SSブログ

はじめての着付け本番! [kimono]

今日は、初めて自分ひとりでお着物を着付けて歌舞伎を見に行く日です。

20080307_4875.jpg



今日は、朝からドタバタでした。
早起きしてお洗濯物を干して、
迷いましたが.............
気合いを入れるために
近所の美容院へアタマをセットしにgo!
1度もカットさえお願いしたことのない美容院です。
ちょっとドキドキ。
でも、自分でセットすると途中で型くずれする可能性が大だったので
「コンパクトだけど崩れない夜会巻き」をお願いしたのですが.......




何だか出来上がったのは、超ファンシーなフワフワ着物ヘア。




何で?




20080307_4879.jpg

「あなたにはこの方が似合うと思って....」と言われたけれど
だったら、事前にテーブルを囲んでやった打合せ、
あれは一体何だったのだろう....と思っちゃう。
先日、自分に似合う着物の件で
「人の客観的な意見は大事」って気付かされたばっかりだけど....
でも......
このファンシーな髪型は今の年齢の私に合うのかなぁ.....ちょっと疑問。
しかも、フワフワが中途半端なので、
ただ乱れているようにしか見えないのがちょっと悲しい。
だけど、今日はそんなこと言ってる場合ではないので
もう諦めて次のステップへ。





家に帰り、ほんの少しのあいだお仕事をして.....





さて。本番の着付け。
これが、今までで1番ちゃんと着ることが出来たような気がします。
....といっても、たぶん細かいことを言えば
へんなところはまだまだあるのですが.......
取りあえず、いままでよくあった、おはしょりがなんだかシワシワ....とか
帯がユルユル〜....とかなく着付けることが出来たのは驚くべき進歩です:-)
劣等生の私にしては良くやった!って感じ。

20080307_4865.jpg




さあ!ここからお化粧!
ものもらいが右目に出来たみたいで痛いけど眼科に行ってる暇もなく....。
普通は、髪をセットして、お化粧してから着付け........なのかもしれませんが
私の場合、最初にお化粧しちゃうと
着付け中に顔を上げ下げしているうちに
ファンデーションを着物につけてしまうので
お化粧は最後にしてみました。
皆さんはどうしていらっしゃるのでしょう。





この日、
たまたま銀座までdadaも用事があるから車で行くというので
一緒に便乗して出かけました。
本当は時間ギリギリまでお仕事をしてから行くつもりだったのですが予定変更。
ところが......
車でしばらく走ってからあるものを忘れてきたことに気付きました。


携帯電話


初めての歌舞伎座。
義母との待ち合わせ。
もし、会えなかったりしたときのために
「お義母さん、携帯忘れないで持ってきてくださいね!」
な〜んて偉そうに言ったのは私のはずなのに.......




言った本人が忘れました。










さて、このあと私は義母と会えたのでしょうか。
つづく






ヨウヨ......
ママ、どうだった?
葉も着たい?
葉はお着物似合うもんね〜♪







nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

マダムデルタ

ステキステキ♪
春らしいお色のお着物だわん!
では今度は着物ランチしちゃおうか♪
by マダムデルタ (2008-03-08 10:59) 

fumilin

素敵な着物姿ですね~
ものもらい、大丈夫??
by fumilin (2008-03-08 12:59) 

qooo

わ〜、素敵な着物ですね〜。
帯もかんざしもいいです!!!
着付けが出来るとよいですね。
着物で歌舞伎。。。憧れちゃうなあ。
フワフワヘアスタイル、華やかですよ。
by qooo (2008-03-08 18:48) 

myumyu

自分で着れるの凄いです、私も何時も歌舞伎座に行く度に思います、着物で来れば良かった、と、何時もあわただしく出掛けるので着物は着れません。とっても春らしい柄で素敵です、携帯は忘れてはいけませんよね。
by myumyu (2008-03-08 19:40) 

leaf

★マダムデルタさん
うっ!着物でランチ!
憧れるけど、むむむ.....。

★fumilinさん
ものもらい、今日になって少し引いてきました。
でも、昨日は1日中腫れていて痛かった@@

★qoooさん
qoooさんにそう言っていただけると嬉しい:-)

★myumyuさん
携帯電話....
ホントはこんなものなくても待ち合わせくらい出来なければ
ひとりの大人として、ヒトとしてどうなの!
....と思うのが正直な気持ちなのです。
そう思いながらも、携帯がないと不安になるなんて......。
便利な世の中ですが、なんか間違っているとときどき思います。
by leaf (2008-03-08 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。