SSブログ

AED [event]

フィットネススタジオから出るとき
入り口であるチラシを目にしました。
【AED無料体験会!要予約】
ん?今日?今なら間に合う?
急いでカウンターの女性に質問すると
まだ参加ok。

AEDとは自動体外式電気的除細動器(AutomatedExternalDefibrillator)の略.
心拍停止の患者に一般市民も使える早期の電気ショック救命措置です。

これまで医師・看護師・救急救命士などにしか許可されていませんでしたが、
2004年7月より一般市民にも認められるようになったのだそうです。


現在日本には3社から生産されてるようですが
いずれもふたを開けると音声で使用方法を指示してくれます。
電気ショックが必要かどうかも自動で判断してくれる
安全で操作性の高い機器です。

簡単な使用方法はコチラ
それから総務省消防庁のCMです。

予め知っておいた方がよい注意事項もいくつかあります。
・パット貼り付け場所の水分は拭き取ること。
・胸部の衣服や下着は脱がすこと。
・アクセサリーは出来るだけはずすこと。
・ペースメーカー使用者の場合パットは機器から3cm離すこと。
・胸部に体毛がある場合はカミソリなどで剃る必要がでる場合もある。
・操作する人は他者が患者に触れないように身体と声を出しながら操作すること。
・妊婦使用ok。
・使用年齢は8歳以上25kg以上。

息子は2歳だったのでこの機器は使えません。
あの日、葉は痙攣しながら車中で嘔吐し、
その直後私の腕の中で心拍停止しました。
喉に詰まったものがないか調べるのに必死で
すぐ人工呼吸など出来ませんでした。

デモンストレーションの後
ひとりひとり実践させてもらえるのですが
あの瞬間を思い出してしまい
不覚にも涙が溢れてきてパスしてしまいました。

9月9日は救急の日だったんですって。
AED。
これから多くの場所で設置が検討されているようです。
もしもの時に慌てないように
設置場所についてもこれから気をつけて生活していこうと思います。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

こういうツールはどんどん普及して欲しいものですね。
by (2005-09-14 13:43) 

nako

★tanaka-ma3さん
AED設置場所は現在着々と広がっています。
近々コンビニにも設置されるようです。
では設置されたソレが一体何なのか。
こういうものにこそ情報社会のチカラが必要ですね。

★よしともさん
はじめまして。
TBありがとうございます。
by nako (2005-09-15 00:34) 

よしとも

leafさんはじめまして、さっそくですがトラックバックさせていただきました。
この記事を見る限り、そうとう情報を集められたのですね。
医療関係に絡んでいた者として、ようやくいろんなところでAEDを見るようになりうれしく思います。反面、使い方等がいかに普及されていないか?という現状も問題があると思います。
leafさんのおっしゃるとおり、こういう情報こそ情報社会の影響力で一気に広まってほしいものですね。
by よしとも (2005-09-15 00:45) 

U3

 AEDのことはNHKでやっていて知っていました。しかし欧米ではとっくに浸透している事が日本はなかなか認可されなかったり、普及しない医療後進国だとわたしは思ってしまいます。たぶんUSAと比べたら10年は遅れていると思う。
by U3 (2005-09-16 16:59) 

nako

★ブラウンパパ さん
日本はまだまだやらなければいけないことが山積みですね。
どうしたらよいのでしょうね。
by nako (2005-09-16 23:22) 

kobekko

エグザスの三宮店にあったのは見たことがあります。
by kobekko (2005-12-22 12:23) 

nako

★ボニピンさん
エグザスは全店に置いてあるらしいです。
気が付いていたボニピンさん、さすがです。
by nako (2005-12-22 14:15) 

miho-rin

最近 駅にも設置 増えてきましたよね
小さいことで 救えるのなら 大賛成です
by miho-rin (2006-05-13 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1