SSブログ

うなぎの肝!肝!肝! [foods]

知り合いからうなぎを頂きました。
白焼きのウナギが数匹。
+
肝が山ほど!!!!
たぶんどんぶり2杯分くらい。
さすがに生ではなく、炭火で(?)焼いてありましたが。

どうしてよいかわからず取りあえず実家へ電話。
砂糖、みりん、醤油、生姜で煮て食べるといいとのこと。
お酒のつまみにもなるそうです。
(さすがママ!よく知ってる!)
早速、肝煮作りに取りかかりましたが、調味料の分量がさっぱり見当がつきません。
おそるおそるチビチビ入れてみるけどどうも........。
あぁ、情けないけど未知なものに対するお料理への度胸と才能なし。
たまりかねてお隣に駆け込みました。
まさに長屋のおばちゃんを地でいく感じ。

折しもお隣には
葉の月命日に集まってくれるメンバーが勢揃いしていました。
みんなの的確な連係プレーと調理の下、肝煮は無事に完成いたしました。
素晴らしい!
私、1番年長者なのに
面目なし!

子どもたちには無理だろうと思っていましたが
結構みんなに大好評。
君たち将来は「呑ベエ」か。

あ。
葉は......きっとママと同じですぐほっぺ真っ赤になっちゃうね。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

うなっくす

白焼きは

ほんわさび(しっかり、すりおろしたもの) + 醤油

で十分、美味しいと思いますよ。
by うなっくす (2005-08-30 12:20) 

nako

★うなっくすさん
白焼きは本ワサビと醤油ですか。
なんかキリッとしそうですね。
今度機会があったら絶対試してみようと思います。
by nako (2005-08-30 23:58) 

うなっくす

絶対、おすすめですよ!!
至福の時間を過ごせると思います。
by うなっくす (2005-08-31 12:13) 

kobekko

うなぎの白焼き、いただきま~す!!
肝は・・・肝は・・・のけていいですか??
by kobekko (2005-12-16 00:35) 

nako

★ボニピンさん
焼き鳥もダメですか?
by nako (2005-12-17 10:09) 

kobekko

焼き鳥だったら、たぶん、大丈夫かな~(笑)
砂肝は好きです☆
by kobekko (2005-12-17 10:42) 

miho-rin

白焼きのわさび醤油も 肝焼きも 
だ~~~い好き♡
良いなぁ
by miho-rin (2006-05-13 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0