SSブログ

体感できた夢 [ママの独り言]

ずっと.....
このblogを書き始めたときから
書こうかどうしようか迷っていた3年前に見た夢のお話があります。






2年前に
葉の最期の闘いを書いたこちらの記事の中で
身体がいうことを効かないから葉は精一杯涙で訴えた
私もこれに似た体験をしたことがある、と書きました。

実はちょっとフツウではないお話なので
ずっと躊躇してお話できずにいたのですが.......
思い切って書いてみます。
頭のおかしい人なんて言わないで我慢して聞いて下さい。

実は....経験した、と言っても
私の場合は夢の中での出来事なんです。




私はときどき未体験のものを
まるで実体験と同じような体感を得ながら夢を見ることがあります。



1番最初は小学2年生の時。
ある日、夢の中で補助車のない自転車を乗り回す夢を見ました。
当時はまだ補助車つきの自転車しか乗ったことがなかったのに。
次の日、無理矢理、父に補助車を頼んではずしてもらいました。
自分でも不思議ですが、ほとんど練習なしで自然に乗りこなせました。
乗った感じは.......夢の中で感じたバランス感覚そのままだったからです。



2番目以降は........
実は実際試したことがありません。

2番目は空を飛ぶ夢でした。
今でも、たまに忘れた頃に見るのですが
最後に見たのは葉を身ごもっているときかな。
これもとっても独特な筋肉の使い方やバランス感覚を感じる夢なんです。
きっと........もし人間が空を飛べるとしたら、あんな感じなんだろうな〜〜と思います:-)
ん〜。
呆れないで下さいね。
別にふざけてお話しているわけではないのです。



そして3番目は....
2004年春頃に見た、自分が心肺停止になる夢です。
でも、全然苦しくありません。
ただ、身体が全く動かせないのです。
(身体の)目も開きません。
だけど頭はしっかりしているし周りの景色も私自身には見えています。
耳も聞こえています。
私は感じました。
あぁ、私はこれから死ぬんだ。
あれ?もう死んじゃったのかな?
あ、いけない。遺書を書くの忘れちゃった。
残された家族は困るだろうな。
何かサインを出せないかな。
一生懸命必死でどこか身体の一部が動かないかどうか試してみました。
...........と、
ここで私は目を覚ましています。

皆さんは馬鹿馬鹿しいと思うでしょうが
実はこれを葉に話してしまったんです。



ねえ、ヨウヨ、ママ今日死んじゃった夢見ちゃった。
でもね、ぜ〜んぜん怖くなかったの。



ばかですね。
たぶん私は面白半分だったのかもしれないけれど
何であんなこと言ってしまったんでしょう?
もしかしたら......
素直な葉はまともに受けとってしまったんじゃないでしょうか。
だからあちらから声がかかったときも怖いと思わず
ちょっと遊びに行くつもりで行ってしまったのかな?
あんなこと教えなければ......
そう思うと気が狂いそうで仕方がありませんでした。





私の夢で体験した心肺停止の状態が
実際同じかどうかそれは経験してみなければわかりません。
よくテレビで言われているような
自分が空から眺めている感覚っていうものではありませんでした。
自分は自分なんですけれど自分の意志で身体が動かせない感覚。
目は開けられないんだけど見えている......
ちょっとわかりにくいかもしれませんね。
でも、葉のあの日のあの涙....
やっぱりそうなのかな....
あぁ
葉も途中でお目々覚まして起きてきちゃえば良かったのに。
考え出すときりがなくなります.......





世の中には不思議なこと、わからないこと、きっとほかにもいっぱいあるのでしょうね。







nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

taka-xjr.

もう、何度もブログを拝見しながら、はじめまして、です。
大切な大切なこどもを亡くして、いつも共感しています。
今回のブログは、チョット、スピリチュアル。
yhoyoもtakaも、この世でないところにいる・・・。
確信できませんが、信じたいと思いながら、生きています。
この世にいなくなったら、それで終わりなんて、息子のことを、そうは思いたくありません。
いつも、美しい写真と選びぬいた言葉・・・訪問せずにはいられません。
ありがとうございます。
by taka-xjr. (2007-10-11 21:22) 

ラムねーさん

不思議なお話ですね・・・

leafさんの中にはそういう謎めいた部分があるのでしょうか?
by ラムねーさん (2007-10-11 21:26) 

Kimball

小生は信じます!\(^o^)/

こうした個人の体験・記憶について
小林秀雄先生の講演CDに実に
感銘深いお話があるんです。
(すでにご存知かもしれませんが)

(第一次世界大戦の)戦場で死んだ夫の
奥さんが、夫が死ぬ瞬間の戦場の様子
を、まさにその場にいたとおりに体験できた
という夢についてのお話なんです。
by Kimball (2007-10-11 23:08) 

私もそういう不思議な体験をしたことがあります
スケジュール登録もしてないし着信がないのに 
いきなり 携帯がなったり
父が倒れた時間に 固まって動けなかったり
家の中にネコが歩いてたりと。。。
leafさんは そのうち 成長した葉ちゃんと夢の中で
会話することが出来るかもしれませんね
by (2007-10-12 00:13) 

小夏

コスモスを見つめる 葉ちゃんの表情可愛いですね。

夢の話 私も数々体験しました。
自分が死んでしまった姿を空から眺めたこともあります。
また、その瞬間をリアルに覚えています。
「こんな風にで死んでいくんだ・・・」なんて思いながら。
目覚めた時涙がにじんでいました。
他にも色々あって、自分の想像もしない出来事ばかりなのでそんな夢を見るのは異常ではないかと悩んだ事もありました。
反対にびっくりするくらい楽しい体験もしたことも数多くあります。
ただ、どちらにしても寝ている間も活動してるので起きたときとっても
疲れた感じがしますね。
by 小夏 (2007-10-12 10:46) 

馬鹿馬鹿しくないですよ。
実際に友人が祖母を亡くした時、友達のお母さんが亡くなった時
一週間以内に変な夢を見たそうです。
美輪さんや江原さんなら答えを教えてくれそうと思う私です。
by (2007-10-12 11:34) 

miho

はじめまして。
時々拝見していました。
私も今年の6月、突然大切な息子をなくしてしまいました。
まだ生後7か月でした。
今も現実感がありません。

不思議な夢は私も見ます。
夢の中で息子に会ったこともあり、私にとって夢は大事なものです。
世の中不思議なことはあると思います。
葉くんもうちの子供も魂は生きていて、いつもそばにいます。
(無宗教ですが)
私はまた会えると信じて、また幸せな日が巡ってくると信じて
日々すごしています。
お体大切になさってくださいね。
by miho (2007-10-12 16:43) 

nako

★taka-xjr. さん
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
葉を失って世界が全て変わりました。
それまで考えなかったことも考えるようになりました。
「経験しないとわかりにくい」
これは、できれば言いたくない言葉のひとつですが
それを実感しています。

★ラムねーさん
いや.....
私は信じられないほどストレートで単純なので
謎めいた神秘的な部分など全くないはずなんですけどね:-)

★Kimballさん
小林秀雄さんですか....
すみません。
勉強不足で存じ上げないのですが
いつか著書を読んでみますね。

★みほさん
夢の中で成長した葉との会話.....
きっと絶対に目を覚ましたくないですね。

★小夏さん
空を飛ぶのは実に楽しいんです:-)
筋肉の使い方、難しいんですけどね:-)
それからマットペイント(私の仕事ですが)のような
この世のものとは思えない
美しい実景が本当に存在する場所にもときどき行きます。
そのようなときは夢か現実かわからなくなることも多いですね。

★ナーリーさん
そうですね。
可能であれば本当に江原さんにご意見を伺ってみたいです。

★mihoさん
はじめまして。
mihoさんもお子さんをなくされたのですか。
今年の6月。
まだ日が浅く、苦しい日々だと想います。
わが子たちは絶対大好きなママの側を離れず
常に常に一緒にいてくれることと信じています。
私自身、いまもずっとそれを感じています。
どうかmihoさんもお身体にだけはお気をつけて。
by nako (2007-10-13 09:53) 

とても不思議な体験ですね。
コスモスと、yohyoくん。とっても素敵なお写真です。
by (2007-10-14 21:44) 

nako

★qoooさん
2004年の夏。
葉の従姉(私の妹の娘)とお散歩にいったときに撮ったスナップです。
男の子でもお花とツーショット!
なかなか似合っているでしょぉー:-)
by nako (2007-10-15 15:37) 

mamaru

私も夢、で、あ、これ、ってたまにあります。
だいたい事後に、これ知ってたって思うんだけど。
予知夢見てるんだろうけど、でも、それに気づくのが事後なので、全然予知にならないんですよね・・・。
by mamaru (2007-10-15 21:42) 

nako

★mamaruさん
夢......不思議ですよね。
現実だと思ってみている夢もあるし
夢だとわかっていて見ている夢もあるし
ずっと覚えている夢もあれば
起きた瞬間忘れてしまう夢もある。
夢の録画、できたらいいのになぁ。
by nako (2007-10-16 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。