SSブログ

みどりのゆび [葉]


先月の月命日。
葉のお友達のmamaが【みどりの天使】というミュージカルを観た
といって連絡をくれました。
「まるで主人公が葉くんみたいだった」と。

それはモリス・ドリュオン(フランス)の
【みどりのゆび】というお話が原作なのだそうです。
主人公の男の子は不思議な力のゆびを持っていて
大砲や武器に花を咲かせて戦争を止めてしまったのだそうです。
人々は心豊かに幸せになりますが、男の子は天国に帰ります。
実は男の子は天使だったのです。
というお話。

葉が元気だったとき
私の仕事が忙しいと近所のベビーシッターさんに預けていました。
その方は葉のように元気な子もみて下さいましたが
主に障害をもったお子さんを優先的にみていらっしゃいました。
迎えに行くと葉はお姉ちゃんたちと遊んでいます。
障害をもっている子に対しても
「何の差別もなく遊んでくれている葉くんは天使みたいだわ」
そんなお褒めの言葉を頂いたことを思い出しました。 

天使かどうかはどうでもいい。
ママはヨウヨともっともっと一緒にいたかった。
ママが天国に行くまではずっと葉と一緒にいたかった。

そうそう。
この【みどりのゆび】の大砲や武器に咲いた花
で思い出した知り合いのサイトがあります。
最近、偶然の巡り合わせを時々感じます。




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 4

comment

*みどりのゆび*
知っています。
不定期で始めた 幼児のフランス語教室で 読み聞かせをしたばかりです。
偶然ですね。うれしいです。
by comment (2005-09-14 07:10) 

nako

★luluさん
あらまた偶然が起きました!
私も嬉しい♪
フランス語を教えていらっしゃるのですね。
私は日本語以外話せないけれど
フランス語は世界で一番美しい音の言語だと感じています。
いつか私もオリジナルの【みどりのゆび】耳で聴きたいな。
ちなみに主人公の男の子の名前(日本語訳はチトです)は
本来どんな発音なのでしょう?
by nako (2005-09-14 23:40) 

kobekko

あっ、luluさんがいる・・・
by kobekko (2005-12-12 14:17) 

nako

★ボニピンさん
ボニピンさんのお姉ちゃまですね:-)
彼女が読むフランス語の【みどりのゆび】聴いてみたいです。
by nako (2005-12-14 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1