SSブログ

ICU5日目 [葉が闘った日々]

2004年10月1日
ICU5日目

5時
dada(夫)は起床し身支度をして葉の側へ。

私は6時近くにやっと身体を起こします。
心と記憶と想像力。
全てをシャットアウトしないと
葉の足音、笑顔、声が
心を突き刺して起きあがれません。
窓とブラインドを上げ外の空気を入れます。
控え室の正面は大学のグランド。
小さな白い月が見え、空がすがすがしく美しい。
葉に見せたくて写真を撮りました。
「きれいねぇ」のひと言が聞きたくて。

6時10分
「おはよう、葉」
寝ている葉に声をかけます。
血圧、心拍数共に上がっています。
酸素濃度は80。
昨夜の倍です。

身体の向きは2時間ごとに変えてもらっているのですが
身体に水が溜まっているのがよくわかるそうです。
水が肺にも多く溜まってきているので
酸素をなかなか取り入れることが出来なくなっているのです。

足とおでこに触れるとあったかい。
とても危険な状態にあると言われているらしい。
何を書き留めておこう。
息が苦しくなってくる。
葉、ママ大丈夫かなぁ。
これから大丈夫かなぁ。
メモ帳に葉の好きなものを思いつくまま書き出してみる。

7時25分
お顔を拭いてもらいます。
お目々を綺麗にして目薬。
オムツの中は水溶性の緑がかかった黒いウンチ。
「海苔みたい」とdadaが言いました。

10時20分
カリウム値6.3
身体を横にしたり動かせない状態だと言われます。

聴診器で心臓と呼吸音を聞きました。
心臓はトクトクトクトク。
呼吸音はプールの中を泳ぐ小さなダースヴェーダー。

13時
私には社会人になったときからお世話になっている
ご夫婦とそのお嬢さんがいます。
私に仕事が入ったときや腱鞘炎の通院で困ったとき
葉を喜んで預かってくれていました。
その血の繋がっていない若いジイジとお姉ちゃんが
わざわざ飛行機に乗って葉に会いに来てくれました。
葉の大好きなプリンを持ってきてくれたよ。

14時5分
身体を拭いてもらいました。
目の下にあざができていましたが
それは毛細血管が切れた可能性が高いと言われました。
実家に来てから虫に刺されたあとが
異常に紫色に腫れていたのが気になっていました。
入院してからも身体のあちこちが
紫色のあざができています。

酸素は100%。
これ以上はもう増やせません。

15時40分
一時期血圧が30迄下がります。
血圧を上げるお薬を投与。

レントゲンの結果
肺が殆ど薄く真っ白になってきていました。
水が全体に溜まってきています。

16時
大きめの緑がかかった黒いウンチ。
おしりを持ち上げるたびに流れ出ます。

16時10分
カリウム値に変化なし6.3
呼吸する力低下
酸素を取り入れる力低下
二酸化炭素が溜まってきています
血圧低下

19時
少量のウンチ
今出ているののは血液の固まったものだと教えられました。

葉、がんばっているね。
ありがとうね。
ヨウヨえらいよ。
すごーいピックの選手だよ。
もういいと思ったら、ピカピカ賞(※)になってもいいよ。
ママ、がんばって大丈夫でいるから。
ヨウヨに負けないから。

20時
血圧がどんどん低くなってきているため
濃度の濃い昇圧剤に変える。

20時30分
医師より説明あり

・脳波
  反応なし、
・脳
  ほぼ絶望的。
・肝機能は少しずつ良くなっている。
  体中のタンパク少し良くなっている。
・心臓
  動きが良くならない。
  水分を抽出できれば良くなる可能性あり。
  心筋症と同じ状態で肺も悪くなってきている。
  心臓の動きが良くならない限り肺水腫の回復は見込めない。
  これ以上進行を食い止められない。
  現在心臓の動きをよくする薬を通常の2倍使用している。
  これ以上使用すると不整脈で心臓を止めてしまう。
・腎臓
  だんだん悪くなってきている。
  カリウム7.0以上になるといつ心臓が止まってもおかしくない。
  カリウム8.0以上になると心臓は止まる。
・強心剤は慣れてくると副作用が出てくるので減らした方がよい。
・利尿剤が効いていないが増やしても意味がなく副作用が出る。
  (本来50mgも使用しないところを100mg使用)数値を下げる。
・血液製剤、血小板は心臓にすごく負担をかけている。

今後不整脈が起こりうると思うがいつ起こるかわからない。

お話の結果
2歳の子どもはおろか
大人の許容量を超えているというお薬の量を
少しずつ減らしてもらうことにしました。
そこまで耐えている葉。
「立派だよ」
心から褒めてあげました。
でもこれ以上葉を苦しめるお薬をあげるのはあまりにもかわいそうに思えました。

※ピカピカ賞
妹の娘たちは小食でした。
ちっとも食べないのでがんばって食べたら
ピカピカ賞をあげると言っていつもなだめすかして食べさせていました。
葉は何も言わなくても毎回ピカピカ賞の王様でした。
ピカピカ賞はイコール金メダルのチャンピオン、ゴールインという意味です。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 5

azuki

おはようございます。葉クンはピカピカ賞だね!!
by azuki (2005-10-01 10:29) 

yulala

私からもヨウヨくんにピカピカ賞です。
小さい体で本当によく頑張ったのですね・・・。
去年の明日なんですよね。
胸が痛いです。。
by yulala (2005-10-01 14:01) 

ヨウヨ君、本当に、ピカピカ賞です。一番です。
そしてヨウヨ君はleafさんにもピカピカ賞をくれると思います。
by (2005-10-01 21:28) 

U3

なぐさめの言葉も、希望の言葉を掛ける事もいまのわたしにはできない。・・・
by U3 (2005-10-02 00:35) 

nako

★azukiさん
★yulalaさん
★qoooさん
★ブラウンパパさん
ありがとうございます。
by nako (2005-10-02 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0