SSブログ

お彼岸のおはぎ [foods]

母手作りのおはぎ。






葉が元気だったときは........
まだ餅米を食べさせるのが怖くて.......
葉が旅立ってからは...........
どうしてもまだまだ気持ちが落ち着かなくて........
結局、私はここ数年お彼岸におはぎを作ったことがありません。



それでも、お彼岸になると
どこかのお店でおはぎを買ってきてはいたのですが........
実は
どうも既製品のおはぎって苦手なんです。
甘すぎて。






私の好きなのは、母が作ってくれるおはぎ。






甘すぎなくてホッとした幸せな気分になります。






たまたま先日まで家に来てくれていた母が作ってくれました。
おはぎ....というより【ぼたもち】って感じかな。
我が家の実家はお彼岸というと
お昼ご飯代わりに数種類のおはぎを作って食べていたのですが
どうもその習慣はdadaには理解できなかったみたい。
う〜ん。





ヨウヨ......
ばあやんのおはぎ、おいしいね〜♥
葉だったらお昼がおはぎだなんて言ったら
おめめキラキラだったよねぇ〜








nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

ウルママ

おいしそうなおはぎですね^^
しかも、おばあちゃんの手作りで。

我が家にも早朝からおはぎと、お赤飯の差し入れが双方の実家から来ました。(お互いの実家が近いので・・・)
友哉も、おはぎが大好きでしたよ♪
もっと、たくさん食べさせてあげればよかったな~

うちは、お昼ごはんといわずに、朝ごはんや夕ご飯でも、ご飯のかわりに「おはぎ」食べますよ。
変ですかね?

dadaさま?
by ウルママ (2007-09-23 21:13) 

ちかあき

(おはぎ)を見ると、主人の伯母を思い出します。
おはぎを作るのがとても上手でした。
私もleafさんと同じく、市販のおはぎの甘さが苦手です。
伯母の作ったおはぎはほどよい甘さで、
食後でもパクパク食べることができました。
旭がいなくなってから(実際には旭を身ごもってから)
私は主人の実家に行っていません。
実家の近くに伯母は住んでいますので、
もうずっと伯母のおはぎを食べていません。
大皿にたくさんのおはぎ、また食べたくなりました。
by ちかあき (2007-09-23 21:41) 

mamaru

おいしそおぉぉ。
お隣ならお裾分けを期待しちゃいます(笑)
そうそう、売ってるのは甘すぎるんですよね!!!!!
by mamaru (2007-09-23 22:11) 

美味しそうなおはぎ(#^.^#)
ホッとする味なんでしょうね♪
by (2007-09-23 23:11) 

本気で、食べたいですね。^^
おはぎ・ぼたもちいろいろな思いが込められて
作られるもんですから。
ばあやんのおはぎ。
繋げてくださいね。^^;
そのうち、お裾分けでも・・・。^^;
by (2007-09-23 23:45) 

nako

★Kimbalさん
nice!ありがとうございます。

★ウルママさん
わぁ〜良かった、仲間がいて。
dadaにあまりにも拒否されるんで
我が家(実家)が変わっているのかと思っちゃうところでした。
安心しました:-)

★ちかあきさん
市販のおはぎ.....
日持ちを良くするためにあんなに甘いのかもしれませんが
もうちょっと控えてくれると嬉しいですよね。
でも.....
やっぱり手作りの美味しさにはかなわない.....かな?
おばさまのおはぎ、
またいつか食べられるといいですね。

★mamaruさん
お隣ならお届けしたのにっーーー:-)

★ナーリーさん
やさしい甘さなので、つい食べ過ぎちゃって困ります:-)

★onigulumiさん
そうですね。
私も同じ味が作れるように頑張らないと.....。
by nako (2007-09-24 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。