギンモクセイの香りは、白い花らしく
甘いミルクのような感じですよ^^

キンモクセイちゃん、元気になるといいですね。
by 通りすがりの猫 (2005-10-09 12:17) 

nako

★通りすがりの猫さん
はじめまして。
情報ありがとうございます。
甘いミルクのような香りの「銀木犀」。
これから外出するときはチョット気をつけてみようと思います。
by nako (2005-10-10 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0