SSブログ

ママのあせもおつくり [ヨウヨ語録]

皮膚科に行ってきました。

20110113_4099.jpg







ついでがあったので
ウン十年前から信頼している渋谷の皮膚科に行ってきました。


昨年の夏から
どーもお着物を着るとお腹周りがみみず腫れになり
もぉ〜カユカユでカユカユで........トホホだったのです。
以前、近所の皮膚科ではステロイドを処方されたけど
あまり効かなかったので.......


で。
診断の結果はなんと【あせも】!
お着物を着る場合によくあることなのだそうです。
しかし、さすがです。
かゆみを取って欲しかっただけなのに
度重なる汗も状態に色が沈着していたらしく
黒ずみを取るお薬も処方してくれました。


原因は....
よくわからないのですが
昨年の夏までは何ともなかったので
もしかしたら
太りすぎで脂肪が増えたから!

汗取りのために着るようになったワコールのスゴ衣。
綿100%ではない素材なのでこのせいかもしれません。
先生はしばらく着物控えたら?
とおっしゃいましたが、せっかく楽しくなってきたので
まぁ、たまには着たいわけです。
原因究明のために
取りあえず次回からはこれを着ないで試してみます@@


そういえば
葉も2歳の夏はあせもに悩まされました。
小児科で処方されたあせものお薬
あせもおつくり♥
と呼んで毎日つけていたっけ。
詳しくはこちらの記事から。




さて!




話は変わりますが
明日、dadaの【minaswing】ライブがあります。
お時間がある方は是非!
■1月14日(金)
■青山・プラッサオンゼ
■TEL 03-3405-8015
■mc:2,800yen
■1st:20:00~ 2nd:21:30~




ヨウヨ......
ちょっと季節外れだけど
あせもおつくり♥がんばって塗るね。
早くよくなりますように!








nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 13

コメント 6

ちかあき

私はアトピーなので、1年中肌に直接ふれるものは
綿が必ず入っている生地を着ています。

今時、綿100%の肌着はなかなかないので困っています。
流行のヒート〇ックも綿が入っていないため
着たことがありません・・・


by ちかあき (2011-01-13 13:12) 

ホタルの館

私も今までどうも無かったのに、数年前から頭皮が弱くなりました。
by ホタルの館 (2011-01-14 03:27) 

ラムねーさん

私はどっちかっていうと、年齢的乾燥性カユカユですわよ。なんか心も体も潤い不足かも。しっとりしたおばあちゃんになりたいけど、だめだなぁ。
by ラムねーさん (2011-01-14 11:21) 

madamM

今日ライブだったのですね。先日求めたminaswingのCDは通勤の車で良く聞いてます!
by madamM (2011-01-14 23:27) 

mocco

はじめまして。
少し前からブログ拝見させていただいておりました。
私も2年前くらい前に急に思い立って3ヶ月着付けを習い、その後坂道を転げ落ちるようにアンティーク着物にどっぷりはまっています。
leafさんと着物の趣味が似ているのか、お召しになっているものをいつも素敵!と拝見させていただいておりました。

お腹周りのみみずばれの様なあせも、私も昨年の夏に着物を着て汗だくで鎌倉を歩き回った日に出来ました。すごく痒いし、水ぶくれが破れると痛いし、なかなか治らず辛いですよね。

私の場合は原因が「防汗仕様の補正具」でした。夏着物に汗シミをつくらないよう、化繊繊維で防御壁(?)が作られたよくあるタイプのウエストに巻く補正具です。

着物には優しいけど体には優しくなかったようで・・・やっぱり肌に直接触れるものは汗を吸う天然繊維のものが良いのかも知れません。
少しでも参考になれば嬉しいです。長々と失礼しました~
by mocco (2011-01-17 13:49) 

leaf

★ちかあきさん
うーん、この時期は特に大変ですよねぇ。

★ホタルの館さん
月日と共に体質って変わるんですね。

★ラムねーさん
今年は特に乾燥キツイですよねぇ@@

★madamMさん
ありがとうございます:)

★moccoさん
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
同じような方がいらっしゃってホッとしました。
次回は天然繊維のものでチャレンジしてみようと思います。
だってアンティークのお着物は魅力的ですモンね。
by leaf (2011-01-20 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0