SSブログ

ホワイトボード [ママの独り言]

先日、テレビでGoogleの社内を紹介をしていました。

既存概念を超越した新サービスを繰り広げ、
次々と夢を現実化していくGoogle。
初めて衛星写真のGoogleMap機能を見たときは感動しました!



昔、日本の会社なのに中身はかなりアメリカンだったオフィスにいたこともあるので
室内がやたら暗かったり
ひとりひとりにカラフルなパーティションの広いブースが与えられていたり
やたらおもちゃが飾ってあったり
オフィス内にバーがあったり
無料のドリンクやお菓子があったり
いつ仕事しているのかわからないくらいみんな卓球台やビリヤード台で遊んでいたり......
っていうのは経験済みで全然驚かなかったけど.......
(↑決して遊んでばかりいた会社ではありませんよ。やることやっていなければクビです。)



ちょっと、ドキッとしたのは
「グーグルマスタープラン」と題したホワイトボード。
underGoogleにボードの端から端まで拡大して見ることができる画像がアップされています。



社内のあちこちに置かれ、通りかかる人がどんどん書き込んでいく。
このアイデアは.....誰だったか.....
記憶違いかもしれないけどMIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボの
石井裕教授が採用していたように記憶しているけれど......
とにかくこれってすごく素敵。



実は、私にはとてもタイムリーな話題で.......
現在、ひとりホワイトボードをかなり活用しています。

...っていっても、中身はかなり超低次元で.......

さっき考えていたことを次の瞬間すぐ忘れるから
何でもメモしておかないとダメなの。
正確にはひとりホワイトボードならぬ【ひとりホワイトメモ】です。
脳の記憶力低下は葉を失ってからどんどん加速しています。
年のせい、なんだろうけど困るんだよなぁ.......。
どんどん語彙が消えていっちゃうし
漢字も書けなくなってきているし
やれやれ......。





ヨウヨ......
それでもママ、今日いろいろ頑張ったよね。
でも、まだまだやること満載!
片っ端から片付けていかなくっちゃねー。








nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

ちかあき

私は『Google Earth』を見るのが大好きです。
私の住むマンションから旭のお墓までここを通って行くんだな~とか、
例えば『ピラミッド』と入力すると、ぐーんとエジプトまで飛んでいく
ところなんか、酔ってしまいそうだけれど、とても楽しいです。
by ちかあき (2008-02-19 20:03) 

マーキュリー

母ちゃん、ファイトー!!
私もファイトー!!(自分も叱咤激励)

…私もメモる癖はつけよう…。
ホント、最近自分に自信もてず…。
by マーキュリー (2008-02-20 00:46) 

ラムねーさん

おしゃれな会社でしたねぇ、私も見ましたよ。

ホワイトボード…今の私の最大の課題は、ホワイトボードにきれいに書くこと。あれは才能でしょうか?私は汚い板書しかできません。
by ラムねーさん (2008-02-21 07:29) 

nako

★ちかあきさん
Google Earth プロが気になっています。
誰か身近で契約されている方はいないかなぁ〜:-)

★マーキュリーさん
君の頭は冴えています!大丈夫!

★ラムねーさん
私のメモも酷いです。
ときどき自分で自分の字が読めません@@

★ナーリーさん
nice!ありがとうございます。
by nako (2008-02-21 19:52) 

Kimball

あああ、そうそう、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で
見た覚えがありました!!

ホワイトボードに直接描くんじゃなくて、模造紙をはるん
ですよねえ?!\(^o^)/
---------------
漢字どころか「字」を書くことすら忘れている気が
無きにしも非ずな今日このごろです。\(^o^)/
by Kimball (2008-02-21 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。