SSブログ

ICU4日目 [葉が闘った日々]

2004年9月30日
ICU4日目

6時50分
葉におはようチュッの挨拶をしました。

心拍数高い。
心臓が弱ってきています。
体温も高い。
尿はママとのお約束を一生懸命守って20mlほど出しています。
エライよ。がんばっているよ。

左手もむくんでいるのでマッサージ。
ちゃんとdadaからもらった新しい赤ブーブをもっています。

短かった髪がこの数日で目に見えるほど伸び
地肌が隠れてきています。

「いつも見ているTVを見せてあげてください」
看護師さんに言われてNHK教育テレビをつけてもらいました。

ちょうど【からだであそぼ】の時間。
陸上の高野コーチが先生です。
ヨウヨ、ピックの400Mの選手だよ。
ママのヒーローだったんだよ。
もともと走るのが大好きで
おともだちが飽きたり疲れたりしても
ずっとはぁはぁ言いながら笑って走っている葉だったけど
元気になったら
ママがもっともっと速くなる走り方をいっぱい教えてあげるよ。

尿はがんばっているけれど
本当は30mlは出て欲しいとのこと。
ヨウヨ、がんばれ!フレフレ!ヨウヨ!

8時55分
おでこに触ると熱い。
37度。お熱が高い。
感染が起きないように頭と背中を冷やします。

9時
尿は20ml。顔手足共にまた少しむくんでいます。

10時50分
席を外している間にカリウム値5.7。
危険な数値は6.0以上。
カリウム値を下げる薬を投与。

14時
身体を石鹸で洗い頭はリンスインシャンプーで洗ってもらいました。
dadaも手伝います。
25日以来初めてです。
今まではこうして身体を動かすことも出来ない状態だったのだそうです。
サッパリしたね。
よかったね。

15時
毎日ママとdadaのためにお弁当を作ってきてくれるばあやん。
私は食べられないんのだけど
作ってもってくることで精神の安定を保っている母の前では
「作らなくていい」とは言えません。

初めてばあやんがICUまで入ってきてくれました。
今まで葉のこんな姿が見られなくて入れなかったんだって。
ママが無理に頼んで会いに来てもらったよ。
よかったね。ヨウヨ。

15時30分
看護師さんに教えてもらい
車で少し行ったところのお風呂屋さんにdadaと行ってきました。
3日ぶりにサッパリしましたが
浴室に5歳くらいの丸坊主の男の子が入ってきたため
まるで逃げるように出てきました。

19時
カリウム値5.9
生命に危険が及ぶカリウムの最大値は6.5
全てのお薬をカリウム抜きのものに変更。

22時50分
尿の量が極端に減少。

レントゲン撮影の結果
肺全体に前回よりも水が溜まってきている可能性が大。
肺の外にも溜まっている場合は
脇から吸い出す方法もあるようですが
横からのレントゲンの結果ではそれは見られませんでした。

ICUにいるのは葉だけではありません。
ずっとうなって苦しんでいる年配の男性。
葉より少し大きいお兄ちゃん。
彼はちゃんとご飯も食べていたようです。
(実際は見ていませんが気配や食器の音でそう感じました)
でも、しばらくするとみんないくらか回復して普通の病棟に移っていきました。
ずっと家族部屋に寝泊まりしているのは私たちだけです。
葉、がんばれ。
早く元気になってお家へ帰ろう。
葉なら奇跡も起こせるって!


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 9

U3

 leafさんは、克明な記録を取る事によって精神の安定を保っていたのではないかと推察いたします。さぞかし辛かったでしょうね。・・・・・・・・・・
by U3 (2005-09-30 00:40) 

yulala

夜は冷え込んできています。
体調を壊さないように気をつけてください。
by yulala (2005-09-30 01:49) 

azuki

おはようございます!葉クンの左手、車をしっかり握りしめていますね!!えらい!!
by azuki (2005-09-30 09:19) 

MINX

がんばれ!!がんばっていたこの記録を見ていると一緒に応援したくなってしまいます。元気になるって気がしてしまいますね。
by MINX (2005-09-30 11:57) 

4日目
みなさんの体力もそろそろ限界なのでは。。
でもきっとそんなこともいえない状態ですよね。
周りの方の応援があってよかったな、と思います。
(特急で4時間かけてかけつけてくれたお友達、とか、ご家族)

奇跡が起こって欲しい、と読みながら祈ってしまいます。
by (2005-09-30 13:29) 

車を握りしめる小さな手を、ぎゅ〜っと握りしめてあげたい。。。
本当に奇跡が起きてほしいと願わずにはいれません。
leafさんやdadaさん、その他ご家族の方のお気持ちを考えると、涙が出ます。
by (2005-09-30 21:02) 

mamaru

握りしめたおもちゃ
からだであそぼ
ヨウヨ君が眠っている場所を除けば、一瞬、おうちで遊んでいる間にお昼寝しちゃってるみたいな情景に見えてしまいますね
そのまま、ふっと目を開けて、大あくびするんじゃないかって、今日もまた思ってしまうのでした
by mamaru (2005-09-30 21:51) 

実は義父は、63才で亡くなりましたが、脳梗塞で最初ICUに入り、一年程意識がもどらずにそのまま行ってしまいました。もう10年以上前になりますがそのときのことを思い出しながら読んでいます。奇跡を願っていました。
by (2005-09-30 23:22) 

nako

★ブラウンパパさん
そうだったかもしれません。
正直冷静でいることだけで精一杯だったと思います。

★yulalaさん
ありがとうございます。
もう寝るときは羽毛布団出してきちゃいました。

★azukiさん
実家を出るときはとっさだったので
葉のブーブを持って出ることはできませんでした。
手に持っているのは「これはdadaの」とわざわざ区別して
白ブーブ(我が家の車)に常時のせてあったミニカーです。
「これあげるから元気になって!」
そう言って握らせていました。

★norikoさん
そう心から願っていました。

★ジャスミンさん
奇跡起こしたいです。今でも。

★qoooさん
パンパンに腫れた手や足を今も思い出します。
かわいそうでした。

★mamaruさん
ICUでは子どもの奇跡を信じて
率先して好きなテレビやビデオを流してくださいました。
最初は驚きましたがありがたかったです。

★tanaka-ma3さん
お義父様、お若かったんですね。
1年。長い年月だったと思います。
ご家族の皆様のお気持ちを考えると苦しいです。
1日の重さを感じます。
by nako (2005-10-01 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0