SSブログ

2歳6ヶ月以上の子の子育て [ママの独り言]

葉は2歳5ヶ月でした。



                    2004年9月20日




走るの大好き。
三輪車も大好き。
ボール遊びはとっても得意。
ママが真剣になるくらいに。
食べるのも大好き。
嫌いな物はありません。
スプーンもフォークも
この月齢にしては保健婦さんもびっくりするくらい上手でした。
言葉は単語の羅列で何となく意志を伝えます。
でも、なぜ?とかどっち?とか
難しい質問に答える会話はまだまだ無理でした。
第一「いただきます」や「こんにちは」がまだちゃんと言えなかった。
ただ、意味はわかっているので
お手々を合わせたりお辞儀をしたりジェスチャーで表現していました。
階段は上手に昇るけど
降りるのはまだまだ。
駅やお外の階段は時間をかけてトライしていたけれど
家の中の階段は禁止していたためいつもママに抱っこしてもらっていました。
トイレトレーニングは始めたばかり。
オムツはトイ・ストーリーのバズのムーニーパンツがお気に入り。
まだまだオムツが手放せませんでしたが
同じ年頃の従姉に触発されて
数回トイレでの用足しに成功しました。
相変わらず敏感ちゃんで
お昼寝していても抱っこされたり場所移動させられたりするとすぐ起きました。
当然不機嫌になり泣き出します。
まだまだ赤ちゃん。








葉と離ればなれになって、毎日いろいろ想像します。
心の中で葉とは毎日会話しています。








しているはずなのに
葉が流暢に言葉を話す姿が想像できません。









元気だったら5歳の葉。
近所の子を見ていれば大体こんな感じ、って想像はできるはずなのですが

でも、やっぱり........

5歳の姿の葉。
ママに文句を言う葉。
わがまま言う葉。
突拍子もないことを言う葉。
お友だちと喧嘩をする葉。

どれも具体的に想像できないことに気づきます。









2歳6ヶ月以上の子の子育てってどんな感じなのでしょう。
3歳は?
4歳は?
5歳は?

初めて会う子でも、
不思議と5歳の子の年齢はズバリ当てられます。
それでもどうしても5歳の葉は想像できません。
考えれば考えるほど
私の中では葉は2歳5ヶ月のままなのです。











もし、葉が元気だったら
どんな子育てをしていたのでしょう?
ちゃんとできていたのかな?
親子でどんな会話を?
葉はどんな言葉使いをしていたの?
あぁ、どんな感じなんでしょう?
そもそも私に2歳5ヶ月以上の子の子育てができたのでしょうか。







おかしな問いかけのようですが
突き詰めて考えていくと
それすらわけがわからなくなるような......
なんだか不思議な気持ちになるのです。








ヨウヨ......
ママは心の中でだけじゃなくてずっとずっと一緒にいたかった。





nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

iitan

私も・・・leafさんと一緒で祐太は10歳3ヶ月のままです。
11歳・12歳・13歳・・・これから多感な時を迎えるはずの
祐太が想像できません。心の中じゃなくずっーと一緒に
いたかったです。葉クンは本当に賢いお顔をしていますね。
leafさんの宝物ですね。
by iitan (2007-07-09 19:23) 

ちかあき

育児って『育自』だと聞いたことがあります。
子供を育てているつもりが実は親の自分も子供に育ててもらって
いるんですよね・・・
leafさんも葉くんと一緒に成長していったと思います。

私も旭のこれからをずっと見ていきたかったです。
旭は長期入院中、1度だけ医師に
(一生寝たきりかもしれない。短命かもしれない・・・)
と言われたことがありました。
でも旭はそんな言葉を跳ね返す様に、少しづつ良くなっていき、
退院もでき、亡くなる1週間前には自分でお座りして、
ハイハイもできる様になっていました。
旭の子育てに明るい希望の光が見えた矢先の発症でした。
(生きていたら今はどんなことができてたんだろう・・・
 生きてたら・・・)
っていつでも何度もそう思います・・・
by ちかあき (2007-07-09 20:23) 

Yucy

おしゃれに着こなしている葉くん、
未来は限りなくあったはず…
好きなものももっと増えていたはず…。
本当に悔しいです。
たった一つのいのちがどんなに大切なものなのか、
今更ながら思い知らされます。
by Yucy (2007-07-09 20:29) 

ひなのママ

訪問ありがとうございます!!

葉くんやっぱり可愛いね^^
私も同じように思います。私の知ってる陽菜乃はエコーに写る陽菜乃と
死産後一緒に過ごした2日間です。生きていれば今はこんな感じかな?と想像するけど、ぼんやりとしていてよくわかりません。陽菜乃はどんな目をしていたんだろう?どんな声をしていたんだろう?
どんなに考えてもわかりません。
自分なりに陽菜乃の死を受け入れてるつもりだけど、
「見たかった・・・陽菜乃の成長を・・・」
この気持ちだけは消えません。
by ひなのママ (2007-07-09 22:49) 

nako

★iitanさん
そうですね。
子どもたちはみんな宝物ですね。

★ちかあきさん
本当にそうです。
子どもを授かるまでその意味がわかっていませんでしたが
親が子どもに何かを教える、
その前に
親はそれまで生きてきた何十年分よりも大事なことを
たくさんたくさん子どもから学ぶのですよね。

★Yucyさん
悲しい...というより
本当に悔しいですね。
葉の写真.....
ちょっと色の組み合わせはちぐはぐですが
キリンのパンツ。
どこへ行っても好評でした:-)
葉には似合っていたと思います。

★ひなのママさん
きっと可愛い女の子だったと思いますよ:-)
絶対に。
by nako (2007-07-10 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。