SSブログ

お天気だったので [kimono]

おとといのバレエにはお着物で行きました。

20101108_2566.jpg








先日、お着物を着たときはとっても夜寒かったので
一応ファーのショール持参で行ったのですが..........
なぜか汗をかくほど暖かい日。
途中喉がカラカラになって
冷たいフラペチーノを飲んだくらい@@


この帯は、アンティークのお着物に憧れて
今年【きものさらさ】店で初めて買った帯です。

20101108_2555.jpg

柔らかくて優しい色の中にビビッドな色!
とぼけた感じの雉の表情と
お太鼓で絵柄が続くデザイン。
一目惚れに近い感じながら、初めてだったのでドキドキしながら買いました。
この帯に合うお着物が
母に縫ってもらったこの小紋しかないので
毎回同じ組み合わせですが、着ている本人は毎回ウキウキ:)


このお店に出会ったおかげで
夏着物デビューも果たし
1年に1度着ればいい方だったお着物を
今年はもう9回も着ています!
我ながらスゴイ!


で、一昨日この帯を締めて
初めて着物姿でお店を訪ねることができました〜!


毎回、着付けには異常に時間がかかるし
どこかしら失敗して
なかなか上達できないのですが
まぁ、気長に楽しみます:)


記録のために毎回撮っている写真。
下の写真はdadaに撮ってもらったものです。
毎回、無理矢理お願いして撮っているので
大変ありがたく感謝しているのですが........
dadaは構図や撮るタイミングが今ひとつなので
結局これも後でトリミングし直しています。
なんかね....構図を考えて撮ることが出来ないみたい。
下手な鉄砲数打ちゃ当たる状態でシャッター押してるし。
でも、やっと最近ぶれなくなりました。
上達してきた!....と思おう。


構図が今ひとつ決められないミュージシャンと
歌も歌えないし楽器も弾けなきゃリズム感も全くない絵描き。
夫婦ってそんなものなのかも...です。






ヨウヨ......
お着物の写真、
葉がいたら、葉が撮ってくれたかなぁ。







nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 20

コメント 7

のぶちん

着物何時見ても良いですねぇ~
貴女の着物姿をブログ見るにつけ羨ましくて…
とうとう次女に無料着付教室を勧めました。
今日は工場見学に行ってますよ~♪ 楽しんでます。

…私は…まずは痩せてから…ようやくダイエット開始です(笑)
私の母方の亡祖母の形見分けに古い柄の反物もらったのだけど…
娘用に、おばちゃん縫ってくださるかしら?
by のぶちん (2010-11-10 13:07) 

MAWO

「構図が今ひとつ決められないミュージシャン」・・・
写真のセンス、今いちどころか、今10のワタクシでございます・・・。

by MAWO (2010-11-10 17:59) 

ゴリさん

絵も音楽も同じ芸術なのに不思議ですね。
by ゴリさん (2010-11-10 21:34) 

madamM

こんにちは。色が絶妙で、素敵です!アンティークの柄×柄難しいけど楽しいですよね。
by madamM (2010-11-11 12:48) 

tanaka-ma3

着物のことはよくわかりませ〜んが、
なんだかいい感じです。
by tanaka-ma3 (2010-11-14 10:49) 

yutakami

凄い!
なんと言っていいのか分かりませんが「ジャパネスク」(もうこんな言い方あまり聞きませんが)ですね!
雉のお着物、間近で拝見したいものです。
失礼しました。
by yutakami (2010-11-14 14:34) 

leaf

★のぶちん
もしかしてN和装でしょうか?
仕立ての件、今度母に話しておきますね:)

★MAWOさん
dadaの場合、
何を撮るか...ってことを考えずに
シャッターばっかりやたらと切るんですよね。
デジカメだから許されるものの
フィルムだったら.......困ったもんです@@

★ゴリさん
まぁ、得手不得手というのはあるものですよね:)

★madamMさん
この小紋は現代物ですけど
なんとなくアンティークとも相性がいいのでお気に入りです。
しかも持っている着物の中で1番着付けがしやすいところも:)
コーディネートを考える力は、
まだまだなんですけど、でも楽しいです♪

★tanaka-ma3さん
ありがとうございます。
私もまだまだわかっていないのですが
取りあえず楽しんでいます:)

★yutakamiさん
いえいえ。
【ジャパネスク】って素敵なほめ言葉です!
ありがとうございます!
by leaf (2010-11-14 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0