SSブログ

初盆 [葉]

お盆は7月13日から16日の4日間だそうですが
一般的には8月13日から16日に行われるそうです。
東京などは7月盆(太陽歴)ですが、
関西やその他の地域ですと月遅れ盆で行われているようです。
葬儀は仏式ではありませんでしたが葉にとっては初盆です。

でも........
何かをする予定はありませんでした。
なぜなら
1日たりとも1秒たりとも葉を想わない瞬間はないから。
7月盆だろうが8月盆だろうが
想う気持ちはいつも同じで行事は関係ないと思っていたからです。

とはいうものの
毎月月命日の2日前後になると
近所のお友達とママたちが葉に会いに来てくれます。
みなさん忙しいでしょうに
何とか予定を調整して訪ねてきてくれます。
私は彼女たちの優しさに支えられて
今日までなんとか孤立せずに生活できているような気がしています。
「子がいなくなった母親」ではなく
「今も葉のママ」であることを感じさせてくれているからです。

そのみんなが思いがけず15日集まってくれました。
そのメンバーに入っていないママたちも14日お花を届けてくれました。
4歳から7歳までのお友達が葉にお手紙を書いてもってきてくれました。
葉が馬に乗って会いに来てくれるようにナス馬を作ってくれた子もいます。
自分の家にも来て欲しいから自宅用にも、と2つ作ったそうです。
誰が教えたわけでもないとのことですが
みんな葉に「元気?」「またね」と声を掛けてくれます。
母としては本当に心から嬉しい嬉しい一瞬です。
「みんなが葉を忘れないでいてくれる」

なぜなら葉を失った当初は
「お友達もみんな小さいから葉のことなんてすぐ忘れられてしまう」
そう思っていました。
でも子どもたちの記憶力はそんな柔なものじゃありませんでした。
そしてそれを支えてくれている素晴らしいパパママたちに心から感謝です。

本当にどうもありがとう。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

kobekko

小学2年生の時に同級生が交通事故で亡くなりました。
1年生の頃から学校終わると、ず~っと遊んでいました。
仏壇でお線香を上げに毎週行ってました。
それから、ちょっと疎遠になってたのですが、
大学生になって、近くのスーパーでバイトをしてた頃、
お母さんにばったりお会いしました。しばらく、立ち話・・・
覚えていてくれたのが嬉しかったです。
今頃、天国で何してるんかなぁ・・・
by kobekko (2005-12-12 14:25) 

nako

★ボニピンさん
きっとお友だちのお母様.....
ボニピンさんとはとっても嬉しい再会だったのだと思います。
そして覚えていてくれたことが
声をかけて貰えたことが
とってもとっても嬉しい出来事だったのだと感じます。
by nako (2005-12-14 08:01) 

miho-rin

本当にみんなに 愛されていたんですね
葉君も そして お母さんも…
by miho-rin (2006-05-13 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0