SSブログ

HINOKIO [cinema]

この夏公開されたある映画作品があります。
【HINOKIO】

自分が関わった作品は他にも公開されていますが
この作品が今期一番思い出深い映画です。
なぜなら葉と一緒に最後に関わった仕事だからです。
ある程度出来上がると監督に見てもらうのですが
この監督ckに葉は必ず参加していました。

作業していたのはちょうど昨年の今頃でした。
葉はこの作業期間中に倒れました。

この作品には煉獄(Purgatory)と呼んでいる
黄色くフィルターがかかったマグマが流れるシーンがいくつかあります。
この煉獄というのはカトリックで言うところの天国と地獄の間ですが
このシーンが私の仕事でした。
予告編でそのシーンが見られます。

葉が元気で【HINOKIO】の仕事をしていたときは
それほど深く煉獄の存在や意味を考えながら
作業をすることはありませんでした。

ある日監督が葉に尋ねました。
   監督「葉くん、ここ(煉獄)行ってみたい?」
私が描いた煉獄は決して美しい場所ではありません。
葉は何も言わず妙な顔をしていました。
好きならすぐ「たい(行きたい)」という子です。
   監督「こわいよねぇ。いやだよねぇ。」
私は固定観念を持たない自由な発想の子になって欲しいと考えていました。
今思えばなんて馬鹿なことを口走ったんだろうと思うのですが
とっさに
   私「ヨウヨ、ここ面白そうだよ、行ってみようか?」
葉はやっぱり妙な顔をして眉間にしわを寄せて
ジッとモニターを見つめていました。

私はこのときの自分の言葉が許せません。
ママの言うことは何でも聞く子でした。
だからもしかしたらあの日
順番を間違えて声をかけてきた神様の「来てごらん?」の声に
「ママが面白そうって言ってた」と思い出し
葉はそのまま素直に行ってしまったのかなぁ....と。

【深く物事を考えずにとんちんかんなことを言うのはやめよう】
昨年から立てている誓いのひとつです。

なかなか観る勇気のなかった作品ですが
かなり遅れて公開前に関係者試写を観に行きました。
台本も読み、内容もすべて知っていながら
今まで何も感じなかったシーンに心が乱れ
私だけ涙がボロボロ止まりませんでした。
例えば花火のシーンがあるのですが
昨年初めて二人で線香花火をしたなぁ...とか。
救急で身体中に差し込まれるチューブの数は
こんなに生やさしいものじゃないっ、とか。
普通の人は涙が出ないシーンまで涙でいっぱいになってしまいました。
まぁ、大抵はストーリーに殆ど関係ない、私の個人的な感情による涙です。
(後で関係者内で噂になっていたようです。先日監督につっこまれました....)

作品としてはロボットを介した少年と少女の純真なラブストーリーです。
やさしい温かい作品です。
残念ながら早期上映終了してしまったようですが
もしDVDが発売されたらご覧になって下さい。
ひとりでも多くのお客さんに観て頂きたい作品です。

番外編でこんなDVDも公開前に既に発売されていたようです。

HINOKIO INTER GALACTICA LOVE~ロボット越しのラブストーリー~

HINOKIO INTER GALACTICA LOVE~ロボット越しのラブストーリー~

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2005/07/08
  • メディア: DVD


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 7

U3

 わたしは40を過ぎてから涙腺がことのほか緩くなってしまい、人前で涙する気恥ずかしさを感じてしまう。『HINOKIO』はTVの番組内で予告編を見た記憶があります。そのCGを担当されていた方とこうしてblogを介して知合える事をうれしく思います。
 こころのなかの『ヨウヨと共に生きる』毎日を大切に。そして、けして後悔はしないこと。・・・
by U3 (2005-09-18 13:04) 

この映画は知りませんでした。
中村雅俊も出てるんですね。
無理かもしれませんがほんとうにあまり深くお考えにならないほうがいいかと。
by (2005-09-18 18:30) 

nako

★ブラウンパパさん
そうですね。けして後悔はしないこと。

★tanaka-ma3さん
すみません。よけいな心配をお掛けしてしまったでしょうか。
ハッキリした病因がわからないだけに
関係ない意味がないと頭ではわかっていても
何かこじつけを編み出して自分の心を納得させようとしている。
まぁ、納得はしないんですけど....。
そんな作業をずっと続けているような気もします。
by nako (2005-09-18 22:54) 

kobekko

チェックしてみます!!
by kobekko (2005-12-22 12:41) 

nako

★ボニピンさん
是非!
by nako (2005-12-22 14:21) 

lead-an-easy-life

自分の携わった作品を我が子に残せるってすばらしいですよね。
葉ちゃんはleafさんの作品をいつまででも見てますよ!
by lead-an-easy-life (2006-04-09 15:44) 

miho-rin

勧めても嫌な顔してたってことは
ちゃんと NOと判断してたんですよ
だって あれだけ賢いお子さんですから!
なので ご自身を責めないで下さいね
逆に ママがそんな風に自分を責めてるって知ったら 
葉ちゃんが哀しい顔しちゃうかもしれないので。
by miho-rin (2006-05-13 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0