SSブログ

人形の夢とめざめ [葉が闘った日々]

2004年9月23日
里帰り5日目

小さなライバルである私の下の妹の娘と一緒に
シャボン玉を作って遊びました。

葉はキラキラしたものが大好き。
だんだんストローで吹くのも輪っかを使って作るのも上手になりました。
もう夢中です。
小さなライバルが飽きてきても葉はまだまだ飽きません。
本当に一点集中型。

午後からは上の妹の娘(お姉ちゃんの方)のピアノの発表会です。
出来るだけ早くお昼寝をさせてから行きたいのですが
葉は全く寝てくれません。
遊びたいのに昼寝なんてもったいないってわけです。
彼の数少ない苦手なもののひとつでした.......。
結局グズグズいいながら現地へ。

すかさずじいやんに怒られます。
「泣くんだったら外へ出ろよ!」
でもそんな心配は必要ありませんでした。
大好きなピアノの音色を聴いたとたん葉の目はキラキラ♪
顔はニッコニコです。

そこへ葉の小さなライバルの姪が言いました。
「大きくなったらピアノ習いたい!」
すると葉も負けていません。
眉間にしわを寄せて真剣な顔で私に言います。
「ヨヨもやぁる!」
この後二人でずっと負けじと言い合っていました.....やれやれ。

葉はさすがにまだ2歳児。
そのうち大好きなピアノの音色を聴きながら寝ちゃいました。

******************************************************************

もともと3歳半くらいになったら
ピアノは習わせようと思っていました。
もう今頃きっと習っていたね。

上の妹の娘が弾いた曲のひとつは
エステン作曲の【人形の夢とめざめ】
我が家のお風呂が沸いたことを知らせる給湯器のメロディと同じでした。
お風呂を沸かすたびにこの日のことを思い出します。
葉と毎日入ったお風呂を思い出します。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 7

yulala

しゃぼん玉楽しそう・・
大きいのができるとうれしかったんでしょうね。

心の中の叫びを言ってもいいですか?

ヨウヨくん・・・
早くママのところに帰ってきてあげてね。。

変なコメントをしてしまっていたらごめんなさい・・
by yulala (2005-09-23 01:17) 

あのキラキラはこどもには相当魅力ですよね。
そのピアノ曲、娘の発表会と同じです。
by (2005-09-23 17:55) 

nako

★yulalaさん
ありがとうございます。
勇気がわきます。
でも今月も帰って来られませんでした.....。

★tanaka-ma3さん
お嬢さんも【人形の夢とめざめ】弾かれたのですね。
忘れられない大事な曲です。
by nako (2005-09-23 23:30) 

U3

 うちの奥様は今でもピアノ毎日弾いています。そして教室にも通っています。
by U3 (2005-09-26 08:42) 

nako

★ブラウンパパさん
素敵な奥様お持ちでいいですね♪
家の中にピアノの音が聞こえるって言うのは良いものです。
うちは夫が仕事で作業をするときキーボードを弾くくらい。
葉のためにピアノを買うか(夫)クラビノーバにするか(私).....
結構激しい論争をしていました。
by nako (2005-09-26 12:20) 

kobekko

米村でんじろう先生に憧れる今日この頃です。
『シャボン玉、とんだ~♪』
by kobekko (2006-01-07 19:10) 

nako

★ボニピンさん
米村でんじろう先生......
静電気の力を利用してシャボン玉を空中浮上させるんですね。
今サイトにおじゃまして初めて知りました。すごい。
ところで
『シャボン玉とんだ』の歌は
作詞した野口雨情が
亡くなった娘を思って書いた詩なんですね。
葉が亡くなってから知りました。
by nako (2006-01-14 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0