SSブログ

どうして [葉]

家には葉の写真がいっぱい飾ってあります。
0歳児の頃、1歳の頃、2歳になってからのもの。
記憶の中でもいろんな年齢の葉が交互に出てきます。

葉のことを想わない瞬間はありません。
が。普段は葉のことを深く想いません。
1度でも深く想い始めると
心が痛くて苦しくて息ができなくなりそうになるからです。
だから少し想っては扉を閉じ。
また少し想っては扉を閉じ......の繰り返し。

でもこうしているうちに
もしかしたら葉のことを忘れていってしまうのではないか
そんな恐怖にもさいなまれます。
それだけは絶対に許せないことです。
どんなに小さな些細なことでも忘れたくはありません。
人間の脳が体験した全てを記憶できる装置があったら
どんなにいいでしょう。

今日恐れていたことが起こりました。
部屋には飾っていない写真を久しぶりに見たときです。
「あぁ、こんなことをして遊んでいたんだっけ......」
「あぁ、こんなに小さかったんだっけ」
自分の記憶がほんの少し薄れかけていることがショックでした。
こんなに毎日語りかけているのに。
こんなに毎日想っているのに。

どうして葉は今ココにいないんだろう。
どうして。
どうしてかなぁ。
誰か答えて。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

言葉がありません...
by (2005-09-07 13:38) 

nako

★tanaka-ma3さん
もし辛い気分にさせてしまっていたらごめんなさい。
私も他のことになると言葉がでないことがたくさんあります。
でも息子のことになると正直な言葉で書けるんです。
楽しいことも辛いことも
書き残すことで自分のバランスをとっているのかもしれません。
読んで下さって、そしてコメント下さってありがとう!
by nako (2005-09-07 14:29) 

U3

 「切なくなってしまいました。」
 
 ごめんなさい。突然お邪魔してしまって。
 tanaka-ma3さんのblogから来ました。
 過去ログ初めから8/7迄読ませて頂きました。最新logと続きを読ませて頂きたいのでまたお邪魔させて下さい。
by U3 (2005-09-07 15:52) 

nako

★ブラウンパパさん
nice!&コメントありがとうございます。
いつでもまたぜひいらして下さいね。
by nako (2005-09-08 11:14) 

はじめまして。leafさんとは同じ立場でお話できませんが、お気持ちはとてもとても共感できます。ふさわしい言葉が見つからないのがもどかしいですが、葉くんをいつも心の中で感じながらもどうかポジティブに・・・。葉くん、とてもかわいらしいですね^^
by (2005-09-08 17:26) 

nako

★zukkoさん
初めまして。nice!&コメントありがとうございます。
そして葉に会いに来てくれてどうもありがとう。
by nako (2005-09-09 10:51) 

ゆうゆう

記憶が薄れてしまっても、忘れそうになってしまっても、

心の奥底で忘れなければ大丈夫です。

心と心はつながっているはずだから!
by ゆうゆう (2005-09-27 13:55) 

nako

★ゆうゆうさん
たぶん万が一私が呆け老人になったとしても
葉の存在そのものは決して忘れないと思います。
それだけは誓います。
by nako (2005-09-27 20:06) 

kobekko

忘れないさ、忘れるもんか!!
by kobekko (2005-12-17 11:44) 

nako

★ボニピンさん
ありがとうございます。
by nako (2005-12-22 14:06) 

miho-rin

それだけ思われていて葉ちゃんは 幸せ者だと思います
その瞬間は忘れても、葉ちゃんの存在や 生きざまは
絶対に忘れないでしょ
by miho-rin (2006-05-13 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0