SSブログ

ドライアイ [ママの独り言]

最近、遠くが霞むようになって困っていました。

20100111_2147.jpg





また視力が落ちたかなぁ..........。
乱視がひどくなった?


ふだんは1年間保証の使い捨てソフトコンタクトを使っています。
フィットネスクラブでエクササイズ時に
鏡の中の自分の顔がハッキリ見えないことも気になっていましたが
1番困っていたのは仕事中。
パソコン画面さえ、何重にも霞んでぼやけて見えないのです。
いくら視力が落ちたとはいえ、
今までこんなことは一度もなかっただけにとてもショック。


あ。
もしかして
そろそろレンズの期限が切れている頃........。
そのせい?


そう思って眼科に行ったところ.......


落ちていると思っていた視力&乱視ともそれほど悪くなっていません。
確かに見えないと思っていた小さい字が読めるのです。
ただ.........やはりレンズは保証が切れていたので
取りあえず新しく作り直して.......帰宅。


でも.......
やっぱり見えにくい@@


再度、眼科へ行きました。
診察の結果、ドライアイだということがわかりました。
確かに、最近やたら喉が渇くのはこのせい?
ドライアイについて詳しくはこちらから。


しかも、
乱視矯正のレンズが水平にならず
少し斜めになってしまうために
乱視の矯正ができなくなっている、とのこと。
さらに!
今まで処方されていたレンズが
うっかり一般の人用のカーブレンズで
人より小さい急カーブの私の目に合っていなかったことが判明。
特注になるのですが
再度新しいレンズを用意してもらいました。
ついでに目薬も。


やれやれ。
これで少し様子を見ます。
喉の圧迫感もまだ直っていません。
鍼にも行かなくっちゃ@@
う〜〜〜〜。


あ、ちなみに......
何人からか指摘があったのですが老眼ではありません。
念のため。




ヨウヨ......
ママ、だんだんボロボロになってきてるねぇ。










nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 4

ホタルの館

母がクラビットを使用しています。
by ホタルの館 (2010-01-13 23:51) 

leaf

★ホタルの館 さん
細菌を殺菌する目薬ですよね。
今のところ...前よりは良くなっているような気が.......。
by leaf (2010-01-14 17:57) 

iitan

私も今日左目の下のところがピクピク痙攣するので
眼科で目薬もらってきました。どうやら「疲れ目」のようです。
ちなみに「サンコバ」という目薬です。

あまりいい感じの眼科医でなく・・・「緑内障ではないですね。」
もうそんな年齢???と思いました。

お大事にしてください。
by iitan (2010-01-14 20:35) 

チャン

私も、特にこの季節、かなりのドライアイ…。
このヒアレイ、いぜん私も、もらいました。
でも、これ受診しないともらえないよね。

保険なしで買える《ソフトサンティア》を使っていますよ。
安くて便利!
by チャン (2010-01-16 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0