SSブログ

クッキー [foods]

小さな夢がありました。



葉は3食きっちり残さずきれいに食べてくれる子だったので
ほとんど補食となるようなおやつをあげたことがありませんでした。
でも、いつかもう少し大きくなったら
母が私たちにしてくれていたように
手作りのおやつをあげたいな。
それが小さな小さな私の夢のひとつでした。


1度だけ、葉にクッキーを作ったことがありました。
葉が2歳の春だったっけ........。


それは抹茶やココアやそば粉を使った数色のクッキーに
チェリーやアーモンドを入れたもの。
予想外にもdada(夫) が気に入って
私が口にすることもなく葉とふたりで完食してしまいました。


あれから1度も作ることのなかったクッキー。
先週、あるお母さんに教えてもらったクッキーを作りました。
きなことごまのクッキーです。


【材料】
無塩バター200g
砂糖50g
卵1個
軽く煎った白胡麻45g

A(小麦粉230g きなこ100 g 塩少々)合わせてよくふるう。

【作り方】
①ボウルにバターを入れ泡立て器でクリーム状に練る。
 砂糖を数回に分けて加えその都度混ぜる。

②①に溶きほぐした卵を数回に分けて入れ、その都度混ぜる。

③②に白胡麻を加えて混ぜる。

④③にふるったAを加え、ゴムべらなどでざっくりと混ぜる。

⑤④をみたらし団子くらいに丸めて鉄板に並べる。

⑥170℃のオーブンで12〜14分くらい焼く。







甘くなくて素朴な味です。



ヨウヨ......
気に入ってくれたかな?












nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

mamaru

おいしそう!
クッキーづくりって結構面倒くさいんですよね~。
混ぜる作業がチカラいるし。

炒ったおからで作ってもおいしいですよ~。
あと、まわりにグラニュー糖をくっつけたりしても。
ヨウヨ君も、きっと味わってるんじゃないかしら♪♪♪
by mamaru (2007-04-25 21:05) 

ちかあき

お菓子作りははかりでちゃんと材料をはからないといけないところが
面倒で、ほとんど作ったことがないんです・・・
でもスイートポテトだけははからなくても適当な分量で作れるので、
たまに作ります。
きなことごまのクッキー、ヘルシーでおいしそうですね!
私も面倒がらずに作ってみようかな・・・
by ちかあき (2007-04-25 21:39) 

dokkoiか~ちゃん

はじめまして。

このクッキー、おいしそうです。
葉ちゃんも、きっとお気に召したことでしょう。

黄な粉やゴマなどの素材を使ったお菓子は、
身体にも優しいのでしょうね。
by dokkoiか~ちゃん (2007-04-27 07:46) 

nako

★mamaruさん
おからですかぁ!
さすがmamaruさんからのアイデアは参考になります。
今度トライしてみたいです。
このクッキー、
バターさえ溶けてくれれば全然力がいらないんですよ。
混ぜるのとか
くるくる丸めるのとか
葉と一緒にやるのも夢のひとつでした。

★ちかあきさん
あ〜、わかります。
もうちょっと測りやすい分量で作れるとイイですよね。
○○gじゃなくてカップ1杯とか.......。

★dokkoiか~ちゃんさん
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
何だか本当に素朴な味がします。
ごまがプチプチして食感もいいし。
気になる方はバターをもう少し控えめにしてもいいかもしれません。
by nako (2007-04-27 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。