SSブログ

四つ葉のクローバーの探し方 [ママの独り言]

小学校3年の姪がいます。
今年の夏休みの自由研究は「クローバー」なんだそうです。
葉の影響かな.......。
早速色々調べて報告してあげました。

たとえば「四つ葉のクローバーの探し方」

やみくもに探すと無理らしいんです。
一面のクローバー畑の中よりも、
むしろ人通りの多い道端など「人が多く踏みつけそうな所」
というのがポイントなのだそうです。

クローバーは色々な外からのショックが加わることにより、
通常は三つ葉のものが四つ葉の遺伝子に切り替わる可能性が高くなるのだとか。

同じ株からは他にも四つ葉が出やすいので、
もしひとつ見つけたときは、
周囲を良く探すとさらに見つけることが出来るかも知れないそうです。

妹と姪は早速近くの空き地に探しに行きました。
数十分探しても一向に見つかりません。
姪はおもむろにその辺のクローバーをバンバン踏み出したそうです。
「なっ!何するのよぉ!? 四つ葉踏んじゃうかもしれないじゃないっ!」
妹は面食らって叫んだそうですが
姪ときたら
「こうしておけばきっと来年見つかるよ。」

「なんて気の長い。」
私も妹も一瞬呆れました。
でも、なんて真っ直ぐなモノを学ぶ姿勢なんでしょう。

不妊治療ですぐ結果が出なくてイライラして
結局希望が叶わない結果に終わった私。
少しは見習わなくっちゃ。
四つ葉のクローバー。
「幸運のしるし」というものは、
綺麗に必死に花咲くところよりも、
実は足元のすぐ近くにひっそりと有るものなのかもしれないです。
 
クローバーはまだ8月までは充分見ることが出来るそうなので、
皆さんもささやかな「幸運のしるし」探してみては如何でしょうか。
ヨウヨもね。

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

kobekko

姪っ子さん、ビジョンが大きいですねぇ~(笑)

クローバーつながりでTBさせていただきますね。
by kobekko (2005-12-17 10:54) 

nako

★ボニピンさん
Good Luck.......
気にはなっているのですがまだ読んだことがありません。
何だか....
まだときどき....
希望に満ちた世界への活字に触れることに
心が立ち止まるときがあって......。
by nako (2005-12-22 13:28) 

kobekko

ゆうてくれたら、お貸ししますんで・・・
by kobekko (2005-12-22 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1