SSブログ

いよいよ本日公開! [cinema]

本日、映画【犬神家の一族】が公開されました。
ご覧になってくださった方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?



今回の私の仕事は............










昭和22年の風景を再現することでした。







基本的には前作のロケ地と同じ場所で撮影が行われたのですが
30年前と現在ではさすがに風景が変わっています。
ましてや時代設定は昭和22年。




例えば.........









↑前作でもお馴染みのオープニングシーンの現在。
マンションや現代的な建物が建ち並び、電線も張り巡らされています。








これを.......










このようにマットペイントという技法で作り込みました。
マットペイントは絵です。
あくまで作品の補助であって
「あ、絵だ」「合成だ」と物語の流れを止めてしまってはいけないのです。
仕事としてはわかって欲しい気持ちはあるけれど
わかってしまうと失敗という非常に微妙な役割のお仕事なわけです。








この作品ではこのような合成シーンが多く登場します。








今日1枚のfaxが我が家に届きました。
父からです。
事前に↑オープニングシーンの私の仕事内容だけは伝えていました。
届いたfaxはこんな内容でした。







早々見てきました。
おどろおどろしい映画だと二の足を踏んでいましたが
詩情のあるいい映画に仕上がっていました。
ラストの「金田一さんは天からきた人みたい」のセリフと
田舎道を一人去るシーンは印象的でした。
西部劇の「シェーン」を思い出しました。
マットペイントの箇所は最初の金田一が登場する背景の他にもあったのだろうか。
湖の背景の山などは?
スタッフとしての名前はしっかり見てきましたよ。








私は父に褒められたことが殆どありません。
初日に観に行ってくれたこと
マットペイントの箇所がわからなかったこと
今日のfaxは最大の褒め言葉でした。







ヨウヨのじいやん
ありと♥だね。








nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 7

柴犬陸

素敵なお父さまですね。
私の父は、叱らない人でした。
叱らないけど満足しているわけではない、そんな父でした。
仕事を見てもらえるのは、とても羨ましいです。
映画、ぜひ拝見したいです。
by 柴犬陸 (2006-12-17 01:04) 

ecco

前作の犬神家は見ているので
ぜひ今回の作品も見てみたいと思います。
とっても面白いお仕事をされているんだな~って素直に思いました。
気づいてほしいけど気づかれてはいけないなんて!^^
by ecco (2006-12-17 13:55) 

iitan

nakoさん。こんにちは。私もこの『犬神家~』は会社の同僚の子が
試写会のチケットが当選して誘われていたのですが・・・
行けませんでした。ちょっと疲れていたので。でもかなり前評判がいい
作品ですよね。話しは変わりますが、昨日『初恋』のDVD買っちゃいました♪20日に今のお仕事退職するので落ち着いたらウチでじーっくり堪能
しようと思います。(小出君を(^^;))

nakoさんのおかげで「映画」にまた楽しめる余裕できたらいいなぁと
思いました。ありがとう。
by iitan (2006-12-17 14:15) 

ちかあき

そうか、leafさんの関わった映画には、スタッフとして
leafさんの名前が書かれているんだ!って今気づきました。
よけいにleafさんがお仕事された作品をみたくなりました。
by ちかあき (2006-12-18 00:09) 

nako

★柴犬陸さん
私の父は今の時代に珍しいくらい怖く厳格な父親です。
未だに怒られてばかり。
褒められた経験は本当に片手で数えるほどあるかないかです。
それだけに....
きっと本人は褒めたつもりないかもしれないけど
このfaxは嬉しかったです。

★eccoさん
前作の【犬神家の一族】
新しく初回限定のコレクターズ・エディションが出ています。
HDテレシネによるニューマスターを
さらにレストアした究極のデジタルリマスター版:-)

★iitanさん
【初恋】のDVD買ってくださったのですか?
どうもありがとうございます。
...っていうか....発売されていつことも知りませんでした:-)

★ちかあきさん
よくエンドクレジットの前に
席を立たれる方がいらっしゃいますよね。
あの風景は個人的に幼い頃から悲しいと感じていました。
ハリウッドでは関わった殆ど全ての人がクレジットされています。
あれは映画制作に対する敬意と愛情だなぁと感じていました。
昔の日本映画にはなかった習慣ですが
最近では日本映画でも制作に関わった
多くのスタッフのクレジットが流れるようになりました。
ありがたいことです。
by nako (2006-12-18 17:36) 

ラムねーさん

この足・・・今日、いやってほどテレビで拝見しましたわ。
足はもう食傷気味ですが、この話題のたびにleafさんを思っていました。

公開、おめでとうございます。
by ラムねーさん (2006-12-18 19:04) 

nako

★SALLYさん
この二本足は本当にリアルですよ:-)
このシーンの撮影時........
ずっと二本足に寄り添って
仕事を忘れていろんなアングルでお写真撮りまくる、
ただのマニアと化していました。
ぐふふ(-_-;)
by nako (2006-12-18 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。