SSブログ

半幅帯 [kimono]

着付けの先生に格安で分けていただいた半幅帯。

20081127_4594.jpg








京都にある【となみ織物】の作品です。


今日、その半幅帯の結び方を教えてもらいに
先生のお宅に遊びに行ってきました。


あれ.........何ていう名前の結び方だったのかなぁ。
教えていただくのを忘れちゃったのですが
検索したら.........
ちょっと微妙に違うけれどこんな感じの結び方でした。


夏は一切触れる機会もなかったお着物。
約半年ぶりに袖を通したためドキドキでしたが
細かいポイントは忘れているものの
不思議なもので、なんとか着れた自分に少し安心してみたり.......。


先生は「是非お正月に着てみてね。」とおっしゃいますが
さて、実現できるでかな?






ヨウヨ......
葉がいたら.......
一緒に初詣行くときに着れたのになぁ。







nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 6

コメント 3

leaf

★fumilinさん
nice!ありがとうございます。

★お散歩さん
nice!ありがとうございます。

★shinさん
nice!ありがとうございます。

★masugiさん
nice!ありがとうございます。

by leaf (2008-11-28 21:01) 

チャン

素敵な半巾帯だね!
ちょうちょう結びみたいで可愛いね!
リバーシブルの赤黄の半巾帯しかないので、ちょっとこんなのもいいなぁ〜って思いました。
by チャン (2008-11-28 22:51) 

qooo

半幅帯という存在を知らなかった〜。
こんなチョウチョ結びのような結び方もできるのですね。
着物って奥が深いなあ。。。
by qooo (2008-11-30 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お気に入りのパン屋さんふくざつ〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。