SSブログ

今日から [葉が闘った日々]

言ってみても仕方のないことは言わない。
後悔もしない。
でもやっぱり人間は「もし...」をどうしても考えてしまう。
先日からずっと考えていることです。

昨年の今日から9日間の予定で実家に葉と二人で帰りました。
自宅に帰ってくる前日の夜に息子は倒れてしまったのです。
ずっと苦しくて記憶の奥に封印しつつ....
それでもまた少し思い出しながら......
だましだましこの1年を過ごしてきました。

この機会に
今日からこの1年をそして葉自身を
もう一度改めて思い出して
それらを記していこうと思います。

それがもし後悔に似た感情でも
もう一度思い直すことで心の整理にも繋がるような気がしてきたのです。
こんな感情は.....少なくとも
全くblogに興味のなかった少し前までの私から思えば
驚くべき!そして意外な発見!としか言いようがありません。

書いて自分の感情を確認すること、
忘れかけそうな大切な思い出を取り戻すこと、
そして、
失った子の話であっても
(最初はこれがとても不安でした)
それを読んで耳を傾けてくださる方がいることの強い心の支え。
私はか弱い人間ではありませんが強靱な人間でもありません。
脳天気な人間でもありませんが暗ぁ〜いわけでもありません。
いろんな人といろんなものからパワーを与えられている。
それを深く感じます。

2004年9月19日
ANAの飛行機で羽田から実家に向かいました。
初めてベビーカーなしでの遠出です。
実家といっても生まれ育ったところではありません。
仕事の関係で親が最後に移り住んだところです。

迎えに来てくれた父の車の中で葉は上機嫌で
大好きなミッフィーちゃんの歌を歌っていました。
(っていうかママも歌わされていました)

家に着くとみんなに
「あお、こうき♪のった!(青の飛行機に乗ってきたよ)」と説明。
飛行機の中では、シークヮーサージュースを2杯もおかわりしました。
1歳の時にはぐずった1時間もあっという間でした。
持参した幼児用雑誌のなかにトミカのカタログが載っていました。
葉は自分の持っているミニカーを素早く確認していきます。
最後に「ヨヨ、たぁ〜い♪(葉、コレが欲しい)」と言った自動車がありました。
食べ物以外で欲しいというのは珍しいことです。
それは100番のhondaフィットでした。
ハッキリした色が好きだった葉には珍しい選択。
気まぐれかと思ったら以前デパートでdadaと二人で見ていたときも
やっぱりこれが気になっていたそうです。

今、祭壇の上にはこのフィットも仲間入りしています。
dadaが知らない間に買ってきておいてくれたんだよね。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 10

akamaru

初歩行!どきどき!
by akamaru (2005-09-19 13:19) 

一度、言葉にしてみることで整理がつくこともあると思います。
痛みが伴うこともあるかも知れませんが・・・
がんばって。
by (2005-09-19 15:19) 

nako

★あかまるさん
はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。

★ジャスミンさん
ありがとうございます。
励みになります!!!
by nako (2005-09-19 18:23) 

U3

 心の整理がまず必要です。そのためにはヨウヨとの想い出をひとつひとつ確かめる事も大事なことです。そしてその一連の確認作業の中から自分がこれからどうすれば良いのか、何をしなければならないのかを見つけて欲しいと思います。その答えこそがleafさんが天国にいるヨウヨから託された使命だと思います。
 冒頭のローズマリーうちのベランダにもたくさんあります。
by U3 (2005-09-19 18:40) 

hellorin

離陸する直前ですね 青空にきれいです
お膝の上に抱っこされてたのでしょうか?
ピカチューやポケモン
とかだったら、もっとよろこんでくれたでしょうか・・・。
by hellorin (2005-09-19 22:24) 

nako

★ブラウンパパさん
こんな気持ちになったのもパパさんのお陰かもしれません。
ありがとうございます。
ローズマリーの香り大好きなんですよ。
ときどき肉料理以外にスコーンに入れて焼いたりもします。

★りんさん
はい。お膝の上に抱っこ、でした。
本人はいっちょ前に
ひとりで席に座りたくて仕方なかったみたいですけど。
by nako (2005-09-20 06:45) 

凍頂のり茶

この一年間がleafさんにとってどんなに大変な日々だったことか・・・私にははかりしれないものがあります。私のブログに載せた一枚の葉に対するコメントからも、真摯なお気持ちが痛いほど伝わってきます。
葉くんをいっぱい思い出してあげて、今を乗り越えてください。
by 凍頂のり茶 (2005-09-24 23:41) 

kobekko

ヨウヨが乗れたんだから、
僕も飛行機、乗らなきゃね(笑)
by kobekko (2006-01-07 18:57) 

nako

★凍頂のり茶さん
ありがとうございます。
また遊びに行かせて頂きますね。

★ボニピンさん
あら ボニピンさん。
飛行機、苦手?
by nako (2006-01-14 14:14) 

miho-rin

うちにもローズマリーあります。
カーポートの横に生えてるので、踏んじゃうと
かわいそうだけど、良い香りがします
葉ちゃんの事を 振り返ることで 
leafさんが ひとつの段階を越えられそうな気がします
もちろん途中辛くなるし、冷静でいられなくなるかもしれません
でも leafさんならできると与えられた試練だと思ってくださいね
葉ちゃんも 自分のことをたくさん書いて
いろんな人に伝えてもらえることを望んでいるような気がします
by miho-rin (2006-05-13 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0