SSブログ

おつきさま、あなたはだぁれ? [ママの独り言]

18日は中秋の名月でした。
美しい月でした。

昨日いつも月命日に集まってくれる
ご近所のママたちのひとりからメールが届きました。
そのお宅には葉とほぼ同い年の女の子がいるのですが
彼女がお月様に向かって
「ようく〜ん」
と呼びかけているのだそうです。
で、更に近くで見たいというので
望遠鏡のある近所の施設で行われるお月見会に行ってきたのだそうです。
月やお星様を説明してくれるおじさんに
「ようくんがいたね」
そう嬉しそうにお話ししていたそうです。

この女の子はずっと前から葉はお星様ではなく
お月様だと思っているようです。
ときどき素敵な詞を唱えてくれます。
(ママが側で速記&通訳してくれます)

一緒に遊んでいたのは1歳と2歳のほんの数回。
それでも忘れないでいてくれることに
本当に心から感謝です。
そしてまぶしいくらいに輝いていたお月様にも感謝。
ヨウヨ、かわいい笑顔をありがとう!


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

U3

 中秋の名月はうら寂しいけれどとても美しい。武羅運との夜の散歩の途中、線路の跨線橋の上から見た月は事の外美しいと感じた。
 ちなみに帰っても月見団子はなかった。食べたいと思った。
by U3 (2005-09-19 08:50) 

yulala

本当に美しいお月様でした。

leafさんの文章がとても好きです。
そこから、ヨウヨくんへの気持ちがあふれています。
これからもオジャマさせていただきます。
by yulala (2005-09-19 10:46) 

いい月でしたね。
by (2005-09-19 12:05) 

mamaru

こどもって、おとなには見えないものが見えるって言うから、きっと綺麗なお月様を見に来ていたのかもしれないですよね。
それとも、うさぎさんと一緒にお団子食べてたのが見えたのかな。
いいお月様でした。ほんとうに。
by mamaru (2005-09-19 13:50) 

すいすえみ〜

>おつきさま、あなたはだぁれ?というタイトルに惹かれて、初めてお邪魔しました。それから、一気に過去のブログも読んで、胸が苦しくなりました。
昨日の自分のブログにも書いたけど、昨日のお月様は、とてもキレイで優しい月でしたね。
by すいすえみ〜 (2005-09-19 14:29) 

nako

★ブラウンパパさん
あぁっ!月見団子。忘れてマシたぁ。
代わりに友人が桜ロールを買ってきてくれてました。
うーん、全然おつきさまと関係ないですねぇ。

★yulalaさん
そんな風に言ってくださるととっても嬉しいです。
またぜひいらしてくださいね。

★tanaka-ma3さん
本当に。
まーさんのその一言に尽きますね。

★mamaruさん
大人にもいろんなものが見えたらなぁー。

★すいすえみ〜さん
はじめまして。
nice!&コメントをありがとうございます。
昨日のお月さまに出会えなかった人はもったいないですよね。
本当にキレイで優しい月でした。
by nako (2005-09-20 00:01) 

kobekko

あっ、すいすえみ~さんがいる

この時は、僕もちゃんと見ましたよ。
by kobekko (2005-12-22 12:43) 

kobekko

TBさせてもらいます。
by kobekko (2005-12-22 12:45) 

nako

★ボニピンさん
ボニピンさんの小さなやさしい月の写真、好きです。
by nako (2005-12-22 14:22) 

miho-rin

きっと うさぎさんと一緒に遊んでいたんでしょうね
もしかすると 葉ちゃんの大好きなくまさんも
遊びに来ていたのかも!
お友達 良いですね
by miho-rin (2006-05-13 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1