SSブログ

80分間世界一周 [béjart]

昨日、初日の【80分間世界一周】を観てきました。

bejart2010.jpg







私が1番大好きな振り付け家。
ベジャール・バレエ・ローザンヌの創始者である
モーリス・ベジャール。
昨日は彼の遺作【80分間世界一周】の初日でした。


彼が80歳を迎えた記念に創作に着手したものの
途中で亡くなったため、カンパニーによって仕上げられた作品です。
きっとご自身の【80年間】と
ジュール・ヴェルヌの原作の映画【80日間世界一周】を重ねたんだろうな。
世界をダンスで旅する、とっても魅力的な作品です。


実は今回初めて知ったこと。
ベジャールの祖父母はセネガル出身だったということ。
dadaの仕事仲間にセネガル出身のパーカショニストがいるので
ますますセネガルに親近感を持ってしまいました!


世界を旅するダンス。
恋する兵士(Le Soldat amoureux)を踊ったのは、日本人の那須野さん。
楽しいダンス!
昔、ジョルジュ・ドンが踊っていたバレエです!








ベジャールバレエ団の来日に合わせて
現在、丸の内にあるランド オブ トゥモローにて
【Les Costumes de Bèjart par JPK 展】が開催されています。


20101108_2563.jpg


バレエ【リュミエール】で使われた
ダンサーたちの衣裳が展示されていました。


20101108_2562.jpg

20101108_2561.jpg

その振り付けから上映までのドキュメンタリーは
【ベジャール、バレエ、リュミエール】という映画になっています。




ちなみにこの日はお着物で行きました。
それはまた明日。



ヨウヨ......
葉がいたら一緒に観に行ったと思うな。
今回は、パーカショニストもいたし
太鼓が好きな葉は絶対気に入ったと思う。
もしかしたら
嬉しくって舞台に上がって
一緒に踊っちゃったかもね。







ベジャール、バレエ、リュミエール [DVD]

ベジャール、バレエ、リュミエール [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD



ベジャール、そしてバレエはつづく [DVD]

ベジャール、そしてバレエはつづく [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD



ベジャール・バレエ・ローザンヌ 80分間 世界一周 [DVD]

ベジャール・バレエ・ローザンヌ 80分間 世界一周 [DVD]

  • 出版社/メーカー: クリエイティヴ・コア
  • メディア: DVD



生誕80年記念 ベジャール! [DVD]

生誕80年記念 ベジャール! [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0