SSブログ

修了パーティー2 [kimono]

日本和装の4ヵ月間無料きもの着付教室
修了記念パーティー昨日の記事の続きです。

20080410_5094.jpg

11時までに会場に到着して各自お席に着席。
11時半くらいからお食事が出てきて.........
そのお食事の半ばアタリから、
先生を模範とする?生徒たちのファッションショーが始まります。
取りあえず全員、受付でいただいた番号札の順番に舞台に上がりました。
芸達者なグループや恥ずかしそうにでも精一杯笑顔のグループ。
いろいろです。
心の準備ができていない番号の若い人たちより
あとの番号の人たちの方がグループに一体感があったのはしかたない....よね。
私たちは若い番号でしたのであっさり舞台に出て引っ込んできました。
これ、みんなで採点して、最後にベストドレッサー賞が選ばれるのだそうです。



その次に全員じゃんけんによる
問屋さんから御提供されたお着物や帯が当たるプレゼントコーナー。

20080410_5084.jpg

20080410_5086.jpg

20080410_5087.jpg

相変わらずくじ運の悪い私はかすりもしませんでしたが
いやぁ〜、凄い凄い。





さて、いよいよ「カモメクイーン」なるベストドレッサー賞の発表。
大勢過ぎてちっとも他の人のショーなんか見ていられない状況ですから
私たちは同じお教室の中で番号を入れ合いました。
審査員(問屋さん)も含めた票からまず5人が発表され、
さいごにひとりがクイーンに選ばれます。
噂では、セミナーによる販売会でお買い上げの高かった方が選ばれると聞いています。
確かに、ちょうど目の前にこの5人の中に選ばれた女性がいました。
彼女はとっても素敵な帯をされていたのですが
審査発表前のお食事中に、
問屋さん(審査委員長)がその帯を褒めにごあいさつにいらして
そのとき既に記念写真を撮っていらっしゃいました。
でも、まぁ〜それはそれでいいか。
みんな舞台ではしゃいで楽しんだんだから:-)
ちなみに選ばれた5人には帯揚げと帯締め。
クイーンにはさらに訪問着が授与されていました。
凄い〜。



最後は先生方に花束贈呈です。

20080410_5131.jpg

向かって1番左端が私たちの先生。
どの先生の装いも美しかったけど
私たちの先生が1番カッコイイ着こなしだったかも......。(生徒の欲目?)
まだまだ未熟ですが、全く右も左もわからなかった私が
取りあえず、こうして着物を自分ひとりで着て外に出られるようになりました。
先生のおかげです。
ありがとうございました。

20080411_5152.jpg






最後に記念撮影。
パチリ。

20080410_5081.jpg

↑今回は、お太鼓結びじゃなくて変わり結びに挑戦していきました。
ホントは名古屋帯で結ぶところを袋帯でチャレンジ。





ママ......
忘れないようにしなくっちゃね。





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 2

マダムデルタ

当たらなくって残念だったねぇ。。。
今回の帯もステキだよ!
by マダムデルタ (2008-04-11 23:53) 

leaf

★ラムねーさん
nice!ありがとうございます。

★マダムデルタさん
ほ〜んと残念でしたっ。
というより、私はどーもじゃんけん苦手なの。
帯.....
この着物に合うのかどうか最後まで疑問だったんだけど
先生が大丈夫と言ってくださったので着ていきました。
いや〜着物って奥が深いですね。
by leaf (2008-04-12 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。