SSブログ

グリーンサンタ [goods]

12月1日。
今日から12月です。
先月、新宿の伊勢丹でこんな可愛い子に出逢いました。







伊勢丹限定のクリスマスBE@RBRICK(ベアブリック)のピンバッジ


「グリーンサンタクロース」ってご存じですか?
デンマーク出身の緑色の服を着たサンタさんです。
なぜ服が緑なのかというと、
みんなに自然を大切にしてほしいという願いを込めているからです。
地球温暖化や環境破壊によって
雪やモミの木やトナカイなどが減少傾向にあり、
クリスマスに危機が迫っている。
その現状をレンゲソウの種をプレゼントしながら伝えています。
グリーンサンタさん。
今までも何度か日本に来ているそうですが
今年は先月3日に来日していました。
お逢いになった方はいらっしゃるでしょうか?

グリーンサンタの活動の広がりにともない、
現在は「グリーンサンタ基金」が設立されているそうです。
この伊勢丹のピンバッジやストラップも全額この基金に役立てられています。
詳しくはこちらで。




ヨウヨ......
綺麗な葉っぱや樹。
大事にしなきゃね。








nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

しょうこ

作家の倉本聡さんが
富良野のゴルフ場跡地に木を植えて昔の生態系に戻す「森づくり」の活動をされてるのをテレビで見たことがあります。
自然を壊すのは簡単ですが森が戻るまで何十年もかかるそうです。
大切にしなくてはいけない事を見失っていますね。
by しょうこ (2006-12-02 17:17) 

nako

★しょうこさん
最初は小さなメッセージかもしれませんが
多くの人にこのような運動、考え方が届きますように。

★すいすえみ〜さん
nice!ありがとうございます:-)
by nako (2006-12-03 14:45) 

kasubaba

いつも言葉足らずで
少しでも似たのをあげようと買っているうちに増えていったのよ
遠慮しておいていったのね
by kasubaba (2006-12-06 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。