SSブログ

今日は何の日? [ママの独り言]

2007年10月8日
昨日思ったのですが.......
昨日の祝日は何の日?って聞かれてすぐ答えられますか?







2000年から誰が言い出したのか知りませんが
「国民が長い休みを取って余暇を楽しめるように」だかなんだかで
それまでバラバラだった祭日祝日を無理矢理動かして月曜日に設定し
土日月の3連休にしてしまいました。




1999年まで祭日祝日にはちゃんと意味がありました。
昨日の【体育の日】はもともとは10月10日。
東京オリンピックの開会式があった日でした。
日本で最も晴れる確率が高かった日だそうです。
爽やかな空の高い秋晴れの日に運動する。
気持ち良いですよね。




今の日本。
だんだん大事なことや意味のあることが抜け落ちているような気がします。
子どもに「なんで今日は体育の日なの?」
って聞かれてみんなはなんて答えるのでしょう?
「学校や仕事を休んで長い休みをとりたいから」?
そんな答えをしたら.........
葉だったら、きっと眉間にしわをよせて怪訝そうにジッと睨んでいたんじゃないかな。





日本人は欧米人に比べて休みを取らず働きすぎる。
そう思うのなら大人が会社が根本的に意識改革していけばいいのです。
たった3日間の休みがちょこちょこあったって
あまり意味ないのではないでしょうか?
それより、
日本の大人がどんどん子どもたちに意味のない社会を作っていっているような気がして
なんだかとっても納得できないのです。





一度決めたらなかなか動かない役所や政治。
誰かエライ人が言い出したことだから?
でも、間違ったことやおかしなことを直すことこそ
臨機応変に迅速に動いてもいい気がします。
生死に関わることではないこんな問題なんて
優先順位としては下の方で小さなことかもしれないけど....





これ、元に戻した方がいいのではないでしょうか?




皆さんはどうお感じですか?






nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

kobekko

体育会(運動会)は受験の関係で
9月中に終わらせてしまうところも
多くなったそうです。
今年は暑かったから、熱中症も多かったと聞きますし、
合理化がすべてうまくいくわけではないみたいですね。

体育の日もそうですが、成人の日なんか今年の場合、
昔と比べて1週間も早くなってますもんね。
by kobekko (2007-10-09 01:55) 

ラムねーさん

土曜日もフルタイムで仕事の夫ですから、3連休って縁がないのです。

体育の日、と言ったら、やはり10/10でしょ????
祝日が動いて、体育の日の雨の確率が高くなったそうです。

祝日がその日にある、というのは、それぞれに意味があるはず。
連休作りにいそしむより、祝日の歴史を学ばせたほうがよほど教育にもなるのでは、と思うおばちゃんでありました。
by ラムねーさん (2007-10-09 08:59) 

Kimball

わおーん! (T_T)
マスごみ、ゲドウ政治家なんていっているわりに、
コロリと洗脳されている凡人おやじでした!○| ̄|_

目を覚まさせて頂きました!\(^o^)/
by Kimball (2007-10-09 21:40) 

nako

★ポリリンさん
成人の日は、昔........
元服式を宮中では1月5日ごろまでに、
武家は同11日ごろまでに行っていたことから、
正月のめでたい『松の内』に若者の門出を祝おう!
という趣旨で、「1月15日」に決まったそうです。
昔は15日までが「松の内」だったんですって。
あ、関係ないですけど
この記事ちょうど777だったみたい:-)

★ラムねーさん
我が家もぜんぜんカレンダーのお休みって関係ないんですけどね:-)
だから余計なこと考えちゃうのかしら?

★masugiさん
nice!ありがとうございます。

★Kimballさん
そんな...恐れ入ります。
by nako (2007-10-10 08:27) 

ここ最近の3連休、何で休みなのか???考えたことも
なかったんです。連休は嬉しいけれど、いったい何の
日???って。確かにそうでした。
そんなこと考える心のゆとりすらない、自分や自分たち。
反省させられますね〜。しかし、なんでそんなに働かないと
いけないんだろう。どうしていったらいいんだろう。
改めて考えちゃいますねえ。
by (2007-10-14 21:25) 

nako

★qoooさん
最近の私は全く働いていないのですが......
日本人、つくづくみ〜んな時間に追われているような気がしています。
by nako (2007-10-15 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。