SSブログ

クローバーのお茶 [foods]

もともと私たち夫婦はお茶好き。
dadaはお腹が弱いので珈琲だけは苦手らしいが
日本茶も紅茶も中国茶もマテ茶も怪しいアジアティーもハーブティーも
苦くても甘くても結構どれも好き。

そんなお茶好きがなんとな〜く伝わっていたのか
葉の月命日に集まってくれるママたちから頂いたお茶。
レッドクローバーのハーブティー
クローバの花がかわいいハーブ。

葉が4月3日の春生まれで
なんとなく私が葉のシンボルマークを
四つ葉のクローバーにしていたせいもあるかもしれない。
「へぇ〜。クローバーもお茶になるんだぁ〜。」
お恥ずかしながら.....
ハーブティー好きとはいっても
ちっとも詳しいわけではない私は結構驚いた。

ちょっと調べてみる。
学名/Trifolium pratense
和名/ムラサキツメクサ
原産地/ヨーロッパ
ハーブティに使う部位/花部
レッドクローバーは、
天然のガン予防薬に使われるハーブとして有名らしい。
その他、湿疹・皮膚の炎症のケアや
4種類のイソフラボンを含み
更年期障害に伴う症状の予防や改善の効果など
ホルモンバランスを正常に保ち痙攣の発作を抑える作用もあるという。

早速入れてみる。

金色のきれいな色。
ほんのりと酸っぱい薬草のような香り。
清々しい。

ヨウヨ美味しいねえ。
3人でかんぱーい。

↓飲みにくい人はこんなお茶とブレンドするといいかも
キューピットの口づけ【アイスティーも出来ます】


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

kobekko

では、またまた、ちょっとだけお邪魔しますね。

昨日、北野工房のまちで購入したジャスミンティーを
今日、飲みました。
お店で飲んだときはおいしかたのに、
煎れかたがおかしかったのか、
ちょっと苦かったです(笑)
緑茶・日本茶・ウーロン茶・・・お茶は僕も好きです♪
by kobekko (2005-12-16 00:29) 

nako

★ボニピンさん
お茶の葉の量が少し多すぎたのかもしれませんね。
ジャスミンティー......
杏仁豆腐に砂糖とお湯を煮詰めた蜜と
このジャスミンティーをかけると美味しいですよ。
by nako (2005-12-17 09:29) 

miho-rin

クローバーティー 自分でも作れるのかしら?
気になるお茶ですね
by miho-rin (2006-05-13 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0