SSブログ

ICU6日目 [葉が闘った日々]

2004年10月2日
ICU6日目

夜中2時40分
インターホンで呼び出されました。

心拍数78
血圧21/18
酸素量89
呼吸数40
体温36.9

血圧が低下
脈、呼吸数の低下
警告音が鳴り響いています。

身体がこわばり
震えがくるのがわかります。

「お母さん抱っこしますか?」
主治医の板澤先生の問いに「はい」と答えます。
静かに抱き起こし、
葉を抱っこさせてもらう。
管がいっぱいです。
重い。
こんなに重かったっけ。
抱っこしているうちに腕が痺れ
支えきれなくなります。
そんな自分に罪悪感を感じました。
葉がこんなときに腕が痺れて抱き続けてあげられないなんて!
途中dada(夫)に代わってもらい、
2人で代わる代わる抱っこしました。

6日前の26日夕方
「ママ、抱っこ」
そう言って一度も目を開けてくれない葉。

2004年10月2日
午前3時31分
2歳5ヶ月30日
ウイルス性脳炎による急性脳症
世界で1番大切な葉は
ママの腕の中でピカピカ賞をもらって旅立っていきました。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 14

ゆうゆう

ヨウヨくんの一周忌を迎えると共にこの記事を更新したのですね!
leafさんの感じた重み。それはヨウヨくんの命の重みだと思います。
一生懸命がんばったヨウヨくん。今日もピカピカ賞のメダルを首から提げて、leafさんのそばで笑っていると思いますよ!
by ゆうゆう (2005-10-02 09:38) 

せい

はじめまして。いつも読ませてもらってます。
わたしもヨウヨくんが一周忌を迎えたとき、ヨウヨくんのことを思っていました。
ヨウヨくんよく頑張ったね。ほんとうにえらかったよ!
ママとパパにいっぱい抱っこしてもらえてよかったね。おばちゃんがいつかそこへ行ったときにも抱っこさせてね!ゆっくり、おやすみなさい・・・。
leafさん、何を書いていいか言葉が出ません・・・
でも「ありがとう」を言わせてください。ヨウヨくんに大切なことをたくさん教えてもらいました。絶対に忘れません。
ヨウヨくんありがとう。
そして、そういう機会を与えてくれたleafさん、ありがとうございます。
by せい (2005-10-02 11:31) 

mamaru

ヨウヨ君とそのまわりのみんなが、ずっとずっと一生懸命いきていたこと。
私も、絶対に忘れないと思います。
涙がとめどなくあふれ出て、画面もよく見えない・・・。
leafさんも、大変な作業だったと思います。
今日の青い空が、ヨウヨ君の笑顔みたいですね。
by mamaru (2005-10-02 11:36) 

momm

涙がとまりません。
今日はとてもいい天気です。
1年間よくがんばりました。
leafさんもdadaさんもピカピカ賞です!
by momm (2005-10-02 12:00) 

天国に旅立ったんですね。
by (2005-10-02 14:55) 

yulala

明け方に読ませていただいて、
それからずっとleafさんのことを考えていました。
ヨウヨくんの最期・・・
ご家族の絆。。
私も絶対に忘れません。。。
by yulala (2005-10-02 15:29) 

ヨウヨ君、本当に頑張りましたね。
by (2005-10-02 21:08) 

U3

 ヨウヨ さようなら・・・・・・
by U3 (2005-10-02 22:03) 

nako

★ゆうゆうさん
夜中3時半まで夫と葉を抱っこして過ごしました。

★せいさん
はじめまして。そしてありがとうございます。
いつか是非葉を抱っこしてやってください。

★mamaruさん
今年も昨年に負けず美しい晴天で暑い日でした。

★mommさん
はじめまして。
本当に今日はいい天気でした。
あまりにもリンクしているので少し精神的に不安でしたが
午前中からたくさんのお客様が葉に会いに来てくださったお陰で
無我夢中の1日を過ごしました。

★tanaka-ma3さん
こんなに早く行かなくてもいいのにね。

★yulalaさん
ありがとうございます。

★qoooさん
精一杯だったと思います。

★ブラウンパパさん
また戻ってくるかも.........
by nako (2005-10-03 00:01) 

可奈子パパ

7ヶ月になろうとしていた娘が急性脳症と診断されました、生き残りの希望を求めて検索によりこのヨウヨくんのこのブログにたどり着きました。
ミルクの飲みが悪くなり機嫌が悪いというところから始まって、あっという間に悪くなり本日でICUに入って9日目になります。
残念ながら医師からは医療の手を尽くした、限界という説明を5日目のCTの画像を見ながら説明を受けています。ヨウヨくんと同じような経過をたどっているようで、点滴や透析で必死にむくみを取ろうとしていただいていますが、現在は95サイズのジンベエも着られないほどです。しかしまだ頑張って生きています、ヨウヨくんも頑張って生きました、うちの娘も生きたいと心臓が動いている間は治療を受け望みを繋ぎたいと思っています。ヨウヨくんの頑張りが娘にも届きますように。
by 可奈子パパ (2006-06-08 06:31) 

nako

★可奈子パパさん
コメントありがとうございます。
可奈子ちゃん、頑張って!頑張って!頑張って!
私には祈ることしかできませんが
ずっとずっとお祈りしています。
もし、お時間があれば
プロフィールにあるメールアドレスまで御連絡下さい。
何か情報を得るお手伝いができるかもしれません。
by nako (2006-06-08 14:05) 

可奈子パパ

18:16 可奈子は、私と妻の二人に見送られ安らかに眠りにつき旅立って行きました。死因は急性脳症発症による多臓器不全です。障害もなく助かるかもしれないという希望を持ったり、元に戻らないのであれば助からない方が幸せなのだろうか、障害はあっても無事に返って来て欲しいという気持ちが激しく揺いだ苦しい日々を送りました。もしも・・・だったらということを考えるとキリがありません。担当医は献身的に治療についてくださり、たくさんの応援をもらって、7ヶ月という小さな命は生きようと懸命にかんばってくれました。少ない思い出の中でいつも娘は笑っていました。娘は幸せだったろうと私は信じています。しばらくは何も手に付かない虚脱感に襲われるかもしれません・・しかし、残されたものには娘から託された未来があると前向きに生きて生きたいと思います。
ヨウヨくんの生き様、Leafさんの思い、私たちを支えてくれました。本当にありがとう
by 可奈子パパ (2006-06-09 00:49) 

nako

★可奈子パパさん
言葉が見つかりません。
我が家の2004年10月2日の出来事が
つい先程のように思い起こされます。
悲しいことに年に数件
私たちと同じような経験を余儀なくされる家族がいるようです。
しばらくは何が何だかわからない時期が続くかもしれません。
その後どっと想像できないほどの
大きな哀しみに襲われるかもしれません。
もし、同じような経験をされた
お父さんお母さんとお話ししたいとき
または可奈子ちゃんのお話を誰かにしたくなったとき
たとえばこのblogにも書いていますが
このような遺族会があります。
【小さないのち】
http://www.chiisanainochi.org/
http://www.chiisanainochi.org/contents/profile/01.html
ご参考までに.......。

何か他にお力になれることがあれば
メールをいただければ....と存じます。

可奈子ちゃん。
本当に頑張りましたね。
こんなに早く旅立ってしまうには
みんな惜しい子ばっかりなのが悔しいです。
by nako (2006-06-09 12:53) 

チャン

大好きだった葉。
本当にかわいかった葉。
もう会えないなんて今でも信じられないくらいです。
by チャン (2010-10-06 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0