SSブログ

おさかなヘレン [foods]

ヤマト運輸のお兄さんが
クール宅急便で荷物を届けてくれた。

品物の欄を見る。
「ヘレン」
「..............?」

唯一思い当たるのは.....
今やっている仕事のひとつ
来年春公開の映画「子ぎつねヘレン」という作品。
ヘレン→子ぎつね→冷蔵→お肉?キツネの?
「まさかぁ」
1秒にも満たない短時間によくわからない謎の想像が頭を駆けめぐる。

少し気を取り直して宛名を見ると
「あれ?私じゃない。ダーダ(葉のpapa)宛?」
送り主を見ると
「あれ?この間ダーダが一緒に仕事した人?」
その人がなんで夫にヘレン関連の冷蔵品を送ってくるのだろう?
ますます謎が深まる。
取りあえず冷蔵庫へ入れておくか。

夫が帰ってくるとすかさず尋ねる。
「ねえ、なんでヘレンが送られてくるの?」
冷蔵庫から例のものを出して開けてみる。
「!」
それは「ヘレン」ではなくて「へしこ」という魚だった。
福井県の郷土食。早く言えば魚のぬか漬け。
先日、福井で仕事があったとき
夫が一度食べてみたいと言ったのをわざわざ送ってくれたらしい。
「あぁ、なんだぁー。」

さっそくふたりで食べてみる。
んんんっ〜!しょっぱぁーい!
食べることが大好きで
「好き」はいっぱいあっても「嫌い」は全くなかった葉。
でもね、これは塩分強すぎてママさすがにヨウヨにはあげられないなぁー。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

nako

★。。洋。。さん
nice!ありがとうございます!
by nako (2005-10-17 20:08) 

kobekko

僕も言葉の連鎖が多いです(笑)
てか、へしこを知りません(泣)
by kobekko (2005-12-12 13:59) 

nako

★ボニピンさん
私もこの日までへしこ知りませんでした〜@@
by nako (2005-12-14 07:44) 

鯖のへしこが好物です。
京都の床のあるバーで頂いてから・・・
by (2006-01-01 21:53) 

miho-rin

へしこ…
私も 食べたことはあります
でも 大好き!って断言できませんわぁ
ご飯は 確実に たくさん消費しますね!
by miho-rin (2006-05-08 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0