SSブログ

31回目の月命日 [月命日]

今日も
葉のためにご近所のママたちが集まってくださいました。




もう2007年の5月です。
数えたら31回目の月命日。
2年7ヶ月経ってしまっています。






最近になってフト思うこと........


自分ではあまり意識していませんが、
もしかしたら
周りの人は2年7ヶ月経ったんだからもう大丈夫。
少し落ち着いた。
って思っている人が多いのかもしれない。
これは実際、
葉を喪う前の私自身がどこかで感じていたことです。






でも、
それはたぶん、その人がそう思いたいだけ。
人間って人が悲しむ顔より楽しくしている顔を見ていたいですものね。







ですけど
愛する子を亡くした哀しみっていうのは
絶対に消えないんです。






後ろ向きでもなく
意地になっているわけでもなく






ただただ
どうしようもなく
何も変わらないの。









だからこそ
毎月集まってきてくれるママたちに
本当にいつも申し訳ないと思いつつ
心から感謝の気持ちでいっぱいなのです。





どうもありがとう



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

Yucy

そうなのかもしれない。。。
よく「時間が薬」と言って慰めてくれる人がいますが、
日にちだけが時間だけがどんどん先に行って
置いてきぼりな気がしています。
時には、残された家族の中でもスピードの違いを感じます。
私もゆうすけがいなくなって、もう三ヶ月が経とうとしていま
すが、いない日々をそんなに過ごしたのかと思うと愕然とし
てしまいます。
それだけ、頑張って歩いたってことなのに…
by Yucy (2007-05-03 16:34) 

meimei

つい最近お会いした、小さないのちのお友達と
ちょうどそんなお話をしました。
私自身、こんな体験をするまでは時間が経てば
忘れてしまって、元気に生きていけるんだろうなって
思っていました。でもそうじゃないんだなぁってことを
痛いほど感じながら日々過ごしています。
そのお友達も、私もそう思ってた・・・っておっしゃってました。
後ろ向きでも、意地になっているわけでもなく・・・
ほんとうに、そうですよね。
by meimei (2007-05-03 23:26) 

nako

★Yucyさん
そうですね。
自分でいうのもなんですが
本当に頑張って頑張って
必死であとの時間を歩んできているんだと思います。
これからも。

★meimeiさん
「経験しないとわからない」
一見逃げのような言葉に取られることもありますが
この言葉は本当に真実ですよね。
だからって誰もが不幸で悲しい経験をするべきだなんて
それは思わないのですが........。
自分自身が身をもって知った気がしています。
by nako (2007-05-04 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。