SSブログ

嵐の前 [葉が闘った日々]

2004年9月25日
里帰り7日目

アレルギーと診断された私。
なんだかずっと鼻がグジュグジュしています。
くしゃみも止まらない。
お薬は出たのですが......。
上の妹と姪たちは「妊娠中の下の妹やみんなに風邪を移したら大変」と
この日帰っていきました。

相変わらずじいやんの雷は葉に落ちます。
でも葉はニコニコ。
「じやぁ〜ん?」と足下にまとわりついています。
父は微妙にとまどいながらでも怒りにまかせて怒ります。
「この子は怒られても全くわかっとらん!」
相変わらず葉はニコニコ。

葉の小さなライバル(姪)と近所の公園に行きました。
彼女のママ、つまり私の下の妹はこのとき妊娠6ヶ月。
ちっとも動こうとしないので運動のためにと無理矢理連れて行きました。

お砂場で遊ぶのはいいのですが
葉はサンダルに砂がはさまるのが嫌で
「ママ、きれきれして。」と足の砂を払ってもらいに来ます。
遊んでいる時間が長いか、砂を払っている時間が長いか。
いたちごっこです。

そうです。
葉はえらく神経質な面を持っていました。

滑り台に登るとき、
階段に砂が溜まっていると
手で1段1段綺麗に払ってから登ります。
あんなことは誰も教えたことはありませんし
周りでそんなことをしている子を見たこともありません。
えらい細やかな神経です。
がさつな私のいい右腕になってくれるのではないかと
密かに期待していました。

そんな小さな特徴を見つけるたびに
「この子は一体何に向いているんだろう」
未知なる未来への可能性と才能に心を躍らせ
幸せな未来を夢見て信じ疑うことはありませんでした。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 7

今日は朝から強い風です。
葉くん、何に向いてたでしょうね。
by (2005-09-25 13:59) 

yulala

心の中を少し整理できたでしょうか・・・。
明日のことを書くのが一番お辛いかもしれませんね。。
ヨウヨくんはママのことをずっと見守っていますよ。
by yulala (2005-09-25 17:03) 

ayaking

こんばんは、いつも胸が締め付けられる思い出読ませていただいてます。

この痛みから解放させてあげたいって思う反面、
この痛みとともに生きていくんでしょうねって思います。

ただ、その場所から動かずにいる人ではないので少しずつ前にすすんでらっしゃるから安心します。
by ayaking (2005-09-26 00:00) 

U3

 いなかから24日に帰ってきました。

 ヨウヨの将来はleafさんにとって無限の可能性と広がりを持っているのでは!
by U3 (2005-09-26 08:36) 

nako

★tanaka-ma3さん
本人はオリンピックの選手になるって言っていました。
いろんな可能性を出来るだけ早めに見つけて伸ばして
自分で選べるくらいにしてやりたかったです。

★yulalaさん
整理が出来ているのかどうかはまだわかりません。
でもこの作業が
覆い被さって飲み込まれる怖さを紛らわせてくれている
ような気がします。

★ayakingさん
そうですね。そう思います。

★ブラウンパパさん
お帰りなさい!
by nako (2005-09-26 12:10) 

kobekko

最近、まわりの環境でいろいろ変わるなぁ~って思う
話を聞きました。
でも、そこでめげずに頑張る人のお話を聞けたので、
自分も見習わないといけないと思いました。
by kobekko (2006-01-07 19:20) 

nako

★ボニピンさん
環境ってやはり大事だと思います。
環境だけ良くてもやっぱり難しいとは思うけど....。
by nako (2006-01-14 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0