SSブログ

発酵いらずのクイック・パン [foods]

今朝、結婚して初めてパンを焼きました。

ある本に知り合ったのがきっかけです。
あの面倒くさいイースト菌だの発酵だのがいらなくて
ケーキを焼くより簡単なパンの作り方を教えてくれたのです。
ちょっと中が2層になってしまったけれど結構いい感じ。
何よりdada(夫)が喜んでくれました。
美味しいものを食べるのが大好きだった葉。
きっとヨウヨも大喜びだったに違いありません。

藤田千秋さんの【発酵いらずのクイック・パン】
実はこの本は彼女自身のblogで出逢いました。
せひ皆さんも。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

おいしそう!
by (2005-09-08 16:46) 

U3

 見た感じザックリ感がありそうに見えますが中はしっとりしている様に感じます。葡萄ジャムをつけて食べてみたいな。
by U3 (2005-09-08 17:30) 

nako

★tanaka-ma3さん
ホントに美味しいんですよ:-)
すごぉーく簡単なのに。
粒々した食感と弾力のある食感。
噛むとさらに味が出ます。

★ブラウンパパさん
葡萄ジャム。いいですねー。
夫は黒ゴマのペーストが好きで
先日お気に入りを買ってきて
それでパンを食べるのを楽しみにしていたようですが......
このパンに関しては
なーんにもつけないで食べ切っちゃっていました。
by nako (2005-09-09 10:42) 

hellorin

おいしそうです~!
by hellorin (2005-09-09 19:31) 

nako

★りんさん
nice&コメントありがとうございます。
りんさんだったらもっと上手に作れそう。
本当に美味しかったので是非お試しあれ。
by nako (2005-09-11 01:13) 

la_vie_en_Rose

美味しそう♪
焼きたてのパンって本当に絶妙な美味しさですよね♪
leafさまのお隣に住みたいかも♪♪・・・・ん?隣の住人とランチ仲間は別?・・あらら・・ lol ・・作戦失敗!!  (V)o¥o(V).....(V)o¥o(V).....
by la_vie_en_Rose (2005-09-13 09:57) 

nako

★ la_vie_en_Roseさん
うちの近所ってみんな同じくらいの歳なんですけど
この時代に珍しいくらい仲いいんですよ。
初めて引っ越してきたとき、
みんなニックネームで呼び合っているので
え?お友達?って驚くと同時に少し引いたくらい.......。
まぁ昔の長屋状態です。
たまーにランチやバーベキューもします。
roseさんがイヤじゃなければ...せひっ!
by nako (2005-09-13 14:43) 

pan-nyan

はじめまして^^発酵しないで、パンおいしそうに膨らんでいますね。パンも生きてるので作る過程も作ってからの熟成もやたら気を使います。気軽に食べれるパンはないかな~と、探していたところだったので、試してみますね^^
ありがとうございます。
by pan-nyan (2005-10-13 07:39) 

nako

★ぱんにゃんさん
はじめまして。
200nice!ありがとうございます!
ぜひ!試してみてくださねっ。
by nako (2005-10-13 12:21) 

kobekko

僕が好きなパンは、神戸ボンジュールのメロンパンと
阪神百貨店の地下にあるパン屋さんのクイニーアマンです。
by kobekko (2005-12-17 11:47) 

nako

★ボニピンさん
いつか神戸に行ったら試してみます:-)
by nako (2005-12-22 14:06) 

kobekko

実はですね、神戸ボンジュールは移動パン屋さんなのです。
現在、兵庫県では、活動中止みたいです・・・
「神戸」って名前がついてるんですけどね・・・
東京ではよみうりランドってとこでしてるみたいです。
HPは
http://bonjour-kobe.com/index.htm
です。
販売店検索でお試しください。
by kobekko (2005-12-22 14:10) 

nako

↑え!目と鼻の先ヤン♪
by nako (2005-12-22 14:28) 

すいすえみ〜

えっ!↑やばい。
私なんて、地元じゃん♪(笑)
leafさん、私の実家、ここら辺ですよっ。ご近所?
by すいすえみ〜 (2005-12-22 20:57) 

miho-rin

焼きたてのパンの香りが それだけですごくそそられます!
母が一時期焼いていたことがあって
でも 父が他界してから 父のアドバイスによって
焼いていたので、思い出が辛すぎて焼けなくなりました
なので 焼きたてのパンって ちょっと思い入れがありますね
自分で焼いてみれば良いんですけどね(*^_^*)
by miho-rin (2006-05-13 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0