SSブログ

béjart le coeur et le courage [béjart]

【ベジャール、そしてバレエはつづく】を観てきました。

béjart001.jpg
若い頃のジル・ロマンとベジャール




昨年から見るつもりで意気込んでいたのに
なんだかバタバタしていてチェックを怠っていたばかりに
いつのまにか既に先月公開していて
なんと今月15日には終わってしまうと知り焦った私。



やっと行ってきました@@




2007年11月22日、
私がこの世の中で最も尊敬する憧れの人
数々のダンス作品を生み出した20世紀で最も偉大な振付師のひとり
モーリス・ベジャール氏が亡くなりました。
残されたローザンヌ・モーリス・ベジャール・バレエ団。
ベジャールの後継者となったジル・ロマンを中心に
40人のダンサーたちがバレエ団存続のための公演に立ち向かっていく
その舞台裏を描いたドキュメンタリーです。





冒頭、
私が初めてベジャールのバレエと出逢った作品。
この世の中で最も大好きな曲とバレエ【アダージェット】で
静かに映画が始まります。
ベジャール一周忌にあたる日に行われた【80分間世界一周】の公演の一部だそうです。


映し出される昔の20世紀バレエ団だったころの映像。
ダンサーのメンバーを見ていると
いつ頃の時代だったかがわかります。



1975年、28歳のジョルジュ・ドン


ショナ・ミルクやミッシェル・ガスカール。
懐かしい顔がいっぱい。


思い出されるのは、2002年に公開された
映画【ベジャール、バレエ、リュミエール】。
ベジャールさんが座っていた稽古場の鏡の前、
同じ場所に、今ジルが座っている。
その映像を見るだけで芸術伝統の重みを感じました。





15日までル・シネマで上映中です。
まだの方はお早めに。


あ、それから
ローザンヌ・モーリス・ベジャール・バレエ団
今年11月に来日が決定しているようです。
絶対に観に行かなくっちゃ。






ヨウヨ......
ママ、葉と一緒に行きたかったな。
だって、
葉に絶対見せてあげたいダンスなんだもん。






ベジャール、バレエ、リュミエール [DVD]

ベジャール、バレエ、リュミエール [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD



nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 1

チャン

この躍動感あふれるダンス。
葉よに、みせたいねぇ〜。
サンバと違って、どんなふうに、葉よは表現したかなぁ〜?
by チャン (2010-01-17 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0