SSブログ

香り [goods]

お気に入りの香水をお持ちですか?








以前、blogで私は普段あまり香りを付けないというお話をしたことがあります。
それをたまたま先週逢ったお友だちにしていたら......



じゃ、ちょっとそこのバーニーズに行きましょうって。



それまで私は、
その子もあまり香水に興味はないのだろう、と思っていました。
ところが、そのお友だちの口からは
本当に愛情に満ちた溢れるばかりの香水の知識が次々と出てくるのです。



取りあえず、店頭では
お薦めのANNICK GOUTALL'ARTISAN PARFUMEURを紹介されました。
何種類かムエットで香りを試します。



ん〜〜〜
みんなとっても良い香り。




彼女の知識は本当にもの凄くて
香水の名前や香りの違いはもちろん
調香師さん(これが重要だそうです)のお名前まで知っていること。
彼女は本当に頭のいい人なので
凝り出すとホントにすごい知識をあっという間に身につけちゃうのです。

いやぁ〜
店員さんまで目をまんまるにしていました。






香水........
実は、私にも若い頃は何度かトライした時期がありました。
ただ、なんだか最初はよくても
長時間つけていると何となく苦みが感じられるというか....
どうしても気分が悪くなることが多かったので
いつのまにか香水からは遠ざかっていたのです。





結局
すぐにコレ!ってう香りを決めることもできず
でもちょっと気になるサンプルをもって帰り......





さらに、
この現在もうすぐ1歳になるの坊やのママであるそのお友だちは
「今、子育て中で香りは付けないから」と
自分の香水をボトルごと貸してくれました。





少しずつ試しています。








いいにおいの大好きだったヨウヨ......
ヨウヨはどんな香りが好きだったのかな?







nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

dokkoiか~ちゃん

香り、好きです。
いれものがみんなおしゃれですしね。

お子さんをお持ちの方は、香りには気を使われるのでしょうね。
香水に含まれるアルコールは、お子さんに影響はないのですか?
by dokkoiか~ちゃん (2007-05-26 12:46) 

ほんのり良い香りが
ふわっとどこからともなくするのって良いですよね
食事する場所で きつーいにおいがしてくると
食欲減退します
もっと考えて欲しいなとも。
お客さんならまだ仕方ないけど 
店員がそうだったときは もうこの店にはこない!
と 心の中で誓いました
すごいお友達がいるんですね
香りのお話 私も聞いてみたいです
by (2007-05-26 22:41) 

nako

★dokkoiか~ちゃんさん
刺激のあるものは避けた方がいいはずです。
でもベビーフレグランスってどこかにあったような.....?
日本ではあまり香水文化が浸透していないから
余計にそう思うのですが........
欧米のママたちはどうしていらっしゃるんでしょうね?

★みほさん
香りは奥が深そうです。
by nako (2007-05-27 22:33) 

leafさん。
お久しぶりになってしまいました〜。
良い薫りが漂って来ますねえ。ご友人、素敵な方ですね。
子育て中でつけないから!!という、いさぎよさ。
薫りは奥が深いですね。
私も最近は、趣向が変わって、新しい薫りを探してます。
leafさんの薫りがみつかりますように!!ヨウヨくんは、
ママの薫りが、きっと大好きです!!!
by (2007-06-10 13:46) 

nako

★qoooさん
頑張ります:-)
by nako (2007-06-11 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。