SSブログ

じいやんとばあやん [葉が闘った日々]

2004年9月20日
里帰り2日目

この日は葉と5ヶ月違いの従姉とお散歩をしました。
私の下の妹の娘です。

葉は私をママ、夫をダダと呼んでいました。
お友達のお母さん(大人の女性)は「ぉかしゃぁん」。
これはお友達が母親を「お母さん」と呼んでいるのを見ていたからです。
ただし(ここが微妙なのですが)年配だと「っばぁちゃん」。
これはよく遊びに行く夫の母親を「おばあちゃん」と教えていたから。
お友達のお父さんは(大人の男性)は「パパ」。
まぁ、これもお友達の父親を「○○ちゃんのパパ」と呼んでいたからです。
お陰で仕事の打合せで一緒に連れて行くと
辺り構わず男性みんなに「パパ♪」と呼びかけるので.........
思わず絶句!大変でした.....。

さて。夕食はじいやんと一緒に食べました。
年に1度会うだけのじいやん。
最近の写真もないので葉は殆ど顔を覚えていません。
   葉「美味しいねぇ♪」
   父「美味しいね。」
   葉「パパ!おいしいねぇ♪」
   父「俺は御前のパパじゃないよ。」
   私「じいやん!」
   葉「じいやん!おいしいねぇ♪」
   父「美味しいね。」
   葉「パパ!おいしいねぇ♪」
   私「じいやんっ!」
こんなやりとりが続きました。
でもお陰で翌日からは
父=「じいやん」母=「ばあやん」の呼び分けは出来るようになりました。
こどもの頭って素晴らしい。

いつもはもの凄く厳しくて苦虫をかみつぶしたような父。
私は未だに父の前に出ると緊張します。
本当にいつもだと嫌みばっかり言う父なのに
この日だけは
本当にこの日だけは、葉にもとってもやさしくて
今までで1番楽しい忘れられない食卓でした。
ヨウヨ、お魚おいしかったよね。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 8

yulala

可憐なコスモスを持って、写真を撮ってもらってよかったね・・・
ヨウヨくん。
ヨウヨくんの中でまわりの方の呼び方が決まっているのが
かわいらしいですね。

私の父親も、いつも難しい顔をしていますが、
ゆららを見る目はとっても優しく、
その顔を見ていると
私はほっこりした気持ちになります。
by yulala (2005-09-20 08:40) 

コスモス咲いていたんですね。
隣に住む義弟の子どもは自分の父親のことを「とうちゃん」、わたしを「パパ」と呼ぶんです。
by (2005-09-20 14:35) 

U3

 誰にでも『パパ』と言ったら確かに大変かもしれない。それにうろたえる男性がいたらもっと大変かもしれない(笑)
 でもヨウヨの笑顔で言われたら言われた方は何も言い返せないよね。きっと。
 だって天使のようなヨウヨだもの。
by U3 (2005-09-20 17:05) 

nako

★yulalaさん
子どもって
対等に大人と言葉を交わす能力がまだ備わっていなくても
その子なりに思考や記憶力は備わっているものです。
素晴らしいいっちょまえの小さな人間なんですねえ。

★tanaka-ma3さん
あー♪葉の仲間がいましたねえ!
パ・パ・まーさん♪

★ブラウンパパさん
とまどう人はいましたがうろたえる人は........いませんよ!
パパさん!(-_-;)
by nako (2005-09-20 23:57) 

kobekko

仕事してるとき、大抵、「おっちゃん」って言われてましたが、
たまに「おにいちゃんでしょ!?」ってフォローを入れる
お母さんがいました。そういう時は喜んでいいのかな??
by kobekko (2006-01-07 19:01) 

nako

★ボニピンさん
実年齢的にまだまだお兄ちゃんでイケルでしょう?
素直に喜びましょう:-)
by nako (2006-01-14 14:17) 

miho-rin

祖父、祖母にとって 
孫って 責任なく可愛がれるじゃないですか
だから 本当に可愛くて仕方ないんでしょうね
じじ孝行してたんですね♪
by miho-rin (2006-05-13 20:11) 

チャン

《じいやん》葉に、もっともっと、言って欲しかったなぁ〜。

by チャン (2009-11-18 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0