SSブログ

自我の芽生え [葉が闘った日々]

2004年9月24日
里帰り6日目

この日、葉は激しくじいやんに怒られ
頭をポカリとやられました。
相変わらず小さなライバル(姪)との喧嘩です。
あそこまでたたかれたことはまだありません。
泣いて私のところへ飛んできました。

確かにここ数日間のうちに
葉には自我が芽生えはじめているようでした。
「お部屋を走らないで!」
そう注意すると
「ママ。わかってるけど、少しいいでしょう?」
って顔をこっちに向けながらにっと笑ってまだ走っている。

今までは何でもママに言われる通り。
いい子でした。
言葉もハッキリわからないし
いけないことをしているときは
言葉でたしなめながら
他のもので注意を引いてやめさせる作戦で成功していました。
でも、これからはやり方を変えていく時期にきたのかもしれない......。
父親のポカリ作戦には賛同できませんでしたが
確かにそう感じていました。

さて、
この日は両親の1年数ヶ月遅れのルビー婚祝い
みんなが集まって外食をする予定でした。
バラバラに住んでいる私たちが
揃って外食できるのは滅多にありません。

ところが上の妹から突然メール!
2人いる娘たちのうち下の子が熱を出したというのです。
ちょうど私も鼻がグズグズいい出しました。
実は葉も数日前から少し便が軟らか気味でした。
いつもはコロコロなのに
回数も多くオムツからはみ出ることもありました。
「どうしよう?」

結局水溶便ではないことから
他の病気の菌をもらってくるよりは.......と葉はお留守。
妹と姪と私の3人で近くの小児科へいきました。
姪は風邪。私はなんらかのアレルギーと診断されました。
ということで
残念なが外出してのお食事会は中止です。

このとき診てくださった稲場先生。
このあと2日後、葉と衝撃的な出会い方をしてしまうのです。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 10

先を聞くのこわいです。
by (2005-09-24 18:20) 

すいすえみ〜

私もです・・・。
毎日、やがて来るその日を思いながら読むのは、
やっぱり胸が苦しいです。
by すいすえみ〜 (2005-09-24 19:37) 

yulala

苦しい・・・
この文章を打っているleafさんの心の内を思うと
私も辛くなります。。
by yulala (2005-09-24 23:58) 

葉くん、走っている写真がとても元気そう。
続き・・・。怖いですが、待っています。
leafさんもつらいでしょう・・・。
by (2005-09-25 01:15) 

nako

★tanaka-ma3さん
★すいすえみ〜さん
★ yulalaさん
★ジャスミンさん
みなさん、コメントをありがとうございます。
読む方もこわいですよね。
もうしわけありません。
私も自分で書き始めたこととはいえ苦しくなっています。
ずっとこの2週間を封印していたからです。
あと8日間。
ゆっくり思い出して書かせて頂きたいと思います。
お許し下さい。
by nako (2005-09-25 09:02) 

U3

 元気だったヨウヨがここにいる。
 第一次反抗期だったんだね。
by U3 (2005-09-26 08:40) 

nako

★ブラウンパパさん
第一次反抗期....まだ未満だったかなぁ。
ちょうどその片鱗が出始めた瞬間!って感じでした。
by nako (2005-09-26 12:13) 

kobekko

僕はず~っと頭、叩かれてました。
それで、頭が大きいのかな??
まぁ、ゆうこと聞いてなかったのかも・・・
by kobekko (2006-01-07 19:13) 

nako

★ボニピンさん
私自身、父親にいっぱいぶたれた記憶があります。
でも、それと頭の大きさは関係ないかも〜:-)
by nako (2006-01-14 14:35) 

miho-rin

どこかで がつんと言われることが大切な一瞬もあると思います
大人ってすごいんだって思えるようになると
また違うんでしょうね
おじいちゃま ちょっとかっこいいかも♪
by miho-rin (2006-05-14 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0