SSブログ

あったかぁ〜い [ヨウヨ語録]

毎日暑い。
そういえば、去年も梅雨は短く猛暑が続きました。

カンカンに日照りした車に乗るとき
ドアを開けるなりもぁーとした熱気が襲ってきます。
私は良く叫んでいました。
「あぢぃーっ!!」
子供は親の言葉を真似るものです。
でも、葉は決してこの「あぢぃ」を口にしませんでした。

「ったかいねぇー。」(=あったかいねぇ)

なぜ敢えてこの言葉をいつも口にしていたのかわかりません。
でも、こう言われるたびに
私の体感温度は一気に数度低くなっていました。
どんなにうだるような猛暑の中でも
突然、そこだけ日だまりができるような
突然、爽やかな風がそよぐような錯覚に陥いりました。
当然、顔は自然と笑顔になっています。

そんな心がホッとする声を、
どうしてかなぁ?
今年は聞けないなんて。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

kobekko

記事とは関係ないですが、
パチンコに夢中になって夏の駐車場で脱水症状で亡くなる子供が
毎年報道されるのが悲しいです・・・
自分勝手な大人、いや、大人になれてない子供が多いのが悲しいです・・・
by kobekko (2005-12-12 13:54) 

nako

★ボニピンさん
↑そういう大人は
1度自分が炎天下の中で
長時間車の中に入ってみればいいのだと思います。
by nako (2005-12-14 07:43) 

miho-rin

葉君のもつ暖かさからなんでしょうね
読んでるだけでも なんだか ほっこり します♡
by miho-rin (2006-05-08 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0